単二電池

2年前に購入したDVDレコーダーが壊れて起動時のHDDの読み取りができません。
稀に立ち上がることがあり、データのバックアップはなんとかできそうですが、完全に起動しなくなるのも時間の問題です。
ここでHDDだけを交換してまた使い続けるか、買い換えるかを悩んでいます。

買い換えるとしたら地デジ(BSも対応)は考えていますが、ブルーレイは高すぎで手が出ない感じです。
現在のはHDDとVHSも使える三菱のDVR-HS315ですが、子供向けのビデオが家に多く、次のものにビデオ再生の機能をつけるかどうかも悩んでいます。

そこでみなさんならどうするかという質問ですがどれを選びますか?
1、修理(部品+工賃で17000円だそうです)
2、VHS、DVD、HDD付きで買う(としたら何?)
3、DVD、HDDのを買う(としたら何?)
4、その他

専門知識のない普通の主婦です。
予算は5万前後であがれば・・です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私はどれを選んだかと言えば「4、その他」かな。

HDD内蔵DVDレコーダーとVHSビデオデッキを買うです。

私も市販VHSソフトが沢山所有していますので、かなり悩みました。
DVDレコーダーとVHSビデオデッキを両方とも買い換えました。
機種はDVDレコーダーが「Panasonic DMR-XP11」でビデオデッキは「TOSHIBA SD-V700」です。当時DMR-XP11は50000円、SD-V700は16000円ぐらいでした。2011年以降もビデオデッキは再生で利用するでしょう。

金額が一番安く出来るのは「1、修理」ですが、2011年以降録画が出来なくなりますので買い替えをしないといけなくなると思います。

2はどのメーカーのVHSデッキ内蔵DVDレコーダーもVHSデッキ部分が壊れやすいの買わない方が良いようです。

3は今までのVHSビデオソフトが再生出来なくなります。

VHSビデオデッキは3流メーカーのOEMですので、注意が必要です。
ちなみに私が買った「TOSHIBA SD-V700」はオリオンのOEMです。
質問者様が使っておられる、三菱のDVR-HS315はフナイのOEMのはずです。

• 0
この回答へのお礼

うちの諸事情を考慮しつつ、本当に詳しい説明をしていただきありがとうございます。
ただ、そうなるとビデオデッキを置く場所にちょっと難が。
とりあえず修理しないで買う方向で商品を検討している最中です。

TVがハイビジョンで有れば,デジタルチューナー付きのDVD(5万円位~)がいいですね.Panasonicが操作性も簡便でいいです.

TVが未だアナログであれば,今のDVDもアナログでしょうが,TV買い替えまで修理で対応する.
DVDは故障が多いので,1万円位で再生専用を買えばいいです.
ハイビジョンTVとなると,アナログ画像は見る気しませんよ.
    • 0
この回答へのお礼

テレビはデジタルです。
なので録画したときの画面は正直残念なことになってます。
修理をせずにごまかしながら使って、買い替えを検討中です。

コレは難しい

今もありますがテレビにHDD付く時代ですからねえ
その修理にだすHDDに大切な録画は無いのですか?
ブルーレイが安くなるにはまだまだでしょうね
私なら修理ですかね
質問者さんはお気に入りの番組をDVDで保存とかしないのですかね?
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答をありがとうございました。
お気に入りの番組保存、今までは怠っておりました。
今後は必ずすることにします。