dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

勤務地は渋谷で、下北沢が好きなので、ここに一人暮らししようかと思っている、女性です。
既に出ている質問を見ると「下北沢は高い」という回答をよく見ます。「バス・トイレが一緒、1k6畳~」
それで家賃6万円以下、だとかなり状態がひどい部屋でしょうか?ネットで検索すると、この条件の部屋はそこそこ出ますし、一度実際にいってみようとは思っています。ただその前にもし「その条件なら下北沢に近い別の土地にしたほうが無難」などご意見ある方がいたら、と思い、質問させていただきました。漠然とした質問ですが、お願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。


下北沢に住んでいる者です。
その条件だと、木造のアパートであることは確実だと思いますが
根気良く時間をかけて探していれば、木造だけどトイレやお風呂は結構綺麗な物件がまれに出ることがあります。
まれに!です。
ですが、せっかく住んでみたいと思った土地。
下北沢は渋谷にも新宿にもアクセスしやすく、職場が変わったり、友達と会うにも非常に便利です。
そして何より、自分から動けば思わぬ出会いのある面白い土地だと思います。
大学の合格発表も終わり、部屋の出入りの激しいシーズン、どんな物件が見つかっているかはわかりませんが
ためしに住んでみてはいかがでしょうか?
ちなみに、最寄り駅が下北沢じゃない、歩いて15分より多くかかるような少し離れた別の土地に住むのでは、もったいないと思います。
だったらいっそ下北沢のことはすっぱり忘れてとことん家賃の安さにこだわって思い切り別の土地に住んだほうがいいのではないか、というのが個人的な意見です。
    • good
    • 0

人気のある街は相場が高いのは当然です。

下北沢っていうとなんかお洒落なイメージですが、実際は道の狭い商店街です。少し離れると高級住宅地が広がっていますが、全体的にはごちゃごちゃした街です。小田急線にしても、井の頭線にしても、駅と駅の間が短いので、すぐ隣の駅周辺からでも徒歩で充分シモキタに行けます。周辺の駅ならシモキタより相場が低いのでそちらをお勧めします。実際に隣の駅が最寄駅でも下北沢駅徒歩何分なんて書かれている場合もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シモキタ徒歩圏内の別の場所を考えようかと思います。

お礼日時:2008/03/03 11:25

明大前や久我山あたりだと、お家賃は抑えられるんですけどね。


http://www.athome.co.jp/kantan/chintai/jutaku/en …

それから、代々木八幡あたりは、同じく高いには違いないのですが、渋谷から歩いて帰ることも可能です。
以前、代々木公園に面したところに住んでいたことがあります。小田急線ぞいのために、安かったのでしょうが、電車は夜中は走りません。窓をしめれば、うるさくもありません。部屋はせまくても、窓を開ければ代々木公園。
渋谷までバスで出ました。自転車でも、歩いてでもOKで、楽しく過ごせました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
公園が近いって良いですよね!
下北沢と決めずにいろいろ考えてみます。

お礼日時:2008/03/03 11:22

下北付近でそこそこ綺麗で1DK30平米10万くらいですね。


6万もありますが貴方が生まれる以前からある物件くらいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/03 11:20

http://chintai.homes.co.jp/search/main/

検索しましたが、6万円以下はありますが、
駅から徒歩15分は離れます。
特に女性に場合は距離が長いと不審者の心配が出てきます。
また、築年数も長くお勧め度は低いです。
梅が丘に住み週末に自転車で下北沢に遊びに行くなどもあります。
下北沢に決めずに、周辺で気に入った町並み、
そして、3階以上など安全性の高い賃貸を探してはいかがですか。



http://www.forrent.jp/house/cgi-bin/fr/frkensaku …
隣の駅の梅が丘になると徒歩2分で6,1万円の物件も出てきます。


http://www.forrent.jp/house/cgi-bin/fr/frkensaku …
その次の豪徳寺も徒歩5分で5,5万円があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、安全性は重視したいところです。
ご意見を参考に検討させていただきます。

お礼日時:2008/03/03 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!