電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ひとつの生き物が苦しんでボロボロになる姿を見たいが為に
あらゆる手段を使って子供が人生や世界を憎み、孤独に陥るように
仕向けることってあるでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

よくある話としては



 A女が、(過去自分を精神的にボロボロにした)
B男との間に生まれたC子を出産。

 C子を出産をする際には、A女もC子をそれなりに
我が子として愛していたが、C子が成長するにつれ、
(憎むべく)B男と顔つきが似てきたため、(B男の投影として)
C子を次第に憎むようになる。

まぁ、C子=B男 ではないと、しっかりと割り切れる
母親が一般的な姿なのですが、B男に対する憎しみが
あまりに強烈だったり、精神的に大人気ない母親の場合
C子を、どうしてもB男の投影としてしか見られない
母親も例外的にいるような気が致します。

 この種の例外にあたる母親が、貴殿がおっしゃる
いわゆる「鬼畜」のような行為をするわけですね。

 そういえば、過去
緒方拳主演の「鬼畜(きちく)」という秀作邦画が
ありましたよね(*たけし主演のリメイク版もありますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私も聞いたことがあります
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/03/02 21:28

そういう人も居るでしょう


子供以外に相手にしてくれないですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母もまた地獄の住人ですね
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/03/02 22:32

相手が本当に憎ければ、血縁関係であろうと無かろうと、一人の人間としてそうしたい、と思う人は居るかもしれませんね。



人間、自分に何もしてきていない人に対して、そこまでの悪意を持つのは難しいと思います。親である自分をないがしろにした、とか、自分の愛情を無視して違う所に行ってしまった(それは子供の巣立ちとして当然なんですが、それを認められない人もいますよね)とか、そういう何かしらのきっかけがあれば、その反動として、信じられないような行動をとる人もいると思います。

というわけで、「無いとは言い切れない」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜそんなに憎いのか知りたいです
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/03/02 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!