あなたの習慣について教えてください!!

初めてPC自作します。
以下の構成で動作するのでしょうか。教えてください

CPU:Pentium Dual-Core E2160 (Intel)
メモリ:W2U800CQ-1GLZJ DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組 (CFD)
マザーボード:P35T-A (ECS)
ビデオカード:GV-RX26T256H PCIExp 256MB (GIGABYTE)
ハードディスク:HDP725032GLA360 320G SATA300 7200回転 (IBM)

現在使用中
光学ドライブ:PX-708A (PLEXTOR)
電源ユニット:力プラグイン GOURIKI-P-450A (サイズ)
PCケース:ATX (不明)
OS:Windows XP Pro Sp1

メモリの相性が一番気になります。
(CFDのホームページではASUS.GIGABYTE.DFI.JETWAY.INTELのマザボが動作確認済みとなっておりECSの記載はされてなかったので)
BIOSのアップデートは極力したくないです。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>以前、友達がBIOSの更新をして不具合が生じたという話を聞いたので。


そういうのが心配ならGIGABYTEですかね。
Dual BIOSを採用しているM/Bかあります。

>メモリの相性が一番気になります。
そんなに心配なら店の相性保障に入ればいい。

この回答への補足

GA-P35-S3G (GIGABYTEA)のマザーボードでも動作するのでしょうか?

補足日時:2008/03/06 03:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GIGABYTEが良いんですか。
メジャーなだけありますよね。

gon987さん 回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/05 18:08

>W2U800CQ-1GLZJ DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組 (CFD)



この前購入しましたが、パッケージに“デュアル動作確認済み”“永久保証”と記載があります。中身はJEDEC準拠、チップはElixer製。

CFDはバッファローの関連会社(子会社?)。主に業務用パーツを取り扱うディーラーで、自作パーツも幅広く取り扱ってます。真のノーブランド・バルク品ではなく、実質上リテール品と考えても構わない製品だと思います。

それでも心配なら数百円で相性保証をおつけ下さい。ちなみに私は1G×2を2組買って問題なしでした(当然相性保証無しで)。

>(CFDのホームページではASUS.GIGABYTE.DFI.JETWAY.INTELのマザボが動作確認済みとなっておりECSの記載はされてなかったので)
CFDがECSを取り扱っていないからです。大人の事情。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか!
非常に参考になりました。メモリはCFDに決まりです。

mogmog0101さん 回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/05 18:02

ケースと電源をケチると、後で必ず後悔しますよ



また、初自作ということなら
ASUSやGIGABYTEのマザーボードをおすすめします
何故なら、利用者が多いので情報も多いからです

追伸
BIOSをアップデートしたから
メモリの相性が解消した、なんて話は聞いたことありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザーボードもケチると後悔するかもしれない。
やっぱりASUSかGIGABYTEの方がいいのかな~

putiBerryさん 回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/05 17:55

こんにちは。



 No2さんと同じですが、普通に大丈夫だと思いますよ。心配なら相性保障のあるお店でどうぞ。
 初期不良や故障とちがって相性だけは取り付けてみないとわかりません。

 わたしが気になったのは「ビデオカード:GV-RX26T256H PCIExp 256MB (GIGABYTE) 」です。
ま、ケースが決まっていないのでなんとも言えませんが、初めての自作でファンレスは止めはしませんがあまりお勧めしませんけど。それなりにエアフローを気にしないと。
このビデオカード自体の発熱は大したことなさそうですが、PCケースによっては後々、ケース内の温度管理に苦労することにもなりかねませんよ。 PCケースとエアフロー次第でしょうかね。

 長々と書いてしまいましたが、PCの使用目的はなんでしょうか? 
使用目的に3Dゲームがある場合は、ビデオカードの再考をお勧めします。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。
PCの使用目的は動画がメインです。
ゲーム(バトルフィールド2)は少々やる程度です。
GV-RX26T256H PCIExp 256MB (GIGABYTE)を選んだ理由はgeforceよりradeonの方が発色が良く動画向きとネットで書かれていたからです。
ファンレスは外せません
                      

お礼日時:2008/03/05 05:19

規格の不一致はありませんので、組み上げることはできます。



> メモリの相性が一番気になります。

「相性」は取り付けてみて初めて分かることです。
事前に分かっていたなら、それは「既知の不具合」です。

他の方が正常動作しているパーツの組み合わせであるのに、
また別の方がそれと同じ組み合わせにしてみたら、
原因の特定できない不具合が起きることが「相性」です。

「相性」が心配ならば、他の皆さまのアドバイスの通り、
購入時に「相性交換保証」をつけましょう。

> GV-RX26T256H

パソコンの用途が記されておりませんが、
もし、3Dゲーム目的ならば、ファンレスのグラボは避けましょう。
長時間になりがちなゲームプレイですので、熱暴走の恐れが高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。
相性交換保証つけたいと思います。

RosaCaninaさん 回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/05 05:04

大丈夫かと思います。



どうしても不安なら万が一の事も考えてパーツ相性保障などつけてみてはいかがですか?

TSUKUMO等のネット通販などではパーツの相性が悪くて動かなくなった場合に別のパーツと無償で交換出来るサービスがありますよ。

勿論保障料金が必要ですがパーツを買いなおすよりは断然お得かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーツ相性保障、良いかもしれません。
盲点でした。

loveaiceさん 回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/05 05:02

普通に動作すると思います。


不安ならば万が一の事も考えて買う時にパーツ相性保障などつけてみてはいかがでしょうか?
TSUKUMOなどのネット通販では相性保障なども付けられますよ。
当然若干保障料はかかってきますが無駄にするよりは大分マシでしょう。
    • good
    • 0

>BIOSのアップデートは極力したくないです。


なぜですか?
自作としてはBIOS更新は大事な部分だと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大した理由ではありませんが
以前、友達がBIOSの更新をして不具合が生じたという話を聞いたので。

お礼日時:2008/03/05 04:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!