dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中古平成6年式NA8C Sスペのロードスターについて質問です。最近購入したのですが、普段乗るなかで硬い感じがしたので乗り心地を良くしたいと思い、ちょっとずつ改造してみようかなと考えています。
皆さんだったらどこから手をつけますか?また乗り心地改善にはどこに手を加えたら良いでしょうか?
車の条件はドノーマル、7万キロ、機関の調子は良好です。また走行会に出たりはしません。
条件がとても大雑把ですが細かいことは考えないことにして下さい。皆さんのお考えをおきかせ下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

先ずは足回りのブッシュ類&マウント類の交換。サスペンションアームごとの交換も安価で出来るようです。

次にエンジン&ミッション&デフケースのマウント交換。

ロードスターに詳しくないのですがサスペンションブッシュ交換の際にサブフレームがあればサブフレームの取り付けようブッシュ(マウント)の交換。

要するにフルブッシュ交換ですね。ステアリングラックなどのブッシュも年式から考えると必要かもですね。
これでベースが出来上がるので、やっと好みのダンパーに交換ですね。バネは比較的もちが良いのでそのままでよいと思います。
先ずは標準のダンパーが良いと思います。

重複する作業があるのでここまでを一気に進めるのが工賃が安く済みます。
後は標準で走りこんで自分の好みを再確認してダンパー交換でしょうか?改造の前に目標を走りこみで決めるのが一番安価で無駄が無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても詳しいご回答でとても参考になりました。

タイヤを確認してください。

溝が減っている、または経年劣化で硬化している、安い銘柄のタイヤをはいている、などです。
あてはまるようでしたら、タイヤを交換してください。
タイヤを新しくするだけでも走行安定性や乗り心地がよくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。タイヤはやばいです。。近いうちに交換予定です。。

幌の雨漏り。

会社の後輩が某オープンカーを個人売買で購入したら幌とフロントガラスのあいだのウエザーストリップがへたってて雨漏りするので雨の日はチャリで通勤してたので。

あとは年式が年式なので、アーム類のブッシュ全部、スタビ、ダンパー、バネは全部新品に交換。ブレーキホースもこの際だからついでに新品にしてキャリパーもフルOHかな?

足回りはオーリンズかビルのなるべくグレードの高いやつでハイパコのバネでセットアップが望ましいですね。

あと、シャーシ下の防錆処理もしておきたいですね。
走行距離が結構いってるようなので、クラッチとウォーターポンプ、燃料ポンプ、燃料フィルター、ベルト類の交換もしておいて損はないでしょう。

あと、プラグとかエアクリーナーは前オーナーがつけたままということが多いので、無条件で新品に交換ですね。

費用はすべての作業をショップに任せたとして100万くらいではないですか?

え?もう一台買える?あ、そ。
    • 0

昔のアメ車のように、リム径が小さくて断面高が大きい高偏平なタイヤにすればいいですよ。

ただし走行性能は犠牲になりますが。
    • 0
この回答へのお礼

まずは足回りを変えることにしました。

Sスペシャルはビルシュタインのダンパーでしたっけ…。

ダンパー自体の減衰力が標準車よりも高いので、標準車でも弱いアッパーマウント類やブッシュ類にストレスが来てヘタリ易いと聞いた事があります。
ダンパー自体も交換できればなお良いのでしょうが、まずはアッパーマウントと各ブッシュの交換をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ダンパーから考えることにしました。

ショックアブソーバ交換

H6年式なら、とっくに抜けきって衝撃吸収の役割を果たしていません。
足回りのブッシュ交換
  こちらも年式的に硬化している頃です。

ショック、ブッシュ、どちらも消耗品です。
    • 0
この回答へのお礼

年式が古いだけに、ダンパーがへたっているだけじゃないですか?

まず、ノーマルの本来の性能に戻してあげるのが先決だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