【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

英語の勉強を毎日4時間するように決めたのですが、良くて3時間しかもちません。

まず「勉強しなきゃ」と思ってしまうと机に向かえず、頑張って向かっても時間が経つにつれ胸がムカムカしてきます。

これって皆さんにもある症状なんでしょうか?

先程3時間勉強してるといいましたが、連続しては無理で1時間やっては休憩、場所を図書館に変えてから2時間勉強して合計3時間といった感じです。

勉強する中でもゾーンに入れたりするのならばその方法など教えてもらいたいです。

なぜあのムカムカ(モヤモヤ)する感情が発生するのかが分かりません。それがない初めの方の状態が続けられれば勉強時間も長くなると思うのですが。

とても抽象的な相談で恐縮ですが
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

それは、あなたが心の中ではやりたくないという気持ちがあるので、身体の症状に表れてしまっているのではないでしょうか。



よく、人間は1時間しか集中できないといいますけど、あれはウソです。ゲームとかスポーツとか好きなことなら、何時間でも夢中になってやっていて、時間を忘れますよね。それから、普段なら自宅では1時間しか机の前に向かっていられない人でも、重要な試験となると2時間解き続けられることがあります。

人間は、自分が好きなものや楽しいものには、長時間でも集中しやすいのです。また、火事場の馬鹿力のように、せっぱつまると普段できないことができたりします。つまりは、状況次第です。

あなたが英語を毎日4時間やる必要がどうしてもあるのであれば、それが楽しいもの、少なくとも苦痛にならないものになるように、やり方を工夫するのも1つの方法です。また、集中力が落ちてきてもある程度効果が期待できるような方法を探すことも重要です。

1つ気になるのは、図書館で勉強しておられるということです。ひょっとして、日本語で書かれた参考書をだまって読んだり、問題集を解いたりしておられるのではないでしょうか。どういう目的でやっているのかわかりませんが、受験にしろ、実用的な英語学習にしろ、声を出さないし音も聞かないという学習は、英語ではあまり効果があがりません。

目で見るだけではなく、声に出すこと、自分が出した声を聞くことで、集中力が高まります。声に出して読みながら素速くノートに書き写すと、さらに脳の集中力は高まります。できるだけ多くの感覚や動作を同時に行う方が、脳が活発に働くということが、最近の脳科学の研究ではわかってきています。

また、英語は日本語で解説を読んで理解して、単語や文法事項を無理やり覚えようとしても、それだけでは使えるようになりません。解説を読んで理解したあとで、英文を繰り返し音読したり書き写したりして、自然にすらすら口をついて出てくるくらいにしてしまうことが重要です。これは英会話など実用英語では必須ですが、受験英語でもけっこう有効です。

ですから、集中しやすい最初の1時間は、解説を読んで理解するとしても、残りの3時間は、できるだけ音読したり書き写したりといった作業にあてていくことをお薦めします。

それから、同じ英文を、タイマーで時間を測って何秒で音読できるかとか、同じ問題を繰り替えしやって次こそは正答率を100%にしてやろうとか、ゲーム感覚でやるのもいいでしょう。

音楽が好きなら英語の歌、本が好きなら英語の本、映画が好きならDVDなど、興味を持ちやすい教材を取り入れるのも、集中力を持続するためのひとつの方法です。英語の歌を歌詞を見ずに歌ったり、英語の詩を暗唱して朗読できるようになったり、映画の名場面の台詞を覚えて独演してみせたりできるようになったら、ちょっとかっこいいのではないでしょうか。そんなことして役に立つのかと思われるかも知れませんが、英語学習では、どんなものにしろ、まとまった英文をすらすら諳誦できるようにするというのは、かなり効果的な学習法なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
「楽しんでやる」というコンセプトには心を打たれました。

