アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供がバドミントンを習い始めました。
私はバドミントン初心者でよく解りません。
よろしくお願いします。

コーチにバドミントンシューズの購入すすめられました。
さっそくスポーツ用品店にいきましたが、種類が少ないのです。

テニスやバレー、フットサル種類が豊富です。
いっそのこと、違うスポーツのシューズでもいいのではないかと
思いました。

理由
1)種類が豊富
2)需要があるのか?値段が安い!
  です。

しかし、店員さんに伺ったら

体育館で使用するのでソールはゴム色でなくてわならない。
これでテニスシューズは無くなった×

フットサルは足の裏でボールをコントロールするので
ソールが薄い。 
なるほどたしかにそうだ。フットサル×

それではバレーシューズとの違いは?
1)バドミントンシューズは足の甲がうすい(幅広)
2)ソールのクッションの入り方が違う
   そうです。

何かイマイチ納得できない内容に困りかねています。

よろしくお願いします!!!

A 回答 (4件)

バドミントンのシューズの選び方という事でいいんでしょうか?



アドバイスとはいかないかも知れませんが、27年バドミントン
をしてまして、様々な経験のなかからのお話をさせて頂きます。

すまずバドミントンと他の競技を比較した時(競技のバドミントンを
ご存知であれば)、少し特殊な動きをするスポーツだと気付くと
思います。コートの四隅をフットワーク駆使してシャトルを追う・・・
他のスポーツとは全く違う動きを持つスポーツなのです。

僕も若い頃(中学で始めましたが)バドミントン始めた頃は練習量も
多く、大体2~3ヶ月で1足ダメになってました。激しい練習で靴の
中敷や靴底がえぐれてしまうのです。

と言うのも、そもそもバドミントン競技はダッシュとストップの繰り返しで、
それを続ける持久力も必要なのですが、足は常に止める事はなく、
加重のかかる動きを続けますので、シューズにかかる負担はかなりのものになります。

お子様はまだ始められたばかりみたいですので、高価なシューズは必要
ないと思いますが、かかとになるべく負担がかからないクッション性を
持ったバドミントン用シューズを購入するべきでしょう。

ジュニアシューズであればヨネックスでも出てますが種類があまりありません。
比較的アシックス(ランバード)なんかは良いと思いますよ。

ちなみに靴底ラバーが硬化して来ると、思ったように動けなくなる
ので、買い替えが必要になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の個人的意見として体育館でやる競技だから
どれでも同じなんて思いもありましたが...

練習や試合を見て確かに専用シューズだなと思いました。

ランバードですか。よさそうですね!



しかし、バドミントンはセレブなスポーツなんだなと感じています。
チョット外でやるにも風が吹けばできないし...
気軽に出来ないんだなーって...

もう少しテレビで試合やってればいいのに...
みなさんどうしてるんですかね?

お礼日時:2008/03/10 00:08

バドミントンでは、前の動きの時に、右利きなら左足の内側になる部分(靴の中ではなく外側)が床とすれるために、その部分が強化されています。

おそらく、見た目でほかのシューズと違うところは、その部分です。

お子さんの年齢がわかりませんが、小学生の低学年とかなら、バドミントンのトップメーカーであるYONEXから、マジックテープ式のシューズも販売されているみたいです。

体育館シューズだと、特に横の動きの際にねん挫しやすいかもしれませんので専門シューズをお勧めします。一般的なスポーツ店は品数が少ないので、できればバドミントン専門店にいかれたほうが実物が見れてよいかと思います。モデルチェンジ前のシューズをバーゲンで50%OFFで売ってたりしますので、意外と安くで手に入ったりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

怪我をしないためにも、ヤッパリ専用シューズなんですね!

靴底は詳しく確認していなかったので納得しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 16:13

バドミントンの動きは激しくてピタッと止まらないといけないんですよね。

踏み込んだりした時に、靴に遊びああったりしては駄目なんです。

どことなく、遊びの延長のような競技に見られがちですが、なかなか、ハードで厳しい競技ですから機敏に動けるようにまた、事故にならないように、バドミントンの専用のシューズを買われた方がいいと思います。
私の友人もずっと、体育館シューズでプレーしていましたが、専用のシューズに変えたら動きやすくなって、急に上達した気がしたと言ってました(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり上達するには専用シューズ!

納得しました。

お礼日時:2008/03/09 23:32

バドミントンをかれこれ6年近くやっている者です。


何を聞きたいのかいまいちよく分かりませんが、バレーシューズとの違いを納得できるように説明して欲しいということですか?

それなら、二つの理由とも、バドミントンが踏み込みが多いことからきていると思います。
バドミントンはテニスやバレーと違って、コート内の移動を2~3歩と、かなり大股で動きます。
なので自然と、着地するときに足にかなりの力がかかります。それも、地面に垂直な方向だけでなく、横方向にも。そのため、横幅はゆとりがあった方が良いのです。そして、クッションも力がかかりやすい点に多く入れないと、足が痛くなります。
実際私も始めたばかりの頃は普通のシューズでやっていたのですが、足の指の皮がよくむけたり、足の裏が痛くなったりしていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バレーシューズと言うよりも他のスポーツシューズ等で
何とかなるのかな?と素人感覚な質問でした。

お礼日時:2008/03/09 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!