アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、

H6年レガシーBG5に乗ってます。走行は7万kmほどです。最近、速度計が時々止まります。また、高温な日は一度止まると止まりっぱなしです。車庫入れして車体が冷えれから、再度確認すると動作します。検索で下記を見たのですが、機械式なのに動作したり、しなかったるするのはなぜでしょうか?また、修理箇所、修理予想費用などを教えて頂けませんか?

宜しくお願い申し上げます。

--
10年前の車とゆうことですので、スピードメーターが電気式(センサー式)ではなく、機械式(ワイヤー式)だと思います。ミッションからメーター裏までのワイヤー(スピードメーターケーブル)の交換で部品代は、たぶん数千円だと思います。プラス工賃が5000~10000位でしょうか?
可能性としてはケーブルが一番高いですが、メーター自体の不良も考えれます。
また、スピードメーターと距離計連動してますので、メーターが回らないと距離は増えません。

A 回答 (4件)

#2さんが仰っているように、この型のレガシィのスピードメーターは“電気式”ですので、原因はメーター本体かミッションのドリブンの車速センサーですので、この2点を点検すれば良いかと思いますね。

中古部品でしたら金額は安いので、解体屋やネットオークションで中古部品を購入されて見ても良いかと思いますね。
    • 0

これは失礼しました。

しっかり調べもしないでワイヤー式だと申しました。
    • 0

BG5は、電気式です。

メーターか、ミッションのセンサーの故障です。
ワイヤーの入るところありません。

参考URL:http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m1 …
    • 0

はじめまして。

単純にケーブルが抜けかかっているだけとかではないでしょうか?
運転席のブレーキペダルくらいまでアタマを突っ込んで
上を見上げるとメーターに刺さっているケーブルがありますので
挿しなおしてみたらいかがでしょうか?
↑ちなみに文章で書いているほど簡単には手が入りません。
純正状態であればまだある程度は手が入りますが、
オーディオや追加メーターなどの配線をちゃんとまとめていない場合はかなり難儀します。

ちなみに同じく機械式のメーターワイヤで動作している車に乗っていますが(BF5)
冬場になると冷間時最初だけスピードメーターの挙動がおかしいです
(ピョンピョン動く)
一度走り出してしまうと問題無いんですけどね。
こちらは理由はよくわかっていません。。。

工賃に関してはちょっとわかりません。
メーターばらすとなると結構手間ですのでかなりかかってしまうのでは?
やはりディーラーへ行って相談されるのが的確かと。
診断だけですとまず料金は発生しませんので(ボクの行くディーラーは)
    • 0