自分の興味があるところから入っていく、勉強だけげ勉強じゃないってことですね。

CD聞いたり、映画見たり、本読んでもいいですし、新聞(レベル高)を読んでもいいし。
自由度ってかなり高いんだって分かりました。

楽しんで英語と触れ合う機会を増やす。
また色々そのために工夫をするというのは少し気が楽になりました。

また多くの感覚を使うというのは確かに効果的ですよね、言われると「そうだったぁ~」と思うことがまさにこれだと思いました…。

貴重なご意見をたくさん頂きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/08 22:32

こんにちは。



昨年8月29日放送のNHK「ためしてガッテン」でやってました。

・ヘッドホンで環境音(川の流れや鳥のさえずりの音など)を聞く。

・手書きで「クリアできたら旅行に行ける!」などの集中ワードを書き、勉強机の前方に貼る。
 (勉強中、ちらちら目が行くので、やる気が湧く)

以上のことは、工場の検査員の女性2人で実験し、見事効果を発揮しました。
(1時間あたりの検査処理個数が、50%アップ!)

また、
・勉強の前に、「集中儀式」(=専門用語)を行う習慣をつける。たとえば、コーヒーを飲めば集中できる、と自分に信じさせる。

等々。

詳しくは、こちらでどうぞ。 必見!
「脳もビックリ!集中力アップ大作戦」
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q3/2007 …


ちなみに、
昨年、同様の質問に同じようなことを回答したのですが、
質問者さんから「すごく集中できました!」というお礼が返ってきました。
これです。↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3382430.html

そして、
「勉強時間を長くする」方法については、こちら。
http://mpk1.com/gakusyuryo.htm

こちらもご参考に。
http://passnavi.evidus.com/goukaku/keisetsu/2007 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。

かなり色々な面からのアプローチが可能だということがわかり、大変為になる情報でした。

特に50分+10分の勉強法などはチャレンジの価値ありですね。

ためしてガッテンでは脳からのアプローチ、流石です。

実際にチャレンジしてみます!

お礼日時:2008/03/08 22:50

>まず「勉強しなきゃ」と思ってしまうと机に向かえず、



そんな人は世の中に大勢いますよ。
いつでも思いどおりに勉強できて、疲れずに長く集中できるなら、誰も苦労しません!
テスト勉強なんて最たるもので、「ついマンガを読んでしまい」なんて自己嫌悪に駆られる人は少なくないはず。
やりたくないものをやるんだから。

連続して何時間もというのは、凡人には無理じゃありませんか?
学校の授業だって、50分とか60分とか、90分とか、ある程度やったら休憩があるでしょう。
外国語教室で、2時間、3時間の授業がある場合も同じです。たいてい途中で10分ぐらいは休憩を取りますよ。
トイレに行きたい生徒もいるでしょうしね。

勉強ではなくて、会議や話し合いだって、ぶっ通しで4時間やったら、頭が疲れたり煮詰まったりで、いいアイデアが出なくなると思いませんか?
気分転換や休憩が必要そうでしょう?

一人で勉強する場合は人が休憩時間を設定してくれるわけではないので、自分で適度に休憩を入れないと。
全体として4時間できればいいのでは?
(それか、時間で考えるのでなくて、「問題集をここまでやる」と内容で区切るとか。1日何ページとか何問とか)

自分の場合、英語で小説を読んでいると疲れますが、慣れるにしたがってだんだん読んでいられる時間が長くなってきました。
外国語の場合はそういう「許容量」もあるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。

みんな一緒なんだ!疲れない人なんていない!

すこしホッとしました。みんな同じなんだなーと再認識しました。
また同時にその中で皆頑張っているんだなと襟を正す思いです。

がむしゃらに4時間!という枠で勉強するのでなくて自分にあったプランで時間枠を設けてやることが大切ですね。

また貴重なご意見ありがとうございます。
小説を読んでいってだんだん読む時間が増えていたということはなんだか妙に説得力があって納得しました。

お礼日時:2008/03/08 22:37

それは政治家風の言いかたで言えば、最初から「時間ありき」で


勉強しているからです。
マラソンに出たいという人が自分のことも考えずただ計画だけ立
てて一日20KMは必ず走ろうと決めたのと同じです。
10KM走る力がなければ、20KMはただの理想ですし、それ
で効果があがるというのも勝手な幻想です。
あなたの場合、4時間という数字をどこから引き出してきたのか
わかりませんが、1時間しか集中が続かない状態でいきなり4時
間やろうというのはそもそも無理な話です。
それでも無理を押し通してやるので、体が拒否反応を起こしている
のです。
解決法は、少しずつ集中できる時間を増やして行くことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

