電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度初めて一人暮らしをします。手取り20万前後で家賃84000円の物件に住むと、生活はキツイですか?普段お金はあまり使わず携帯も月に3000円台。ネット代が今のプランだと3600円くらい。服などもあまり買わず酒・タバコ・ギャンブルもやりません。当然人によって生活費が違うのですが、おおよそどれくらいかかるのかなと疑問に思いました。食事はなるべく自炊します。

A 回答 (7件)

どうでしょう?

確かに人によって、生活費が違うので一概にはいえませんね。

私が良く聞く話と実体験ですと、一人暮らしの家賃は、収入の3分の1を超えないようにするのが良いと、教わった記憶がありますね。
単純にそれに当てはめますと、質問者様の家賃は高いのかな~?と思います。
そうは、言っても関東圏で、仕事場との兼ね合い、会社の家賃負担があるか?ないか?によって、仕方ないという状況もあるかもしれません。

生活費でしたが、電気、ガス、水道だけで考えますと、
私の一人暮らしの時は、
電気、月8000円、PCで電気食った気がする><

上下水道、月3500円。私は追い炊き風呂だったので、シャワーだともう少し高いかも、あとは自炊だと少し高くなるかな?私はコンビニ・・・これは食費で・・負担大。

ガス 月8000円でした。これはプロパンだったから高かったです。都市ガスですと、4000円台かもしれません。

食費はなんともいえません。きっちり自炊すれば安いのでしょうが、昼弁当は難しいくて、外食になると、結構使いますね。

始めて一人暮らしするようですが、学生か社会人か??ですが、結局、交際費や食費にお金が予想外にかかるものです。

そんなとき、家賃が高いと、支払いが遅れたり。。で2ヶ月分とかなっても、高いので、きついとか。
生活で削るといっても、電気、水道、ガスは削っても、たかが知れてる・・・じゃ~食費を削ろう・・・・なんか不健康になる。っていう。最悪王道パターンもコワイので、家賃はできるだけ安いほうが良いと思いますよ。
一人暮らしを楽しみつつ、しっかりしなければならない事も増えますので、頑張って下さい^-^
    • 0
この回答へのお礼

なにぶん初めてなもので、自分の生活費がどれくらいなのか分からないんですよね。なので念のためもっと安い物件を探して見ます。ありがとうございました。

車を持っているなら、もう少し安い部屋が良いです。

車にかかっている費用は思いのほかスゴイものですから。。。

ちなみに、世間では「給料の3割弱」が家賃として妥当だとされているそうです。
    • 0
この回答へのお礼

車は実家にはあるのですが、持っていきません。原付バイクは持っていきますが・・。確かに車の維持費は高いですよね。今の収入で車を持とうとは思えません・・。

あなたが本当に質問にかいてあるような普段は質素倹約型で、部屋だけは少し良い部屋に住みたいと思っているのならば良いのではないでしょうか?

感覚的なものでしかありませんが、あなたの場合、生活がきつくなるとも思えませんけどね。
 おそらく、あなたはその家賃でも貯金できると思います。

• 0
この回答へのお礼

なにぶん一人暮らしは初めてなもので、お金で後悔しないようにもう少し安い物件にしようと考えています。

たいてい会社って土日休みですよね。

そのときに家から出ないで寝て生活
するのか、彼女とドライブするのか!
食費や水道光熱費よりも休みの日の
レジャー代で大きく左右されると思
います。

一人暮らしの食費や水道光熱費など
そんなに大差ないです。
生きていくだけなら20万もの手取り
が有れば家賃84000円払っても十分
生活できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

休みの日は家でゆっくりしてるか、外で遊んでる事が多いので(買い物とかではないです)あまりお金はかからないんですよね。でも確かにデートとかするとお金はかかってしまいますが・・。

給料の1/3が家賃というのがひとつの目安ですから、そういう意味ではきついといえると思います。

食費が本当に自炊で節約できるかによりますが、他にも光熱費などもありますよ。あとは交際費やクリーニング、化粧品やシャンプーなどは無くなったら補充しなくてはなりませんから、なんだかんだといって出費はかさみます。

手取りということは給料はすべて保険や年金、住民税などの税金も引かれて20万ならなんとかやりくり出来そうですが、病気になったりしないように健康管理も気をつけなければなりません。歯医者も高いですからやはりこの家賃ではあまりお奨めできないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。生活品や、いざ病院通いとかするとそれだけお金もかかりますからね。そういうのも含めて考えないといけませんね。

#1さんもおっしゃってますが手取りの約半分の家賃って高すぎですね(笑) 1人暮らしになると言うことですのでたぶん携帯代も少なからず増えるでしょうし 住む場所寄っては水道代も多少前後します。

食材を親に言って多少送ってもらうとして削ったとしても遊べる余分はお金って出てこないですね あとは一切貯金も出来ない気がしますよ
生活は出来なくはないですが・・・もう少し下げて余裕のある生活のほうがいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

確かに住んだ部屋から引越しする時や、更新するときにもお金が必要なので貯金はしたほうがいいですよね。

収入の半分近くが家賃て高い気がしますが。

。。

生活できなくないと思うが、もったいない気がします。^^;
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・(汗) もう少し安い家賃の物件を探してみます。