電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近所の子が、有名私立中学に進学が決まりました。
その子は学校でも近所でも、動物虐待,いじめ,金銭問題,果ては車に石を投げつけて警察が来るほどの問題のある子どもです。
頭はいい子なのかもしれませんし、親が権力のある人なのでそのコネで入れたのかもしれません。
でも,他の子どもは頑張って勉強して,親は高いお金を払って,折角一貫校に入れたのにそういう子が同じクラスにいたら、私立に行く意味がないと思うのですが・・・
私立だからいい子ばかりとは全く思っていません。が,こういった子どもは中学でも退学になることがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

私の通った学校では、警察沙汰になったら問答無用で退学でしたね。

自転車ドロで退学になった人がいました。
これは「強制退学」で、確か記録にも残るはず(高校受験の内申書など?詳しくは分かりません)なので、よっぽどの重大事案のみと聞きました。

問題行動だけであれば、再三の指導で改善が見られない場合のみ、「転校勧告」を経て自主退学となります。これは自己都合なので、記録には載らないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記録はともかく、早いうちになんとか更生してほしいものです。
今年は,何故か近所の「困った子」がほとんど私立に受かったので公立組は助かったとも言っています。
でも,場合に寄っては戻ってくるのですね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 07:32

あります。


よく聞く話ですが、
そうやって公立に帰る子はいるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心(?)しました。が,結局一緒に机を並べる子はいるわけで・・・
良い指導者に出会って,改心してくれるといいですが。

合格してもただ驚かれ,帰って来たら嫌だなあ。と思われてしまうのも可哀想なんですけどね。

お礼日時:2008/03/05 17:43

退学はありますよ。

退学後は、公立中学に通うことになりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心(?)しました。が,結局一緒に机を並べる子はいるわけで・・・
良い指導者に出会って,改心してくれるといいですが。

お礼日時:2008/03/05 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!