集中する時間を増やしていけばというお話ありがとうございます。
これから自分でも工夫をしながら集中できるコツをつかみたいと思います。

お礼日時:2008/03/06 15:04

人には集中できる時間の長さ、タイミングがそれぞれあります。


それを理解して勉強していけばいいんですよ。
良い勉強は長さではなく、質ですからね。
短い時間に集中してやりこむ。ちょっと切れてきたら息抜きしてオフにする。そして充電したらまた頑張る。
貴方のスタイルを見つけてください☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
長さだけでなくタイミングあるというお話、妙に納得しました。
自分のコンディションを整え、しっかり集中できるようにして質を高めてから、だんだんと時間を延ばしていこうと思います。

お礼日時:2008/03/06 15:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の勉強嫌いをどうにかしたいです

自分の勉強嫌いをどうにかしたいです

今年から高校生になった者ですが、とにかく勉強が大嫌いです。
実は明日から一学期の期末テストが始まるのですが、ほとんど勉強に手をつけていません。
大して頭も良くないのでもちろん授業の内容もあまり理解できていません。

致命的に頭が悪いと言う訳ではなかったので、高校受験の時は塾に通いなんとか知識を頭に詰め込んで
偏差値59の公立高校に入学できたのですが、それからというもの勉強はほとんどしていません。
大して偏差値が高い高校ではありませんが、県内での学力は上位に入る高校なのでなかなか勤勉で頭のいい
人がたくさん集まっています。それ故に最近は自分の頭の悪さ、そして勉強不足を痛感するようになりました。

先生方にうるさく勉強しろと言われることもあってか最近は自分でも勉強をしなければならないと思っています。

……思ってはいるのですが、いざ勉強しようと思うとどうしても手が動かず意識が別の方に向ってしまいます。将来美術系の進路に進もうと思っていて多少絵の心得があるので勉強中にノートに落書きしてしまい、そのまま意識が完全にそっちの方へいって、気づくと数十分経過していたりすることがよくあります。

単に勉強に集中していないと言うより、勉強が嫌いなので他の事をついやってしまっているんです。多分。
今だって明日のテストへ向けて一夜漬けでもして少しでも勉強不足をカバーしなければならない状況なのに
こうやって文字をカタカタとタイプしている有様です。
ちなみに、28日の20時頃から29日になるあたりまで勉強机に向かっていましたが、そのうち勉強していた時間は十数分程度です。解いた問題もたった数問でした。

こんなふうに真面目に勉強していないくせに、勉強しなければという焦りだけは人一倍強いです。
もともと精神面が弱い上にマイナス思考なので、今みたいにテスト前なのに勉強していなかったりすると
(もうダメだ、赤点確実だ、単位とれない、周りに置いていかれる、笑われる)というプレッシャーに心が押しつぶされそうになり、自己嫌悪で頭がいっぱいになってしまいます。そんな強いプレッシャーや自己嫌悪が自分にかかる……でも勉強にどうしても手がつかない……。
そんなこんなで今自分は困っている訳です。


ここまで文を読んできて、「何言ってんだこいつ」とか「ただの甘えだろ、ふざけんな」とか思う人がいると思います。
多分それは正論です。僕もこれは自分の根性が腐ってるだけかなと思います。

でもどうしても自分では解決できないのです。勉強が嫌いで嫌いで仕方が無いのです。自分の根性を自分ではなかなか叩きなおせないのです。そして、それでも勉強をしないといけないんです。

勉強嫌いの僕でも集中して勉強に取り組めるようになる方法はないでしょうか?
あるいは勉強嫌いを克服する方法は何かないでしょうか?
それともこれはただ単にやる気が無いと言うだけの問題、甘えでしょうか?

