学習塾の案内チラシに、
子供の学校のテストが80点でガッカリしているイラストがありました。
80点ではガッカリなんでしょうか?
中学受験は特別な一部の方のみの、のどかな中部地方の公立小学校です。

子供のテストを見てみると、問題数そのものが少ないし、
100点とれないことも多々あります。

80点では心配なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

80点はがっかりかどうかは人それぞれ…でも相対的にどうかってことが知りたいんですよね?


一応参考までに。
公立小学校よりは頭のいい子たちが集まっている学校の、あるクラスにお邪魔したことがあります。
小学校3年生で、ほとんどの子が塾に通っており、担任の先生も優秀な方でした。
私の印象では公立小学校の上位50パーセントを集めた感じで、とんでもなく成績の悪い子はいませんでした。
そのクラスにはルールがあって、「テストのクラス平均が90点以上なら翌日の宿題はナシ」。
クラス平均が90点を超えるのは3分の1くらいの確率でした。
というわけで、私は80点なら「まあまあ」だと思います。
100点が取れないことが多々あるということは、取れることもあるんですよね。
だったら全く心配するようなことはないです。
そもそも小学校では1問あたりの配点が高いので、簡単に点が下がりますし。
ただ、小テストではなく普通のテストで50点以下を(たまにでも)取るようなら今後学年が上がって授業についていけるかどうか心配です。

ちなみに下の方が書かれている七五三というのは私は別な意味で解釈していました。
ソースはうちの大学(教育学部)の教員なのですが…どちらが正しいんでしょう。
七:小学校では7割の子が授業についていける
五:中学校では5割の子が授業についてくる
三:高等学校では3割の子しか授業についてこれない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悪い時は75点で、100点の時もあります。
85点くらいかな~平均して。
周囲の子が何点かどうかは、
わからないようにして配っているそうです。
私が子供ころは、先生が声高らかに点数読み上げたりすることも
普通にあった時代でした。
塾に通う気が本人に全くないし、
さほど高度な教育を望んでいるわけでもないので、
きちんと理解できているかどうか確認するようにしたいと思います。

果たして、塾へ通ってる子がきちんと100点取れているとは
どうも私には思えないし、
80点なら、まあまあなのではないかと思っていたので。
優秀な難関校も近所にはありませんし。

ただ、ガッカリな点数なのなら、放置してるわけにはいかないだろうと
あせってこちらへお伺いした次第です。

お礼日時:2008/03/08 22:30

田舎の小学校教師をしています。



私たちの感覚として、中学年までは、100点で当たり前だと考えています。実際には、イージーミスで90点、85点などが大多数です。そして、それらは「イージー」なミスだから特に心配はしません。また、算数や国語の物語文のテスト(授業で何時間もかけて学習したようなところのテスト)では、クラスの半分以上は100点をとります。

たとえば、同じ問題を再度やってみても向上しない等、根本的に理解できていない場合の80点は、多少配慮を要するかと思います。そして、基本的に、80点代以上をとることが少ないお子さんは、高学年、中学校に行くと学力的に多少難しい状況に立たされる可能性があると思われます。

まずは、間違いの「質」について詳細に見ることをおすすめします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

小学校の先生からのご回答ありがとうございます。
先日の社会のテストはボロボロで、
お母さんが正しい答えをパッと教えようと思ったら、
「あれ?これってなんだったっけ?」とパッと教えられませんでした。
(汗・・・・)

算数などはケアレスミスが多く、
本人も3学期は100点が少なかったことの自覚はあるようです。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 09:28

