プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

先日、楽天カードをつくり、引き落とし口座の登録書類をゆうちょ銀行にしておくりました。
e-NAVIで見られるカードの情報のところの、引き落とし口座の欄に、ゆうちょ銀行の名前がはいっていたので、「もう引き落としできるのかな」とおもい、2件ほど、楽天カードのクレジット払いで楽天市場のショップと、楽天ブックスで買い物をしました。

が、利用明細について、「確定」のほうにも、「未確定」のほうにも、明細があがってきません。
今日、ある実店舗で楽天カードをVISAとしてつかった買い物は、きちんと利用明細にのっています。

これは、楽天市場に登録している各ショップが楽天カードへ明細のための情報をまだながしていないからなのでしょうか。
ちなみに、楽天市場での買い物はともに注文が先月23日、品物はいずれも既に届いています。

もし、ショップによって情報を流すタイミングがばらばらで、リアルタイムに明細がみられないんだったら、お小遣い帳をつけるのに明細を利用したら便利~と思っていたのにアテが外れるなあ、と、ちょっとガッカリしています。

楽天に問い合わせても時間がかかりそうなので、類似の経験のある方、お教えいただければ幸いです。

A 回答 (1件)

楽天カードに限った話ではありませんが、クレジット決済における固有の仕様として、決済後の明細反映時期が加盟店によって異なります。

http://m.okweb3.jp/rkc/EokpControl?&lang=en&tid= …

加盟店がカード会社へ明細データを送る際にコストが発生しますので、それを抑える為に明細反映が遅れる場合や、万一返品が起きた際に効率良く利用枠を戻すのに備える為などの理由で、即座に明細反映が行われないケースが少なくありません。

明細反映のタイミングは加盟店の都合で決まる話なので、カード会社でコントロールする事が不可能です。
しかも、反映が遅れる理由は加盟店によって異なりますので、どうしても気になる場合は、その理由を各加盟店へ直接確認するしかありません。

ネット決済の場合ですと遅れるケースが多いと思いますので、その点を留意されて利用してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やっぱりそうなんですね。
もしかしてそうかな、と思っていたのですが、
やっぱり明細をきちんと把握しておくには面倒でも自分で注文時に記録をとっておくのが一番確実ですね。