やる気が無いだけだと言うことなら、どうかやる気や気合を出すヒントだけでも教えてはくれないでしょうか?

回答宜しくお願いします。

自分の勉強嫌いをどうにかしたいです

今年から高校生になった者ですが、とにかく勉強が大嫌いです。
実は明日から一学期の期末テストが始まるのですが、ほとんど勉強に手をつけていません。
大して頭も良くないのでもちろん授業の内容もあまり理解できていません。

致命的に頭が悪いと言う訳ではなかったので、高校受験の時は塾に通いなんとか知識を頭に詰め込んで
偏差値59の公立高校に入学できたのですが、それからというもの勉強はほとんどしていません。
大して偏差値が高い高校ではありませんが、県内での...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。おっさんです。
高校1年の人にしては、かなりしっかりした文章を書きますね。感心しました。
中学校までに(学校に限りませんが)しっかり勉強したからでしょう。

>>>今年から高校生になった者ですが、とにかく勉強が大嫌いです。

不得意だから嫌いなだけです。
「嫌い」という感情を持つことを自分自身への口実にして、逃げているだけです。

>>>実は明日から一学期の期末テストが始まるのですが、ほとんど勉強に手をつけていません。

私もそうでした。
私は進学校卒ですが、1年生の1発目で学年のベスト10に入りましたが、2回目以降は200位前後。

>>>大して頭も良くないのでもちろん授業の内容もあまり理解できていません。

予習をしていないからです。
予習をしっかりやっておき、授業というものを「点検」「確認」の場にするべきです。

>>>先生方にうるさく勉強しろと言われることもあってか最近は自分でも勉強をしなければならないと思っています。

人に言われて勉強する気になるのでは、情けないですね。
拷問にかけられてから白状するのと同じです。
むしろ、「あのやろー」と思って、逆に奮起するほうがよいです。男の子でもありますから。
ノーベル物理学賞の小柴先生は、共同浴場の中で先生が「小柴は無理だろう」という陰口を言ったのを偶然に聞き、奮起して試験に合格したそうです。

>>>……思ってはいるのですが、いざ勉強しようと思うとどうしても手が動かず意識が別の方に向ってしまいます。

はい。ムーディー勝山のネタにも、そんな感じのものがありました。
私の場合は、「部屋の掃除をしてから勉強しよう」と決めて、掃除を終えたら眠くなって勉強はせず、でした。

>>>勉強中にノートに落書きしてしまい、そのまま意識が完全にそっちの方へいって、気づくと数十分経過していたりすることがよくあります。

よくあることです。

>>>
あるいは勉強嫌いを克服する方法は何かないでしょうか?
それともこれはただ単にやる気が無いと言うだけの問題、甘えでしょうか?
やる気が無いだけだと言うことなら、どうかやる気や気合を出すヒントだけでも教えてはくれないでしょうか?


色々とアイデアはあります。

1.目標達成のコツ
・周囲の人に「俺は~までに~の目標を達成するぞ!」と宣言する。
 (私の場合、最近、これでダイエットに成功。)
・目標を小刻みにする。
 (たとえば、~までに~個覚えるとか、次の模試で××点取るとか。
・「あいつだけには負けない」「あいつを見返してやる!」と思う。
以上は、目標を達成するための手段として、よく知られた方法です。

2.自分を焦らせる
<例>
・友達と一緒に勉強する。そして、お互い、得意なところを相手に教え合う。教えることは、自分の記憶の定着にもつながるので、お互い実力が向上する。また、自分がわからないところを友達が知っていると焦る。競争心も芽生える。
・尊敬する先輩や親戚がいれば、一度体験談を聞いてみる。

