プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して1年が経ちました。
両親は主人が小学生の時に離婚をしており、母に育てられてきました。
その母が結構厳しい人で、少しクレイジーなところがあります。
そのせいか、主人も少し怒りっぽい性格のようです。
本人曰く「俺はアダルトチルドレンなんだ」と。
いつも「寂しい」を連発しています。それに甘えたがりです。
結婚前は優しい人だったのですが、結婚後、何か気に入らないことや
少しでも自分の思い通りにならないと怒るんです。
その怒り方は尋常ではありません。(体の暴力はありません)
生まれて数ヶ月の息子にも「うるさい!!」、「だまれ!!」などと本気で怒鳴り、激怒りします・・・
機嫌がいい時は本当に良い夫、良い父親なのに、機嫌が悪くなると最悪です。
そのギャップで私も混乱してしまいます。
怒るとすぐ「離婚だ」、「出てけ」と言われます。その度に私は辛くて・・・

こんな主人を救ってあげるのも自分なんだと言い聞かせ頑張っていますが、もう限界に近いのでここで相談させて頂きました。
なんでもかまいません。
アダルトチルドレンの主人を救う方法を教えてください。

A 回答 (5件)

ご自分で「おれはアダルトチルドレンなんだから」と開き直ってる

ようにも見えますよね。なんだかダダをこねる子どもがそのまま大人に
なった感じです。

質問者様は大人ですから、ご主人のことを理解することも出来るでしょうが
私は生後数ヶ月のお子さんが可哀想でなりません。大人の、そして男性の
怒鳴り声というのは多大な恐怖心を生み出します。それを聞かされる
お子さんへの影響もお考え下さいね。

寂しくない人間なんて居ません。本当に甘えてると思います。ご夫婦で
カウンセリングというのがベターなのでしょうが、まず質問者様が先に
カウンセリングを受けても良いかと思います。

あと、万一暴力が出たらお子さんはすぐに施設にあずけて下さい。
乳児院などに一時入所できますから。躊躇して子どもを亡くすケースは
本当に多いのです。私の娘が乳児院に勤めているのでよく聞かされます。

そして手を挙げるだけが暴力ではありません。言葉の暴力は体を傷つけ
ませんが心を大きく傷つけます。「普段は優しい」などといってる場合
ではなく「緊急事態」と受け止めて、積極的に対処して下さい。
    • 0

カウンセリング等方法もありますが・・・ご主人にしてもあなたにしても精神心療の専門家ではありません。

アダルトチルドレンと断定するのはまだ早過ぎませんか?

ええと、ですが、通常の夫婦の問題として、問題がどこにあるか読んでわかりませんでした。つまり、ご主人の「何か気に入らないこと」というのは何なんでしょうか?それは明確にわかってらっしゃいますか?わかってらっしゃらない場合に、それを「機嫌の悪さ」と断定してしまう事例が世の中に多数あります。

当たり前のことですが、気に入らないことや思い通りにならないことがあれば怒るのは人として当然です。それがどの程度のことなのかは、具体的に見てみませんと判断できません。っというか、どのみち心療内科に行けばそういう質問は受けます。その意味でも論点は明確にすべきかと思います。

どんな感じなんでしょうか?
    • 0

義母の性格からしてACになる可能性は高いかと思います。

しかし子供が生まれた今でも、自分はACだと開き直っている姿勢は感心しませんね。
激昂するのは母親を真似ているのでしょうか。
まず自分と母親とは全く違う人格だと認識する必要があります。

結婚したことにより貴方を「支配」できたと思っていることも問題です。ですから夫婦として対等な関係が保てないのです。
貴方が「救いたい」と思っていることも問題ですよ。
貴方は幾ら努力しても御主人の「母親」には成り得ないのですから。

近年の子育てを見ていると今後ACはもっと増えるのではないかと危惧しています。
現実、このサイトでもACなのでは?と感じる質問が多々ありますね。
しかし本人が自覚して克服しているケースもあります。
「依存」の克服になるので、難しいことは確かです。

よく御主人と話し合われてはどうですか?
今の態度のままでは折角手に入れた幸せな家庭が壊れてしまう事も含めて、上記の内容をです。
その際には追い詰めるような話し合いは避けて下さい。
ご自分でトラウマの克服が出来ないのであればカウンセリングを。
でもそんなこと言ってると日本全国ACだらけになっちゃいますね。

貴方からは「離婚」という言葉は言わないで下さい。
鬱病にも気をつけてあげて下さい。
私は素人なので、ご参考までに。
    • 0

そうですね、カウンセリングに連れて行くしかないように思います。

そんな性格では、質問者様ともし別れても、また同じことになるでしょうし、ご主人を本当に救ってあげたいと思うのでしたら、精神の充実を与えてあげるしか方法がないと思います。

これは、私達のような素人がどうこうできることではありませんので、
プロのカウンセラーを探し、何とか治療していく方向で話し合ってみてはいかがでしょうか?

それができないのでしたら、冷たいようですが、離婚した方が良いと思います。

質問者様が1人で頑張っても、共倒れになってしまうだけだと思います。
    • 0

>もう限界に近いのでここで相談させて頂きました

アダルトチルドレンという言葉は本質を見失うので
置いておきますが、精神的に少し問題があるので、
専門のカウンセラーにアドバイスを貰うのが一番だと
思います。
はじめは嫌がると思いますが、決して異常だからではなく、
あなたが限界に近い事を説明し、また、「救いたい」と
説明してください。

http://www.f5.dion.ne.jp/~with/
    • 0