チョコミントアイス

お客様のベンツのカギを失くしてしまいました。
合鍵はありません。

通常でしたら、書類をそろえてディーラーで作ってもらえばいいのですが、金融車なのでその方法は出来ませんでした。

で、いろいろなルートで外品のカギを作ることが出来ました。
エンジンはかかる様になりましたがリモコンキーでのドアロックの開閉が出来ません。(シリンダーにカギを挿して開けることはできます)

当然、お客様も納得がいきませんでした。
車を元通りにして返して欲しいとの事です。

とても、困ってます。
どぉしよう・・・・

車はベンツ・H11年式・W220(S320)です。 

A 回答 (3件)

当方、購入したお店のプログです。

相談してみても、いいかも知れません。アドレス追加しておきます。参考になればいいのですが・・・。

参考URL:http://ameblo.jp/ptmercedes/theme-10005419922.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
さっそく、相談してみます。

お礼日時:2008/03/03 19:16

No.1さんの方法ではキーの発行はできませんね。

金融車なので。

使えるかどうかは判りませんが、下記のような汎用品のリモコンを使うくらいしか方法はないと思います。
http://www.to-fit.co.jp/2nd_page_rimoconlock.html
    • good
    • 2

第三者がイモビライザーの合鍵を作れたら、盗難も容易になります。


それが理由で、実際に組織的なそういう盗難事件もあり、第三者が合鍵を作ることはできなくなったのです。

イモビライザーの鍵を利用している車の合鍵が欲しいと、日本から(又は第三国を経由して)ドイツ本国に書類一式を送り、
それが完成して届き、それを利用して第三者が盗難に成功してしまったことが実際にあったのです。
ですから、ご質問者様にはどうにもできません。絶対に。

どうすればいいのか、それは、クルマのオーナーがディーラーに合鍵を作るように頼み、あるいは鍵を交換し、その費用を負担することです。
頭を下げてお客様にお願いする以外に方法はないと思います。

鍵を無くしてしまった責任があるのですから、セキュリティー上第三者が電子錠の合鍵を作ることはできないとよく説明し、
再度謝罪し、お願いするのが妥当ではないでしょうか。

以下にイモビライザーの再発行制度を悪用して不正入手し、クルマを盗難する手口の事件についてURLを付けておきます。

参考URL:http://response.jp/issue/2005/0725/article72841_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
カギの再発行には使用者の印鑑証明と免許証のコピーが必要なのですが、金融車なもので、書類上の使用者はローンを残したまま飛んでしまって連絡の取り様も無い状態なんです・・・。

お礼日時:2008/03/03 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!