3.遊び心を持って勉強する
<例>
・山手線に乗って、1周する約1時間の間に英単語・英熟語を50個覚える。
 ちゃんと覚えられれば、1ヶ月で1500個覚えられる勘定。
 中学で覚える必要がある英単語は、1500より少ないはず。
(2周以上しても良い。電気代無しでエアコンのお世話になれる。)
・図書館に、わざと閉館の1時間前に行って・・・(以下同文)
 そして、家に帰ったら、ちゃんと覚えたかどうかを確かめる。

4.暗記と集中
脳科学者・茂木健一郎氏による「鶴の恩返し勉強法」(暗記法)
テレビで見ましたが、茂木さん暗記を実演している様子がテレビに映りました。
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080429/index.html
暗記する言葉を声にするだけでなく、
「あー、くそ! なんで覚えられねんだっ」
とか言いながら、やっていました。
暗記している姿をとても人には見せられないので、
「鶴の恩返し勉強法」と言うんだそうです。
集中力を高める方法、勉強時間を延ばす方法
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3837505.html

5.今勉強することをのちのちにも役立つようにすることこそ合理的
東大合格者のノート(ページをめくって中身が閲覧できます。)
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref=sib_dp_ptu#reader-link
(「東大」の2文字にビビることなかれ。私の小学校時代の社会科自習ノートにそっくり)

じゃー、がんばって!

こんにちは。おっさんです。
高校1年の人にしては、かなりしっかりした文章を書きますね。感心しました。
中学校までに(学校に限りませんが)しっかり勉強したからでしょう。

>>>今年から高校生になった者ですが、とにかく勉強が大嫌いです。

不得意だから嫌いなだけです。
「嫌い」という感情を持つことを自分自身への口実にして、逃げているだけです。

>>>実は明日から一学期の期末テストが始まるのですが、ほとんど勉強に手をつけていません。

私もそうでした。
私は進学校卒ですが、1年生の1発...続きを読む

Q2日で5教科300点を取る

月曜日から期末テストがあります。
今までテスト勉強期間というのがあったんですが、勉強してなくて・・・

5教科(国、数、理、社、英)で300点を取りたいのですが・・・
どうすればいいでしょうか?
実力としては・・
つい最近あった実力テストで5教科
176点でした・・・
1年生の時に一度期末テストで5教科
260点を取ってますが・・・かなり低いです

効率のよい勉強方法等をお願いします
ちなみに中学2年生です

Aベストアンサー

こんにちは。おっさんです。

下記は、私が回答した、過去のQ&Aです。
参考になると思います。

脳科学者・茂木健一郎氏による「鶴の恩返し勉強法」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4217346.html

集中力を高める方法、勉強時間を延ばす方法
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3837505.html


それから、睡眠時間についてですが、
個人差はありますが、最低6時間は寝たほうがよいです。
深夜まで勉強するより、早目に寝て翌朝に復習するのがよいです。
眠ることにより、記憶が脳に定着します。
徹夜で暗記すると、かえって忘れてしまうという話も聞いたことがあります。


Go for it !

Q英単語の覚え方を教えてください

70才の老人です.英語が大の苦手でした。今になって暇々に曜日や月など暗記してスペル?SUNDAYなどとまったく我流で勉強始めましたがこのエスエヌディエーワイ
など、どのように暗記する方法がありますか。車で走っていてトンネルの表示に
TUNNELとあるときすぐに暗記できないのです。別にそう英語に堪能になる必要性も感じないが時々不便を感じる時あり、その克服のためにです。笑ってお答えいただきたい。

Aベストアンサー

こんにちは。

#7様がおっしゃる茂木さんの暗記については、3ヶ月ほど前の、
NHK総合テレビ「プロフェッショナル・仕事の流儀」の特番で紹介されていました。
私も見ていましたが、茂木さん暗記を実演している様子がテレビに映りました。
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080429/index.html
暗記する言葉を声にするだけでなく、
「あー、くそ! なんで覚えられねんだっ」
とか言いながら、やっていました。
暗記している姿をとても人には見せられないので、
「鶴の恩返し勉強法」と言うんだそうです。


