アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン3台(XP、VISTA、98)とプリンタ2台をLANでつなげてデータを共有したいです。
パソコンは
DELL DIMENSION 8400(xp)
NEC GV18YTZR6(VISTA)
SONY PCG-XR7G(98)
プリンタは
Brother MFC-6800J USB
Canon iP3300
有線でLANをしてみてうまくいきません。。。
VISTAからXPは存在は見えるのですが、エラーが出ます、
XPからは1回だけ存在が見れてあとはエラーです。
まず、この解決方法がわかるかたすいませんが、教えていただけますでしょうか?

プリントサーバも相方向通信が出来るものがよいです。
その後、出来れば無線LANでつなげたいです。。。
どうぞよろしくお願いします。
m(__)m

A 回答 (2件)

何を見てLANを組まれたのでしょうか?

私は最近VistaとXPのパソコンでLANを組みまして、お互いのファイル共有とプリンタの共有に成功しました。

VistaとXPのLANの組み立て方の本が売られていますので、買われて参考にされた方がよいと思います。

私が買った本は「秀和システム」社の「はじめてのLAN パソコンとパソコンのつなぎ方 WindowsVista版」1380円です。

VistaのパソコンとXPのパソコンとそれぞれに複雑な設定が必要ですので、ぜひ参考書を買って読んでください。
    • 0
この回答へのお礼

Z31様
インターネットであれこれ検索して接続をしました。
いろいろ載っている方法と目の前に出てきてる現象が違ってる事が多く、さっぱりでした。
その本を買ってみます!ありがとうございました。m(__)m

まず最も大切なルータの機種名が記載されておりません。

そのルータのマニュアルを見れば判ると思います。
OS名は正確に記載してください。ex.Windows XP HomeEdition SP2
双方向のプリントサーバは「価格.com」を参考にご自分で探してください。

この回答への補足

morinosatou様
お忙しい中、お返事いただきありがとうございますm(__)m。
お返事が遅くなりすいません。
是非是非 有線LANの設定がなんでできないのか、教えてくださいm(__)m。
繋いでいる先は光ケーブルの加入者網終端装置です。
1番上が電話で2番目がXPで3番目がVISTAです。
(LANの回線ばかり繋ぐ形のPciFX05ESもありますが、繋ぐとインターネットも見えなくなります)

(DELL XP)
Microsoft WindowsXP
Home Edition
Version2002
Service Pack 2

(NEC VISTA)
windows Vista Home Basic

(98=あきらめます)

今はxpで「ワークグループのコンピュータを表示する」
をクリックしましたら、相手(VISTA)が見えて、それをクリックすると、
「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります、
アクセス許可があるかどうか このサーバーの管理者に問い合わせてください」
 ネットワークパスが見つかりません。
と、エラーがでます。パスワードを設定して欲しいとでた時、なんの操作をしたか記憶してません。
VISTAには3ユーザがいてます。XPは2ユーザです。
VISTAからは見えたり見えなかったり・・・なんの時そうなるのかよくわかりません。
今は見えてないのですが、見えてる時はクリックしても駄目でした。

プリントサーバーはこのサイトでどなたかの質問の答えにあった商品をそのまま買ってしまい、
使うパソコン側で使う直前に接続と解除のボタンをクリックして使わなくてはならないというしろものでした、
そんな手間な事がこの現場で出来そうになく、今、床に転がっています。
相方向通信でしたが、使いたいケースが違うとプリントサーバーも選ばなくてはならないと知り、
また、世の中のプリントサーバーという商品の多さに負けてしまい、
マル投げで聞きいてしまいました。すいませんm(__)m。
QNo.3752911と同じ感じでよいなら LPV3-U2S またはLAN-HDPS/U2でよいのでしょうか・・・

有線LANが出来なくても無線LANで繋がる機器があれば、無線LANを買ってきます!、
先日買ったAirStationは(これも他の質問者の方の答えを真似て)設定をしても
インターネット以外は全く繋がらなかったので、私にはこの設定が出来ないかもしれません・・・。

大変厚かましいですが、どうぞよろしくお願いします。

• 0