アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は新卒での職歴が3か月と短いのですが、書かない方が相手の印象はいいのでしょうか。現在書類選考で落とされる企業が大変多いです。なので、そうであれば、書かないつもりなのですがどうでしょうか。後2年で25歳なので大変焦っています。

経験者のかた、どうか教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

私は男ですが転職経験はあります。

以前勤務していた会社で管理職をしていました。その会社の関連会社にいたときのことですが私は営業所の管理職をしていて関連会社では中途採用も行っていました。そこにいたとき人事と採用について検討したり採用面接をしたりもしました。一応関連会社も上場企業でした。そんな経験から話をします。

私の考えなのですが、3ヶ月の部分が大きな問題ではないような気がします。特別な理由がある場合は別ですが、さほど就職難でもないときに新卒でどこにも採用されないような人材よりは少しでも社会に出て、世の中を経験していたほうが少しは世間を知っています。3ヶ月というと一般的には長続きしないと見る人もいますが、一社目であるし、若いのでそこが一番の問題ではないと思います。3ヶ月であれば前の会社に染まっていないしすぐ自分の会社のやり方を素直に受け入れられる可能性があります。採用側とすればその3ヶ月で辞めた理由、そしてこれからどんなことをしたいのかなどを具体的に知りたいところです。辞めた理由、あなたの前向きな考え方などいろいろあると思うので職務経歴書などに説明できる理由を書いておけば印象は違うと思います。
また、書類選考が通過しない場合は書類の書き方に問題がある場合も多くありますので、本などで書き方を研究したり、一度職安の転職支援の人などに相談してみるのも良いかも知れません。

最後に私は今は自営です。転職は数回しましたが一社目の大手金属メーカーの時、2ヶ月で会社を飛び出しました。当時はバブル崩壊の就職難のときで大卒でも就職できない人が大勢いました。しかも私は高卒です。その時は正直に記入し、職務経歴書に説明を書き、書類選考が通過しました。面接でもそのことについて聞かれきちんと説明しました。その後、採用されました。(資本金110億の大手企業でした)最後の会社(上場企業)では周りの同年代は大卒が多いなか相当努力しましたが通常より15年位早く管理職になり地位と収入を得ました。正直に前向きに常に疑問を持ち一生懸命努力する人間が最後には勝つ、そうでない人は一時的に良くても最後は負けると私は思っています。

以上、参考意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験から来る貴重なご意見、大変参考になりました。

書類も一応キャリアアドバイザーの方にチェックをしてもらい、セミナーなども受けたのですが、それでも書類落ちするので悩んでいました。

もう一度、履歴書や経歴書を洗い直し、しっかりと企業研究をして再チャレンジしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 22:28

私は、履歴書を見ることが多くなりました。


そこで感じたことは、書いても書かなくても最終的には同じです。
書類審査で通っても、面接で必要なら質問されますし、必要なければ質問されないでしょうが、面接する人しだいで印象が変わります。
書かないことを不誠実ととる人とよくとる人がいますし、3ヶ月の職歴も同じです良くとる人と悪くとる人がいます。

だから履歴書は正直に書いた方が良いですよ、書かなくて面接でなぜ書かなかったと聞かれて悪い印象を与えるよりも、なぜ辞めたかを聞かれたらハッキリ言える内容にしておいて、これから何を自分でやれるか・やりたいかをハッキリ言えるようにした方が良いですよ。

面接する人は、会社に働いてもらって良い人かどうかを判断するのであって、雑誌などの面接マニアルどおりに来られても合格するとは限りません、それよりも誠実に自分に正直に面接の望んだ方が、合格するにも不合格でも後々自分のためになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直ものは馬鹿をみるのが世の中だと思います。
仏教でも嘘も方便という言葉があります。
とにかく働きたいのに書類すら通りません。
誠実に餓死するより、悪くても食べられる方がましです。

お礼日時:2008/03/07 21:18

書きたくないのが履歴書の見栄えが違うと思うでしょう。



ただ3ヶ月の会社であれ社会保険に加入していると採用後になってから
履歴書に無い職歴が判明したと言う事になり、ややこしいことになるのは明らかです。詐称ともなりますね。

修正液で消すような訳には行きません。社会保険事務所で加入履歴を
見ればよーく判りますが転職した分だけ履歴が変わります。

前職を辞めた理由を説明出来る様にしておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書類すら通らない現状、厳しいと思います。
調べてみると、職歴を書かずに履歴書を出したら通ったという人が多いです。

説明はできるのですが、相手を納得させられるかは解りません。

きれいごとだけじゃ駄目だと思います。

お礼日時:2008/03/07 21:16

書かなければ経歴詐称になります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

書かなくてもいいらしいですよ、犯罪じゃないらいいです。

お礼日時:2008/03/06 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!