80点でがっかりするか、喜ぶかは人それぞれだと思います。

ご家族の反応もきっとそれぞれ違うことでしょう。
現在の公立小学校の学期末テスト・学年末テスト・確認テスト・実力テストでは、授業を受けていれば100点になるような基本問題を載せていますから、
やはり80点は物足りないラインなのでしょう。
通知表をつける際の採点基準は地域で違いますが、
子供が通う学校では、基本的に3学期の成績に関しては、
1~3学期全期間通して自分のテストの得点の平均点が
95点以上が A 94~71点が B  70点以下が C となります。
Bと言うのは、知識 理解は8割前後出来ているけれど、
応用力が低い子やうっかりミスの多い子など、
やれば出来るが まだ完璧では無いという事となっております。
そこで 塾の広告ですが、
小学校で8割のお子様が中学校にあがられて
今のままの学習方法や学習時間だとしたら、
小学校で8割が突然中学校で10割完璧になるのは不可能に等しいです。
高校へ進学したら さらに下降していくのは教育関係者なら
誰もが経験しています。ですから広告に掲載されていたような
「80点でガッカリ」となる訳です。
友人で教師が何人かおりますが、中学・高校で出来ない子は
必ず小学校の時に穴があると言っています。
保護者が子供の学習の知識・理解の定着とその応用をどのレベルで
納得するかで、その後の伸びに違いが出てくると思います。
学習においての「七・五・三」にならないようにとの事です。
七:小学校で7割程度しか理解していない子  
五:小学校で7割なので中学校では、5割程度しか理解出来なくなります。
三:さらに高校では3割程度の知識 理解と言うことになります。
大学受験を考えた場合、こうなってから対策するのでは遅いのでと言うことだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小学校での基礎が十分でないとマズイですね。
今、80点で、中学で100点は確かにありえないようにも思います。
いろいろ考えさせられます。

お礼日時:2008/03/08 22:20

80点なら、いいと思います。


毎回、毎回100点とってたら、あまり喜べませんし。
80点は、普通ですよ。ぜんっぜん心配なしです。
    • good
    • 6

おはようございます。

。。
何度もすみません。
我が家の息子の担任の先生は「漢字書き取りテスト」で間違えたものを何回も書かせる。。

などという事は、宿題にはしてくれないです。
有り得ないようです。古いやり方で、漢字が嫌いになるからだそうです。
そうかなあ・・・?

なのでとても恐ろしいですよ。
1回で覚えられる子もいるかもしれませんが、画数が増えれば、どんどん覚えられなくなっていってます。

点検は大事ですね。ほんとに。。。

テストを返してもらって、親に見せるというのが無いんですよ。
私の子供時代と違っているのに驚かされます。

なので「気迫(やる気)」「カリキュラム」的にも学習内容が不足しているのはわかっているので(改定前の教科書などを見ると)、個人の塾ですが、行かせております。

そういう意味では、地域の学力差はありますが、今の小学生は、
「ゆとり」の一番底の学力しか持ち合わせていない可能性は高いです。

こんなテストで100点とれない、80点じゃ今後心配である。

という考え方も実はできるんです。

昨日の回答では、あまりに私のとっている行動、考え、現状と離れているので、訂正、補足として書かせていただきました。
塾に行かせなければならないという内容ではありません。

地域の学力の程度は、大手の塾、私立に行く受験をする子の親御さんなどに聞かれてみるとわかると思いますよ。
私立小学校の教科書と、公立の小学校、学習内容が違ってます。
参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
漢字100題を100点取れるまで、何回も何回もやらされています。
(でも、なかなか100点は取れていません)
ドリルも宿題をこなせない子は夏休みも冬休みも登校させられています。(登校させられている方です・・・・)
小学校としては、一生懸命やってくれているように感じておりました。

中学受験という言葉さえ、ここで知ったくらいでしたので、
いろいろほかの皆様の質問や回答を見て、冷や汗が流れている状態です。
素早く動く子ではないので、学校の宿題がやっとで、
とても塾に行く余裕はないように思う反面、実際のところ、子供の学力はどんな具合なのかよくわからないでいます。

私立小学校と教科書が違うなんて、そんなことさえ、知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 13:13

