アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型のアトレーワゴンのセンターパネルの外し方をご存知の方いらっしゃいませんか?clarionで探したのですが、まだ、モデルチェンジ前のアトレーしかありませんでした。現在のオーディオからトヨタ純正のDVDナビに付け替えようとしています。もし、この付け替えにしても注意する点などありましたら、合わせて教えていただけたらと思います。ちなみにディーラーではパーツリストみたいな図面をもらいましたが、見にくく、わかりにくい状態でした。

A 回答 (3件)

ふたたび、No.1です。



前回の回答が、なんだか中途半端な回答になってしまいました。

車速はメーターに繋がっているハーネスから取り出します。
分配ハーネスのような商品は存在しないでしょう(タブン・・・)。
参考までにメーターに繋がっている40Pカプラー内の薄緑/赤色の線が車速です。
このような商品で取り出すのが良いでしょう。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12 …
メーターの外し方は、メーター上のビス2本を外せば、メーターごと外せると思います。

今後、質問者さんご自身で作業をするのならこの際工具を揃えると良いかもしれません。
内装バラシの必需品は
アストロプロダクツ
http://www.astro-p.co.jp/
の「2008000000097」AP クリップリムーブハンドル 白プラ
とか「エーモン工業」の「2200」
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=22 …
などがDIYには良いではないですか??、入手も簡単だと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bluestarnoさん
回答ありがとうございました。
自分で取り付け完了しました。動作もバッチリでした。
確かに車速やリバースなどの5Pカプラーはアトレーにはありませんでした。メーターを外すのにちょっと時間がかかりましたが、それ以外はフィルムアンテナを張ったりしても2時間くらいで取り付けることができました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/16 22:30

No.1です。



私の持っている資料には、車速ハーネスのことは載っていません。
もしかすると、現車にはあるのかもしれません。

車速ハーネスが必要ならば、私はこれを使います。
http://www.beatsonic.co.jp/accessories/bh5.php
10P・6Pは必要ないですが、バラ売り不可です。
    • good
    • 0

はじめまして、nicedesuさん。



回答にはなっていないのですが。
現行のアトレーは、残念ながらクラリオン・アルパインでは載っていません。

以前ばらした記憶で説明します。
本当は載っているサイトがあるのですが、販売店専用の有料サイトなのでアドレスは公開できません。
1.メーターの周りのパネルを外します。
  手前に引っ張る感じで外します、ビスは無く爪7箇所です。
2.オーディオ周りのパネルを外します。
  手前に引っ張る感じで外します、ビスは無く爪15箇所です。
3.オーディオ本体を外します。
  ビス四本でとまっています。

インテグレートオーディオはパネル形状が違うので、純正パネルの交換が必要です。
車速はメーター裏、リバース信号はヒューズボックスです。

文章の説明では分かりにくいですが、がんばって挑戦してみてください。

親切なショップだったら、プリントアウトしてくれるかもしれません。

この回答への補足

bluestarnoさん

再度質問ですが、このアトレーには車速のハーネスはないのでしょうか?
>車速はメーター裏、リバース信号はヒューズボックスです。
とあったので、カプラーを買ってメーター側から分岐するってことかと思って質問しています。取り付けはトヨタ純正のナビです。よければ教えてください。

補足日時:2008/03/09 18:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bluestarnoさん

回答ありがとうございました。挑戦してみたいと思います。工具なしでできるんですよね。パネル外すためのヘラみたいなのがあればできそうですね。ありがとうございます。一応ディーラーにもう一度手引きがもらえないか相談してみたいと思います。

お礼日時:2008/03/08 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!