プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり無理して12年前にBMW318i新車を購入。2台目は経済的に無理、できる限り自分でメンテナンスしながら、乗り続けようと思っています。
自分で3回車検も取っています。
今回、足回りが気になり初めて、ショックを自分で交換してみようと思っています。
これ、可能なのか、無謀なのか。
可能でしたら、どこがポイントなのか、教えてください。

A 回答 (8件)

SSTとは


交換する部品のために専用に必要な工具のことです。
それだけしか使えなく、安いのは一万~数万までと幅が広く、
ショックに使うのは、「スプリングコンプレッサー」
といいます。
バネを縮めるため、それだけのための工具です。
それ以外に使い道はありません。
それゆえに、SSTを買うお金でディらーで交換工賃がまかなえるぐらいです。
幌ですか??
近いですね、川です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明していただきありがとうございます。
プロに今回は頼んでみようと思っています、みなさんありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 22:44

SSTとは特殊工具のことを言います。



ディーラーではたぶんびっくりするぐらいの値段だと思います。
国産車ディーラーで1輪あたり1万前後だと思います。
1人時7-8000円(基本工賃)で、約1時間程度だからです。
それが4輪ならね。
10年ぐらい前の日産サニーのフロントショック1本が1万5千円でした。
古いほど高くなる傾向があります。
ブッシュも全部じゃないけど、1輪あたり3品ほど交換
フロント2本のショックアブソーバと、ブッシュ類で部品代5万でした。
BMWだと幾らなのかなぁ???

合う物があるのなら、日本製の社外品の方が安いかも。
プリメーラに使ったテインの減衰力調整式車高調 スプリングとショックセット1台分工賃込みで13万でした。
調整無しのショックなら7-8万でしょう。
ちゃんとアライメントをとってもらっての値段です。
タイヤ館で購入して最初はやってもらいました。
作業をよく見ておいて、2回目からは自分でやってます。

言葉が分からない場合は、その言葉をコピーしてグルグルに貼り付け、スペースを1個空けて「とは」を入れて検索してください。
そっちの方が早い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。
国産で7ー8万とすると15-20ぐらいになりそうですね。
う---ん、悩む所ですね。
勉強代と思ってプロに頼んだ方がよさそうですね。
言葉の調べ方まで教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 22:42

危険過ぎます.


それより,日本の気象条件では先ずやられてくるのがゴム部ですから,こちらを交換した方がいいですよ.外車の最大欠点です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
危険ですか。そうですか。
無理そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 19:20

チューニングショップで交換してください。


工具買わないで済むので逆に安いです。

この回答への補足

チュ-ニングショップでいくらぐらいかかるものなんでしょうか。
安く済むのなら、そちらの方がよいのですが‥‥‥。

補足日時:2008/03/03 19:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっきりしたアドバイスありがとうございます。
こちら〇海道の〇幌市です。良心的なショップがあればお願いしたいぐらいです。

お礼日時:2008/03/03 19:17

速球に言えば、しない方が良いと思います。



少々大変なうえ、足回りを素人が交換すると走行中に外れかねません。

はずしたことはありますが
まずエンジン内のスプリングの真ん中のボルトを緩めます。
そして、タイヤをはずして、馬又はタイヤをクルマの下にはめ込み
転落防止をします。
ショックが約2本で止まってますのではずします。「めがねレンチ二本」
かなり硬いので、柄?が長いものではずします。「パイプ流用可能」
外れましたらスプリングのナットを取れば外れます。

ショックをはずすのにSSTという特殊工具が必要です。
アセッブリー「バネ+ショック」一式の場合は不要
あとは逆の手順で取り付けします。
ただ、ねじの締めトルクをしっかりしないと外れる恐れがあり危険です。「ネジロックの一番低いものを付ければよいと思います。
青い方??「トヨタでは青いみたいです。」

この回答への補足

SSTってなんですか?素人ですみません。

補足日時:2008/03/03 19:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。無理かな~~
諦めが悪い自分です。すみません。

〉青い方??「トヨタでは青いみたいです。
上の文章の意味が‥‥‥??

お礼日時:2008/03/03 19:11

ショック交換の難易度自体は並です。


ただ・・・・車体を持ち上げての作業になるため、
ジャッキやウマなどちゃんとした工具関係が必要になります。

このあたりをケチると最悪死亡事故にまで逝きます。
(冗談抜きで数百キロ以上の荷重でつぶされます)

走り屋さんではワリとメジャーな作業なので経験者のアシストがあれば
良いんじゃない?といえます。
(その手のつてがなければ・・・・撤退をお勧めします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やっぱり素人には無理そうですね。残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 19:04

#1さんのURLをみても分かるとおり、それなりの道具と、基本的な技術力は必要です。


あなたに有ればトライしてもかまいません。が、バックアップは準備しておくこと。
資材が足りなくなったときの足と、どうにもならなくなったときの技術力の補備(ディーラーなどは救援可能か)、けがをしたときの処置

国産車では数回交換実績はあります。
最初は前輪片方で4時間かかってしまいました。
整備要領書を見ながら、カーショップに電話したり、ディーラーサービスに電話したりしながらです。

ショックを交換する場合は、スプリングコンプレッサーが必需品です。
手に入れる方法を考えましょうね。
使わなくても出来る方法はありますが、なれた人、道理が十分に理解できている人用です。お勧めはしません。

できればブッシュ類(ゴム系部品)は全部交換した方が良いでしょう。
乗り心地が変わります。

部品には左右や合いマークなどが有りますから注意してください。
ダメだと思ったら無理をしないでください。
手を貸してもらえなくても、誰かがいた方が良いですよ。
失敗すると危険な作業です。spコンプレッサーが壊れたり外れたりしたり、ちょっと潜ったら車が落ちてきたり。
1Gをかけての本締めはやってください。異音の原因となることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、1度もやった事がないし、知り合いもいないので止めたほうがよさそうですね。ありがとうございました。
ただ、ディ-ラ-に依頼すると、びっくりするぐらい請求されそうで‥‥。

お礼日時:2008/03/03 19:01

 自分は絶対しませんが、自身で交換した強者のURL↓



参考URL:http://w3.poporo.ne.jp/~neko/mente/sus/shock.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介されたURLを見る限り、それほど大変とは思えないのですが、‥‥‥。
アドバイスありがとうございます。URLの紹介、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!