こんにちは^^


うちの息子も小学4年なんですけれど。
80点ならば、まあまあですよね。
間違えたところを見直して。。っていう感じで。

「今80点が、100点ばかりになるんだよ、塾に行こう」と言いたいのでしょうかね。

30点くらいだと、塾には来ないでねとか、そういうことかなあ・・・?
色々かんぐってしまいますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

80点でガッカリなら、
今の小学校には30点って子はいないのかな?
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/06 08:47

塾のチラシですから、確かに広告以外の何物でもないんですが。



とはいえ、普通に学校の授業内容が理解できていれば、
小学校の間はテストで100点をとることはそれほど難しいことではありません。

間違えてしまった問題は、かならずやり直すクセをつけるのが大事だと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

テストは点検しようと思います。
今まで野放しでした。

お礼日時:2008/03/06 08:44

多少心配した方がよろしいかと。



小学校のテストは確認に近い意味合いを持ってると聞いたことがあります。

つまり授業内容がしっかり理解できているかの確認です。

理解できないことの積み重ねから、段々と授業についていけなくなってしまうということもご念頭に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

きのう、算数を復習してみました。
ううむ・・・・。という感じです。

お礼日時:2008/03/06 08:44

200点満点とかではないでしょうか

    • good
    • 2
この回答へのお礼

40点の時に、よく見ると50点満点だったりします。

お礼日時:2008/03/06 08:42

小学生のときのテストは差をつかないようにテスト自体を簡単にしてあったと思います。


そして、問題数も少ないので普通に勉強していれば100点は取れると思います。しかし、そういたテストだからこそ80点で落ち込んでいる絵があるのではないでしょうか。
しかし、問題数が少ないが故に1つの問題の得点が高得点になってしまいミスをしてしまったら引かれてしまうのでその時だけのささいなミスかもしれないので心配になることは無いと思いますよ。

文章メチャクチャですみません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/06 08:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q期末テストについてお願いします

僕は中一です
この前、5月25日に中間テストがありました
それで結果を見ると、学年平均の点より3教科も下回ってました
後の2教科は上回ってましたが・・・
今度の期末テストは、6月の27くらいだと思います
僕はゼミなど塾などまったくやっていないので
今度の期末テストが心配です。
期末となると、中間テストの内容も一部出され
中間より難しくなった問題も出すと先生に言ってました。
中間テストの三日前らいまでは不安の気持ちで
ずっと深夜まで勉強してました
あんまりこういう生活リズムを崩してまで勉強するのは良くない
と分かってます
それで期末から一週間前になったら、勉強強化という日にしたいと思ってますが
勉強がより頭に入る勉強法とか教えてくださる方はお願いします。
そしてゼミなどに頼るとお金が掛かるので
いまからでも問題集を買おうとしています
アイディアのある方よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは♪私は、私立の中高一貫に通ってる高2生です。
中1~高1の4年間、塾に行かせてもらえなかった人です。
中1の頃、私も不安な気持ちでいっぱいでした。今も不安です。というか、かなり…

