アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某駅員と窓口チャージをしてくれ・出来ないとの内容で口論となりました。
最終電車に乗り遅れそうだった私は、話してもラチの空かない駅員の態度に痺れを切らせ、窓口カウンターのパンフレットなどを手で払い飛ばしてしまいました。(駅防犯カメラに映っています)

すると駅員は、私の腕を字が付く位の力で無言で掴み、
窓口奥の事務室へと無理矢理引張り込みました。
中へ入っても、腕を放さず、いきなり突き飛ばしました。
そして、倒れている私の顔を目掛け脚で蹴ろうとしたので、
必死で避けるも、今度は脚へまわり数発蹴る暴行と罵声を浴びせ掛け威嚇。(防犯カメラなし)

あまりの豹変ぶりに恐怖を感じた私は「警察を呼んで!」と何回も叫ぶも聞き入れて貰えず、
両腕を掴み掛かる駅員から逃れたい一心で、膝で駅員の大腿部を蹴り抵抗しました。(駅員全治1週間)

間もなく警備員が駆け付け、警察と救急車を呼んで貰い病院へ。
まず治療を済ませました。(全治2週間)
次いで警察署で供述書?を書いて貰いました。
最後に、暴力を振るった駅員は許せない。訴えたいと言って帰宅したのですが・・・
半年後に検察庁から呼び出しをされた時には、私が被告になっていて、現在裁判中です。

警察では犯罪者扱い。検察では自白の誘導質問。法廷では駅員の嘘の証言。

私は駅員に暴力を受けた上、犯罪者となってしまうのでしょうか?
起訴されて、被告人となると99%有罪と・・・。
納得が行かず、日々悩んでいます。
どうにか出来ないものでしょうか?

A 回答 (8件)

7のamuruですが、「負ける戦いでしょうけど」は失言でした。

法律は無知なので、気にしないでください。
このサイトの以前の質問にも、「抵抗したときにケガをさせ、それでJRに訴えられた」というのがありましたが、
高島俊男さんやあなたのことなど併せて考えると、JRは、
自分のほうの非には頬かぶりして警察沙汰にするという、
卑劣で横暴な体質なのでしょう。ひとごとながら憎らしいです。
弁護士をたてて戦ってください。
    • good
    • 0

某駅員とはJRのことでしょうか。


おそらくマニュアルどおりに行動していると思われます。
「お言葉ですが」の高島俊男さんも同じめにあってます。

駅員の態度に切れて、あなたはパンフレットを手で払い飛ばした。
高島俊男は窓口をガンと叩いた。とプラスチックに小さなひびが走った。
とたんにその駅員はえらい勢いで出てくると、力づくで事務室に引っ張り込んだ。
奥まった部屋に座らされてしばらくすると鉄道公安官(いまはべつの名称なんでしたか)がやってきて、
調書をとりはじめた。うんざりして音をあげるほど、微細なことまで聞くので時間が延々とすぎるが、その間、
高島俊男の言い分にはとんと耳を貸さない。あの高島俊男も音をあげてました。

痴漢冤罪事件のように、泣き寝入りするのか、戦うのか。
負ける戦いでしょうけど、横暴なJRと非道な警察に衆目の目を集めるためにも、
戦ってほしいな。
    • good
    • 0

飛んだ災難ですね。



最近の鉄道現業は、蔓延・常態化した遅延の根本的な防止策も取らずに
接客態度はどんどん低劣化している。

それなのに、日本人はお人よしだから、大方の人間は、理不尽な態度を取られても声に出して主張をしない。
上尾事件のような暴動が、何故今は起きないのか、不思議でしょうがない。

断固、闘うべきでしょう。

弁護士を味方につけ、頑張って下さい!!
    • good
    • 0

今、警察による安直な捜査による冤罪が大きな問題になりつつあります。


質問者さんのケースでどちらが正しいのか。は第3者には判断が
つきかねますが、どうも一方的かつ強圧的な取扱いがなされているよう
ですから、
ここはマスコミなどの力を借りるのが、まずはいいかと思います。

ムーブの疑問
https://cipher.asahi.co.jp/move/movegimon/gimon_ …
猛烈怒りの相談室
http://www.ktv.co.jp/b/everyday/thursday.html

目撃者を捜すというのも大切な作業だと思います。
あきらめずに一度トライされてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

>半年後に検察庁から呼び出しをされた時には、私が被告になっていて、現在裁判中です。


>起訴されて、被告人となると99%有罪と・・・。

被告とは、訴えられたほうの呼び名。
原告とは、訴えたほうの呼び名。

駅員(鉄道会社)があなたを訴えたので、あなたが被告と呼ばれるのです。
あなたが駅員を訴えていたら、あなたが原告と呼ばれ、駅員が被告と呼ばれたのです。
別に被告=悪者→犯罪者→有罪になってしまう という意味ではありません。
被告とはあくまでも訴訟時の呼び名にすぎません。

相手はバックにいくらでもお金がありますからね。
苦戦するでしょうががんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>駅員(鉄道会社)があなたを訴えたので、あなたが被告と呼ばれるのです。

駅で直ぐに警察を呼んで欲しい。
警察でも怒り心頭で訴えたい。と申し出たのに・・・
何故?という気持ちです。

何らかの知らせが来るまで半年間待っていては行けなかったと
後で反省しています。

被害届と告訴状の違いさえわからない状態でしたので悔しいです。
頑張ります;ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 16:39

何もできませんがご同情します。


もう弁護士さんにはご相談されてるんですよね。
多分こちらからも告訴するしかないと思いますが。
お役に立たないと思いますが、法テラスアドレスはっておきます。
くじけずがんばって下さい。
何もできなくてすみません。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在、弁護士は国選でお願いしています。
私は始めから駅員を告訴したいと警察へは言ったのですけれど・・
警察は駅員ばかりを庇うのです。

私からの告訴はされているのか?されていないのか?
それもわかりません。
ただ、書類は送検されているそうです。
検事の方で不起訴にされているのか・・・?
教えて貰う事も出来ないのです。とても憤りを感じています。

私選弁護士を選択しようと思った時。法テラスも検討しました。
それで街の法律センターで相談したところ、
国選にしてはどうかとアドバイスを受けました。

お礼日時:2008/03/06 08:00

>(駅防犯カメラに映っています)


>
>すると駅員は、私の腕を字が付く位の力で無言で掴み、

駅員のこの行為もカメラに写ってるでしょ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

はい。駅員が私の腕(手首)を掴み、
抵抗しているのに引っ張り込む姿は写っています。
「止めて!離して!」と叫びながらも連れ込まれてしまいました。
音声は録音されていません。

駅には乗降客も数人居て、見ている人も居ましたが
証言人として探すのは難しいですよね。。。

法廷では防犯カメラの様子は、まだ裁判官に見て貰ってません。
駅員側が、証拠に出して来るのかもわかりません。

補足日時:2008/03/06 07:41
    • good
    • 0

 取りあえず弁護士さんに相談だねぇ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
弁護士は国選ですがついています。
その前に法律センターで30分5,000円で相談もしましたが、
全然時間が足りなくて。思うように相談が出来ませんでした。

お礼日時:2008/03/06 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!