海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

札幌で単身のアパートを探しています。

女一人暮らしで治安や便利さなどでいうと、

どの駅あたりがおススメですか?

A 回答 (1件)

市内はすすきのの周辺、特に南西側以外、特に治安が悪い地区はありません。

すすきのの周辺は最近、歓楽街で働く中国の人がアパートやマンションに住んでいることよくあります。

札幌もふつうの都会なので、コンビニ強盗や窃盗、痴漢などは市内のどこでも発生しており、気にしていると住む場所がなくなっちゃいますよ。町の道路が広くて見通しがいい歩道が多いので、本州のように狭い路地が少ないので、逆にひったくりとかは、しにくいと思いますよ。真冬は氷点下で凍死するほどなので、路上生活者もほとんどいません。
東京の山谷や、大阪の西成区某地域のように、俗に言う貧民街もありません。

便利さなら、地下鉄の駅の近くに住んで下さい。冬は道路がツルツルで凍結するので、自転車も使えません。自転車で行けそうな距離だから、駅から遠くでもいいや、という部屋の選び方をしないで下さい。冬は状況が一変し、歩くしかありません。なので、みんな、地下鉄の駅から徒歩数分以内に部屋を探そうとします。冬、時間どおりに走っているのは、地下鉄だけです。

単身者の物件が多いのは、学生さんが住んでいる地区です。駅で言うと、北大生が住んでいる南北線北18条、北24条、北12条あたりの北区、北24条や北34条のあたりだと、学生さんよりもむしろ、単身のサラリーマンが住みそうなアパート、マンション物件が多くなります。

また、北海学園が近くにある東豊線学園前駅(豊平区)、医療関係の専門学校や大学がある東西線の西18丁目駅(中央区)、そして郊外で地下鉄ではなくJRになりますが、江別の大麻周辺は大学や高校が集中しているので、学生さん向けの安い単身物件が多いです。

その他、一般の単身物件が多い駅は、東西線の、菊水駅、東札幌駅、白石駅、南郷7丁目駅、南郷13丁目駅、南北線の南平岸駅、平岸駅、東豊線の東区の区間全般などです。
これらの駅は、学生さんよりも、高齢者の方や、地元の単身者、単身のサラリーマン、OLなどが住んでいます。東に行くほど家賃は安くなりますが、東西線で一番家賃が安いのは南郷7丁目駅のあたりで、これより遠くなっても、家賃相場はほとんど下がりません。

南北線だと南平岸駅、北34条駅あたりが安いと思います。東豊線の東区の区間は、南北線や東西線よりも、全般に安いです。そして、東豊線の沿線は格安なアパート物件が多いですよ。

駅前がにぎやかなのは北24条駅(札幌第2の歓楽街)ですが、スーパーは駅前ではなく、少し離れた場所にあります。札幌第2の歓楽街ですが、長引く不景気で、歓楽街は消滅寸前ですが。

ダイエーがある駅は東札幌駅、新札幌駅、琴似(ことに)駅、それに、麻生(あさぶ)駅、栄町駅です。

上に書いた東豊線学園前駅は学生の地区ですが、マンションやビル以外、何もありません。買い物は不便。その隣の豊平公園駅も、駅前にマンションやビル以外、何もありません。
学園前駅や豊平公園駅以外、どこの駅前にもほとんど、東光ストア、マックスバリュ北海道(フードセンター)、ラルズマート、コープさっぽろのうち、どれかのスーパーはあります。東光(とうこう)ストアは高価格路線のスーパーなので、節約するなら、東光ストアがある駅は避けて下さい。

どこの駅も、住むには短所もあり、長所もあります。いろいろ頭だけで考えていると、どこに住むのか分からなくなってきますから、あまりここでいらない知識をあたまに詰め込まないことです。人の回答を気にしていると、住まいの選択肢を狭くするだけですね。

路線バスしか走っていない地区や、路面電車が走っている地区に住まないこと。冬は吹雪で、時間どおりに通勤できなくなります。

> どの駅あたりがおススメですか?

特にないです。あなたが偶然見つけたアパートの最寄りの駅で、まずは札幌を勉強して下さい。札幌は家賃が安い町なので(逆に税金は、大阪市同様、全国有数に高い)、住まい選びに失敗しても引っ越しは簡単ですよ(敷金1か月、礼金なし、更新料なしがふつう)
    • 0