問題集は本屋でよく吟味した1冊のみ!!
その1冊を何回も復習して、しっかり見につけること。
大学生の先輩からのアドバイスです。この前聞き出しました。

問題集ばっかり頼るのもよくないです。
しっかり授業を聞いて、教科書の内容をしっかりおさえておくこと。
基礎固めは大事ですよ~

私の場合、テストに出るだろうと思われる所を確実にできるようにしておきます。

あとは、集中力の問題かな??
学校の図書館で2時間、
ミスドとかで3時間、
家で3時間…
という感じで、集中力が続くような勉強方法も1つの方法ですよ。

まだ中1の1学期!!
これからもっと大変です!!
頑張ってくださいね☆

Q小学校教師と学習塾講師の違い。

件名の通りなのですが、将来、児童を相手にした教育の道に進みたいと考えている者です。
教員免許を取って、各地方自治体の実施する教員採用試験を受けるか、または応募は少ないでしょうが、私立の小学校の教員になるのが自然の道だと思っていました。
しかし、少し考えてみると、そうした道ばかりでなく、世の中によくある、学習塾の講師をめざすというのも方法だなと思ったのです。
アルバイトとしてではなく、フルタイムの正社員講師としてです。
近頃に始まったことではないかもしれませんが、こうした学習塾では
1対1、1対2の個別・少数指導や少人数制のクラス編成を行ない、生徒にきめ細かい対応をしているところもよくあります。
「公立・私立の小学校教員」と「学習塾の講師」というのは本質的なというか、どのような違いが考えられるでしょうか。
学習塾の講師のほうが、いわゆる教員採用試験を突破しなくても、比較的安易に正社員になれそうだからという理由で思いつたのではありません。
週1~2回のアルバイトならともかく、実際そんなことはないかもしれませんし。
両者の違いなら、どんなことでもかまわないのです。
例えば小学校では、図画工作、音楽、体育があるが、学習塾にはいわゆる主要科目のみを開講している場合がほとんどであるとか、小学校の教員は朝早くから勤務だが、学習塾では午後から夜にかけての勤務であるとかです。
また、収入面の違いも考えられますし、小学校だと、義務教育だから、誰でも来なければならずやんちゃな子や、横着な子もいるだろうが、学習塾だと、ある程度、親がお金を払ってまでわざわざ学校とは別に、教えを求めに来る子が多い分、そんなにクラスが荒れるようなことはないとかなどもありうるかもしれません。
そのほかに、さまざまな角度からの視点でよいのですが、お互いの長所なり、特色を知ることで、今後の進路の選択の参考にさせて頂きたいのです。
よろしくお願い致します。

件名の通りなのですが、将来、児童を相手にした教育の道に進みたいと考えている者です。
教員免許を取って、各地方自治体の実施する教員採用試験を受けるか、または応募は少ないでしょうが、私立の小学校の教員になるのが自然の道だと思っていました。
しかし、少し考えてみると、そうした道ばかりでなく、世の中によくある、学習塾の講師をめざすというのも方法だなと思ったのです。
アルバイトとしてではなく、フルタイムの正社員講師としてです。
近頃に始まったことではないかもしれませんが、こうした学...続きを読む

Aベストアンサー

no.2です。
塾の講師になるには、ある程度の学歴と専門科目(自分で得意な科目を選べます。全科目できるにこしたことありませんが。)を教えることができれば、大学生でもなれます。塾の講師を選ぶときに小論文や一般試験をうけさせる塾も実際あります。面接だけでその他ないところもあります。教えるときにそれなりの知識は必要ですが、何が大切であるのか、覚えるところはどこなのか、理解しなければならないことかがわかっていれば(予習はしてください)すぐに実践が可能です。あとは経験で間違いやすいところやつまずくところを経験の積み重ねで習得できればいいと思います。
色々な塾によってやり方があると思うので、一概には言えませんが、ある程度自分のペースで授業をできるところ、研修が必要なところ、ビデオで授業をとられて反省会のするところ、それぞれ独自のやり方があります。あなたのやりやすい塾を探してみてください。

Q面接者のアイディアの権利についてお聞きします。

面接者のアイディアの権利についてお聞きします。
会社の面接で商品企画の部署を受けるのですが、その際にたくさんのアイディアを考えました。
アイディアを出して受からなかった場合、その提出したアイディアはどちらに権利があるものでしょうか。
また、こちらに権利があった場合で使用された場合の対応を教えてください。

おわかりになる方はお答え頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アイディア程度では権利は発生しません

登録して初めて発案者の権利を主張出来ます

特許権、実用新案権、商標権、著作権、意匠権等

色々とありますが、具体的な事が解りませんが商品企画なら実用新案かな?