他の方々も書かれていますが、「無理矢理ローマ字読み」は良いと思います。
私自身も、中学の頃、
BASEBALL(べいすぼーる)は「ばせばるる」、
NIGHT(ないと)は「にぐふと」、
SHOULD(しゅっど)は「しょうるど」
と覚えていました。
ただし、正しい発音とセットで覚えなくてはいけません。
(正しい発音は、NHKのラジオ講座で会得しました。)


ちなみに、
日本語で「ん」に当る文字は「n」である場合が多いのですが、
「m」になることがあります。

mである場合の例
・impossible
・impact
・imbalance
・umbrella
気づきかれたかもしれませんが、pやbの前の「ん」は「n」ではなく「m」になります。
このように、単語によっては、規則性を知っていると覚えやすくなる場合があります。

ほかの規則性の例としては、
site ・・・ して ではなく さいと
bike ・・・ びけ ではなく ばいく
make ・・・ まけ ではなく めいく
safe ・・・ さふぇ ではなく せいふ
save ・・・ さヴぇ ではなく せいヴ

ほかにも色々と規則性があるケースはあります。
お探しになりながら覚えるとよいですよ。


以上、ご参考になりましたら。

こんにちは。

#7様がおっしゃる茂木さんの暗記については、3ヶ月ほど前の、
NHK総合テレビ「プロフェッショナル・仕事の流儀」の特番で紹介されていました。
私も見ていましたが、茂木さん暗記を実演している様子がテレビに映りました。
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080429/index.html
暗記する言葉を声にするだけでなく、
「あー、くそ! なんで覚えられねんだっ」
とか言いながら、やっていました。
暗記している姿をとても人には見せられないので、
「鶴の恩返し勉強法」...続きを読む

Q勉強に集中できる音楽って??

高1男です。勉強にやる気が出ません(汗)
以前あるある大辞典でマーチ(行進曲??)を聞けば集中できると聞いたのですが・・・
貴方の「これを聞きゃ集中できる!!」ってな曲を教えてください!!
ボーカルの有無はどちらでもいいです!!助けてくださぁい!!

Aベストアンサー

音楽じゃなくて、環境音(川の流れや鳥のさえずりの音など)がいいですよ。

私の、つい最近の回答。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3353017.html

あるある大辞典とNHKのどちらを信用するかは、あなたの自由。

ただ、貴方の場合は、集中する前に、集中状態に入る音楽も必要かもしれませんね。

ちなみに私はオヤジなんですが、ハードロック、あるいは、金管楽器ががんがん鳴る派手な交響曲を聴くと、心が落ち着く(!)とともに、すかっとして、やる気が出ます。

すかっとするような音楽を聴くことを「集中儀式」(上記リンク参照)として、その後、環境音にするのもよいかも。

QDoとDoesの使い方

DoとDoesの使い方がよくわかりません。
それで、問題集をやっていたのですが、
( )Mark and judy study jyapanese?
の質問文の( )に入るのはDOとDOESどちらですか?
私はdoを入れたのですが、なんとなくでよくわかっていません。
どなたか、英語がものすごく苦手な自分にも分かるようにDOとDOESの使い方を教えて下さい!お願いします。

Aベストアンサー

簡単ですよ。難しく考えないことです。
 
主語が「I」と「YOU」以外の単数(一人、一つのもの)ならDoesを使います。これだけです。 

 ・主語が単数(一人、ひとつ)ならDoesで、複数(二つ以上)はDoです。
 ・「I」と「You」は例外です いつでもDoです。

この場合主語はMark and Judy(二人)で複数ですから、正解はDoです。

 中1で完全にわかることは難しいので、このくらいの覚え方でいいと思いますよ。あきらめずに続けていれば、だんだんとわかります。たくさんの例文を暗記していくと、はじめ質問者様のように、混乱することもありますが、あきらめずに暗記を続け、文法問題を少しずつこなしていくと整理がついてきます。気になったら学校の先生にすぐ教えてもらうことです。一番安くて身近ですから。
頑張ってください。


人気Q&Aランキング