【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今、ヒョウモントカゲモドキを飼おうと思っているんですが、そういう爬虫類系を飼ったことが無いので、設備も何も無く、0から準備しなくてはいけません。

飼育には何が必要か。
また、餌は何がいいか。(ワーム系は苦手です・・・)

など、いろいろ知りたいので、是非おしえてくださいm(_ _)m

A 回答 (4件)

 レオパ(ヒョウモントカゲモドキ)は初心者向けの爬虫類なので飼育は容易です。

僕はレオパを2匹飼っていますが、飼育に使っている物は、マットヒーター、水槽、シェルター、ウェットシェルター、保温ランプ、温度計、水用の小皿、カルシウムサンドです。
 飼育機材の中でも重要なのが以下の3つです。
マットヒーター…冬に重要な機材です。レオパはお腹が冷えると排泄できなくなったり、餌を食べなくなります。なのでマットヒーターを水槽の下に敷いてあげましょう。

ウェットシェルター…これが無いと脱皮不全を起こし、指に皮が残ったりして放っておくと、指が腐って取れる場合があります。あと肛門の辺りに皮が残ると排泄できなくなり、餌を食べません。なのでウェットシェルターは置いてあげて水を絶やさないようにして下さい。

保温ランプ…これも冬に重要です。寒くなると体調を崩すので、必ず付けてください。昼と夜の温度がありますが、僕は気にせずにサーモスタットも付けず、昼はランプ、夜は部屋の暖房です。

 餌は、幼体はヨーロッパイエコオロギで、成体はフタホシコオロギやピンクマウスです。コオロギは自家繁殖すれば餌代が浮きます。ピンクマウスは別に与える必要はないですが、栄養価が高く、1匹2匹与えれば1週間は持ちます。ちなみにワームは栄養価が低く、カルシウム剤をまぶさなければならないので僕としてはあまり良い餌として評価はしていません。
 それとレオパを飼う場合、野生固体(ワイルド)は避けてください。
僕の飼っているので野生個体がいますが、野生固体は人になかなか慣れず、神経質です。僕は噛み付かれたことが1回あります。それに寄生虫を持っている可能性が高いので、なるべく飼うのは避けてください。僕のは親戚から貰ったものですが、恐らく20年近くは生きています。野性固体はふれあい難いので、20年も一緒に暮らすのは辛いでしょう。
 それと1週間、2週間の旅行に行きたい場合、レオパは非常に都合がいいです。餌は旅行に行く前日にピンクマウス1匹与えておけば、1週間や2週間は元気です。水は大きな容器に入れて置いておくと良いでしょう(小さいと蒸発して水がなくなることがあります)。


 

参考URL:http://fukumizu.ocnk.net/
    • good
    • 5

エサについてひとつ。


過去に自室の出窓に網(網戸の金属網)を張ってケージ代わりにしていた時、夜出窓を少し開けて
網戸より少し荒めの網を窓の開いている所に張って、小型の照明を付けて、勝手に虫が入って来る
ようにしたら、飛んで来た虫達をパクパク食べていました(外気温が低過ぎる時期は不可)色んな
虫が食べられて、大喜び?の様子で、ヒョウモントカゲモドキの野性っぽいハンティングの様子を、
ワクワクしながら見てました。(ちなみに毒虫?は解るらしく全く食べないか、くわえてもペッて出してました)
私もワーム系が全く苦手だったしコオロギ飼育も大変だったので、手抜きエサやり手段として天然の
虫を利用しようとやってみましたが、水場とビタミン系タブは置いてありました。
動かないエサを食べさせるコツ!釣り道具屋に売ってる換え穂先の先に1号ぐらいの釣り糸を20cm
ぐらいつけて、糸の先にエサを刺して(釣り糸って割と硬いので虫の体に刺せます・釣り針付けちゃダメですよ)
トカゲ・ヤモリの目の前でプラプラさせると、パクパクでした。
ちなみに、冬場も出窓でしたが、パネルヒーターと室内の暖房で何とかなってました。
隠れ場所は必需品で、乾燥殺菌した木の枝や観葉植物も入れてました。
出窓って、飼育に使えるエリアでした他の爬虫類も種類によりOK。
ですが、家族の理解が無いと無理、温度管理が面倒なのでお勧めはしません。
    • good
    • 0

既に回答がされているとおりですが、用意するものは以下のモノで十分です。



1.ケージ:普通のプラケースで問題なし。サイズ的にはカメ飼育用にホームセンタでも販売されている高さの低いブラケースが使いやすい。
2.保温器具:「ぴたり適温」だけで十分。
3.シェルター:脱皮不全を回避するためウェットシェルターを用意(タッパーに穴を開け、湿らせたミズゴケを入れたシェルターを自作しても良い)
4.水入れ:専用の水入れでなくとも「何かのフタ」例えばインスタントコーヒー(瓶)のフタなどを流用しても大丈夫
5.その他:照明や紫外線等は必要なし。
温度については、夜間などにかなりの低温になっても特段問題ないですよ。

自分は飼い始める前にヤフーの「ヤモリ」カテゴリに掲載されているサイトを見てから飼い始めました。「はじめてのヒョウモントカゲモドキ」というサイトは、「ヒータの電源を取れる場所を確保しろ」なんていう風に細かいことまで書いてあったので参考になりました。

参考URL:http://www.reptile.sakura.ne.jp/leopard_gecko/
    • good
    • 2

ヒョウモントカゲモドキは、爬虫類の中ではとても簡単に飼える部類に入ります。


飼育に必要な物は、

・ケース(飼育ケースです。サイズは30×30以上あればいいです。もちろん蓋付きで。)
・水入れ(小さいものでいいです。重さなども考えて店で売っているものがいいでしょう。)
・シェルター(これも店で売られているものでいいです。ベビーなら小さいものでもOK。)
・マットヒーター(ケージの半分ほどの大きさのものを。)

…こんなもんですね。後はケージの底に新聞紙でもひけば掃除が楽です。
砂やライトは基本的にいりません。
餌は最低でもコオロギです。生きたものが一番ですが、苦手であればコオロギの缶詰みたいなのがあります。
しかしその場合、ピンセットなどでコオロギを鼻先で動かさないとと食べません。そこら辺は根気で^^
脱皮などの細かいことについては普通に「ヒョウモントカゲモドキ」で検索したら詳しいサイトが沢山ありますので、ぜひ勉強しておいて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報