現段階で仮に面接後に企業側質問者のアイディアで製品を作ったとしても
何も問題にはならいですよ

Q小学校4年生 学習塾で1教科だけ習うとしたら 算数 国語どちらが良いですか❔

小学校4年生 学習塾で1教科だけ習うとしたら 算数 国語どちらが良いですか❔

Aベストアンサー

小学校教員です。

教える人に専門性があるなら国語、そうでなければ算数でしょうか。

国語は、すべての教科のベースとなりますが、教える(考えさせる)方法論を知らない場合は漢字や四字熟語の暗記や何の指導もない作文、または単に問題を解かせる、というような指導になりがちです。
算数は、近所の大学生レベルであっても解法を教えることは可能です。小学生ですから。本質的で、興味関心を引き出す指導には専門性が必要であることは言うまでもありません。

気を付けなければいけないのは、勉強が(またはある教科が)あまり得意でない場合、塾等での教え方によって学力が伸びるどころか、余計勉強を嫌いになってしまうということです。ドリルを反復させるような学習スタイルはとくにそれが顕著です。得意な子と比べて明らかに進度に差がつくので、やる気が出にくいのです。

塾であっても、専門性が高く教養のある先生がいるところが子どもにとっては良いと思います。教師の専門性や教養と学力の間には相関があります。また、小学生であれば「国語」、「算数」という教科にとらわれず深い知識や考え方を示してくれる教師が勉強好きの子どもをつくります。

小学校教員です。

教える人に専門性があるなら国語、そうでなければ算数でしょうか。

国語は、すべての教科のベースとなりますが、教える(考えさせる)方法論を知らない場合は漢字や四字熟語の暗記や何の指導もない作文、または単に問題を解かせる、というような指導になりがちです。
算数は、近所の大学生レベルであっても解法を教えることは可能です。小学生ですから。本質的で、興味関心を引き出す指導には専門性が必要であることは言うまでもありません。

気を付けなければいけないのは、勉強が(またはあ...続きを読む

Qアイディアをください。

アイディアをください。
私は,今年度入社した新人社員です。会社では,社員のアイディアを大切にしています。よいアイディアには報奨金をもらえますが,これがノルマになっています。半年で約30件のアイディアを上司に提出しなければなりません。しかも私の知らない過去に提案されたアイディアなどは却下されてしまい。ノルマの30件にカウントされません。いま私は,会社のホームページの改善のアイディアや研修のアイディアなどで5件ほど考えましたが全然足りません。ほかの社員さんは,自分の仕事を楽にするため,冶具を作ったりソフトを作ったりしています。私は,また新人で能力がないのでそのようなことができません。なのでビジネス面から考えるつもりです。(エクセルやワードなどから)何かよい提案があればアイディアをください。

Aベストアンサー

NO.3の回答者です。UP後、気付きました。イヤだなと思ったことの改善策です。
あなたの文章の中に、いい題材があるよ。

・アイディアをどんどん公表する。→ダブって考える無駄が省け効率がよくなる。
・(貴方の組織はダメ組織ですよね、掛け声ばかりの、間違いなく、提出された案が其のままになっていて実行されていないはずだ)だから。
  さあー、どうする。実行し易くするにはどうしたら良いだろう。
  ここから、10~20ぐらいは出てくるだろう!!ガンバレ!!

Q宝塚市立宝塚小学校、神戸市立宮本小学校、神戸市立西郷小学校について!

夫の転勤で関西に住むことになりました。上記のいずれかの小学校の校区に4月から子供が入学予定です。全く知らない土地なのでどのような小学校かご存知の方がいれば教えてください!!(例えば転勤族のかたや地元の方が多いなど)

Aベストアンサー

宝塚小学校校区住人です。
10数年前には息子もここを卒業しております。
ハッキリ言って昔から評判は良い学校です。
同校区の中学、高校とも人気校という事も大きいと思います。
ただ、近年はその評判の高さから、他地域からの転入生が急増などという事もあり、ずい分学校自体も様変わりしてきている様子です。
私は自宅である教室を開いているのですが、関東からのある転入生がクラスでひどいイジメに遭っている話を本人とその親から聞きびっくりしました。
イジメそのものもですが、それ以上に教師や学校側の態度や姿勢の冴えなさに驚きました。
息子と共に過ごした10数年前の宝小は良い思いでばかりなのに・・・これも歴史の流れというものなのでしょうか、非常に残念です。
もちろん悪い面ばかりでもないでしょうし、相変わらず人気は高い学校ではあります。
ご参考のほんの足しにでもなれば・・・と思い書き込みさせていただきました。

