限定しりとり

ただいま妊娠9週目の会社員です。
仕事7時間半立ちっぱなしで休憩は昼に1時間、夕方に30分あります。
仕事場までは電車二本乗り継いで1時間かかります。
吐き悪阻はないのですが、ここ一ヶ月程微熱が続き疲れ易くなってます。
仕事場には椅子はなく、常に人目にさらされながらの接客、お店が混んでいるときはいくら倒れそうでもレジからは抜けられません。

辛くなってもすぐに休める場所は従業員用の階段、しかもあまり長く休んでいると心配かけるのでせいぜい5分くらいです。

周りのスタッフからは「無理しないでね。」って言われますが、すでに出勤していることが無理してるので何も言えないです。
笑顔が売りの接客業ですが、笑うことが辛いです。
本当は1ヶ月、安定期に入るまでお休みを頂きたいです。
でも私が抜けたらお店がまわりません。
表向きはみんな「気にしないで。」と言ってますが、絶対に迷惑だと思います。
「大丈夫?」と声をかけてくれるスタッフもいますが、大丈夫と聞かれて「大丈夫じゃない。」なんて言う人はいませんよね。
大丈夫じゃなくても、「大丈夫だよ。」と言ってしまいます。

ここは乗り越えなくてはいけない壁なのでしょうか……。
マタニティブルーと言えばそれまでなので、私の精神が弱いのが原因です。
もっと強くならなければいけないのでしょうか。

A 回答 (4件)

はじめまして!

妊娠11週のものです!
お気持ちタイヘンわかります!
私も朝9時から5時までお昼休憩1時間以外は立ちっぱなしです!
確かに周りの人から無理しないでね!などいわれても仕事にきている以上無理も何もないですよね!仕事に来ているのだから妊娠中とはいえ疲れましたなんていいづらいですよね・・・
思い切って相談してみてはいかがでしょうか?
例えば週5の出勤だったら週3にしてもらうとか妊婦には少し配慮してもらえる制度があるようなので・・・!

私が上司から言われた一言は「今無理をしてもなにもいいことないからね!」といっていただきました!
確かに今無理してなにかあってからでは遅いですよ!
妊娠中は体も疲れやすくなっているし無理だけはしないように周りの方には少し迷惑になることもあるでしょうが今は自分とあかちゃんのためにも体を大事にしてくださいね!!

お互い妊娠生活楽しみましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

気持ちわかって頂けて嬉しいです。
先月に比べたらチーフは楽なシフトを作ってくれてはいるんですが、
微熱が下がらずダルさが取れない限りはどんなシフトでも辛いです。
色々制度を勉強して頑張りたいと思います、ありがとうございました。

精神が弱いとか弱くないとか、関係ないです。

少し視点を変えてみてください。
スタッフのだれかが妊娠中で、あなたと同じ体調だったとします。
あなたはその人に対して「迷惑」と感じるでしょうか?

それよりも、無理をして、周りに心配をかけるよりも、思い切って一ヶ月休んでくれたほうがよっぽどイイって思いませんか?

上司に相談しましょう。
座れる仕事に変えてもらうか、休みをもらうか。勤務時間を短くしてもらうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに他のスタッフが妊娠したら迷惑だなんて思いませんね……。
ただ座れる仕事はないので、出勤するなら立ち仕事覚悟で行かなくてはなりません。
上司に相談してみてうまくいくといいのですが……。

こんにちわ。

周りのスタッフは経産婦さんでしょうか?

人によっても 妊娠時期の体調が異なるので、はっきりいって、あなたが だめそう、といわなかったら大丈夫なのだろうと思うでしょう。
お客さんがいないときには、座っていたいんですけど、とてもしんどいんです、と伝えましょうよ。

>すでに出勤していることが無理してるので
休んだほうがいいですよ。
あなたの代わりは絶対います。
安定期がすぎたら体調がよくなるかどうか、なんてこれはその時にならないとわからないです。

もし働くことで、この妊娠がだめになってしまったら、絶対後悔するでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

若い職場なので、経産婦さんは一人もいません。
座る場所がない職場なので辛いんです。
しょっちゅう階段のところで休むわけにもいきませんし、だったら休んだ方がいいのかな……なんて。
色々考えてみます、ありがとうございます!

妊娠してらっしゃるんだからいつものあなたの体ではないわけなので調子が悪い事が精神的に弱いとかそういうことではないと思います。

大丈夫?と聞かれたら素直に「ちょっと無理かも」とかしんどいことを伝えてください。何も大丈夫じゃないっていう言葉しかないないわけじゃないんだからもう少し考えましょうよ。大丈夫と言われれば周りもそれ以上かける言葉ないですから。
それと店が大事なのか我が子が大事なのか一目瞭然ですよね。どんなに迷惑がかかろうと休むべきです。あなたがいなくたって絶対やっていけます。どんな会社でもこの人がいなきゃだめなんてのはないんです。どんな重要ポストにいる人でも急に死んじゃったらちゃんと代わりがいてやっていけるんです。(例えが悪くてすみません)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、素直にしんどいことを伝えなくてはいけませんね。
社会人なら当たり前ですが、うちの職場は熱があっても誰も休まない職場なので弱音を吐くことがいけないことだと思い込んでいました。
これからは素直に辛いことを伝えていきます。