Qアイディアはありますが、プログラムを作る技術がありません。売れそうなゲ

アイディアはありますが、プログラムを作る技術がありません。売れそうなゲームのアイディアが浮かびましたがプログラマーやグラフィックデザイナーに何万何百万と払うお金もありません。私にあるのはアイディアだけです。

技術がないので自作は無理ですが、協力者が欲しいです。どうすれば出会えますか?

または企業とかでアイディアだけを買ってくれるようなことはあるのでしょうか?

ちなみにすごく単純なゲームで簡単に作れると思います。

Aベストアンサー

まず企画書!!。
http://tanktown.web.infoseek.co.jp/tt/g_creat/g_creat/kikakusyo01index.htm

企画書が完成したらゲームメーカーに売り込む。
もちろん大手は相手にしてくれないかも。
企画書がしっかりしていて画期的なアイデアなら食指を動かすメーカーもあるでしょう。

Q小学校で先生をされてる方に質問です。 小学校にいる先生の中で、小学校教師の免許の必要ない先生っていま

小学校で先生をされてる方に質問です。
小学校にいる先生の中で、小学校教師の免許の必要ない先生っていますか?

例えば特別学級の先生、支援の先生など、、
詳しくわからなくて、雑な質問で申し訳ないのですが、ご教示頂けますと幸いです。

知り合いで、小学校教師の免許は無いはずなのに、小学校で先生と呼ばれている仕事についてる方がいたので気になった次第です。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼を読みました。
教員間でも、子供たちがそれを真似るように、そう呼びます。内々では様々でしょうが。

司書は、資格が必要です。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/shisyo/

特別支援教育支援員・学級支援員は資格は不要です。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/044/attach/1312984.htm

Qアイディアの発想方法

斬新なアイディアや、ゼロから何かを創りだすみたいなアイディアの発想方法を教えてください。アイディア発想の為の訓練みたいなことでも良いです。

Aベストアンサー

 アイデアの出し方は、色々と研究されれいるようで、いくつかの方法があります。下記は一例です。

 まず、アイデアを生み出したいターゲットを決めます。(例えば”生命保険”の新製品を考えたいとします)

1)紙の上に大きく”生命保険”と書きます。

2)そのキーワードの特徴を書きます。(出来るだけたくさん)
 すると、”普段の支払いは少なくて受け取りが大きい””死んだら保険がもらえる””年齢が高いと保険料が高い””病気を持った人は入れない”など、色々と挙げることが出来ます。

3)次にその特徴の反対の特徴を書きます。
 すると”普段の支払いは大きくて受け取りが小さい””死ぬ前に保険がもらえる””年齢が高くても保険料が高くない””病気を持った人も入れる”となります。

図にすると下記の通りです。

生命保険

特徴 反対
○○ ●●
△△ ▲▲

 さて、どうでしょう。
 反対のところに書いた”死ぬ前に保険がもらえる””病気を持った人も入れる”などを見て何か気付きませんか?

 これらは”生前給付保険”とか”誰でも入れるタイプ”として実際に商品化されていますね。

 実は”生前給付保険”などは、実際に上記の発想方法を利用して考え出されたものです。このアイデアにより(確かアリコだったと思います)、商品の売り上げ増と莫大な特許収入をもたらした(他社も販売してますね)のは有名です。

 ご参考まで。

 アイデアの出し方は、色々と研究されれいるようで、いくつかの方法があります。下記は一例です。

 まず、アイデアを生み出したいターゲットを決めます。(例えば”生命保険”の新製品を考えたいとします)

1)紙の上に大きく”生命保険”と書きます。

2)そのキーワードの特徴を書きます。(出来るだけたくさん)
 すると、”普段の支払いは少なくて受け取りが大きい””死んだら保険がもらえる””年齢が高いと保険料が高い””病気を持った人は入れない”など、色々と挙げることが出来ます。

3)次にそ...続きを読む

Q国立大附属小学校又は中学校での塾通いについて

現在、地方に住む幼稚園児の母親です。
近所に国立大学の附属学校(幼稚園、小学校、中学校)があるので、子供の将来的なことも考えて、この附属小学校の受験を考えています。
ただ、運良く附属小学校へ進学できでも、附属高校は併設されていなため、高校受験が必要となります。この場合、たとえ、附属小学校又は附属中学校であっても、大学進学率の高い高校へ進学するためには、(高い内申点をもらう目的も含めて、)塾通いが必要になってくるように思われます。
そこで、ご存知の方にお尋ねしたいのですが、国立大学の附属小学校や附属中学校では、塾通いは禁止されているのでしょうか? というのは、受験関係のHPの中で、「国立大学の附属学校は、授業研究等の実験場なので、塾は禁止されている。」という旨の記述を見たからです。このHPの記述の真偽はともかく、国立大附属学校の塾に関する方針等をご存知の方がおられましたら、お教えいただけたらと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

国立大学の附属小学校や附属中学校では、塾通いは禁止されているなんて初耳です。
少なくとも私の地域の国立大学の附属小学校や附属中学校の生徒は当たり前の様に塾に通っていますよ。それを禁止なんてされてません。断言します。禁止だけど隠れて行ってるなんて事はありませんね。

>国立大附属学校の塾に関する方針等をご存知の方がおられましたら、お教えいただけたらと思います。
そんなものは無いと思います。放課後をどう使おうが生徒の勝手です。
ただ、高校受験の為に塾無しでも合格出来るようにさせたいと教師が宿題を多く出したりする傾向がありますから、塾との両立が普通の学校よりしんどいかもしれませんね。

と、以上が回答です。
でも、もう少しお役に立てるならと思って以下のアドバイスも付け加えますね。
>子供の将来的なことも考えて、この附属小学校の受験を考えています。
子供の将来的なことって何でしょうか?
もし「いい高校に入る事」なのであれば、私は普通の小中学校に行った方が近道と思います。
ここにA君とB君がいます。A君もB君も偏差値60です。
A君は普通の中学校で学年10番、B君は附属中学校で学年60番。
この二人が偏差値63の高校を受験しました。受験での点数は同じ、定員ギリギリなのでどちらかが合格でどちらかが不合格。
さて、合格なのはどちらでしょう?
答えはA君です。
なぜならA君は出来ない生徒も多く混じっている普通の学校に行っていたから内申点が良い。
逆にB君は成績はそこそこなのに、皆がなまじ出来るものだから内申点も普通。
内申点の加算でA君の勝ちなのです。

と、附属高校が無い附属小中学校に行く場合、こういう苦労はあります。
高校受験は内申点を重視しますからね。
それで塾に通って少しでも成績を良くしたいのに、学校の先生が自分達の力で何とかしようと宿題をむちゃくちゃ出したりする傾向がありますし。。。(国立大附属の教師というプライドかどうか分かりませんが)

もし、そういう理由以外で附属小中学校に行かせたいというなら以上は余計な事です。聞き流して下さい。

お役に立てる事があればまたご回答致します。

国立大学の附属小学校や附属中学校では、塾通いは禁止されているなんて初耳です。
少なくとも私の地域の国立大学の附属小学校や附属中学校の生徒は当たり前の様に塾に通っていますよ。それを禁止なんてされてません。断言します。禁止だけど隠れて行ってるなんて事はありませんね。

>国立大附属学校の塾に関する方針等をご存知の方がおられましたら、お教えいただけたらと思います。
そんなものは無いと思います。放課後をどう使おうが生徒の勝手です。
ただ、高校受験の為に塾無しでも合格出来るようにさ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報