プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

室温が15度でしたが、ジャンガリアンが冬眠して死んでしまいました。
いつもの寝る場所で、丸くなっていて、動かなくなっていました。
最初は体も温かくやわらかかったので、すぐに室温と体を暖めましたが
だんだん体が冷たくなっていき、硬くなってしまいました・・・

4,5時間暖めましたがだめで、体も冷たく硬くなっているので
死んでしまったと判断し、それから2日後に土に埋めました。

ですが、いろいろ調べたところ、冬眠でも体が硬くなる場合もあると知りました。
もしかしたら土に埋めたハムは生きていたのかと思い悩んでいます

本当にもう死んでいたのでしょうか?

A 回答 (5件)

間違いなく死亡しています。


それにジャンガリアンは、冬眠しませんしね。
だから後悔なさらいでください。


ちなみにゴールデンは冬眠します。
冬眠状態のゴールデンは素人の方には、生死の判別は不可能です。
丸く冷たく硬くなっていますから。
    • good
    • 0

月齢が書かれていないので室温等について詳しくは書けませんが、死んでいるなら皮膚も硬くなっていき明らかに生きているというのとは違います、質問文を読む限り死んでしまっていると思うので、生き埋めはないでしょう。



ジャンガリアンは他の回答者さんも書かれていますが冬眠をしません、出来る身体機能を持ち合わせていません、擬似冬眠・・・というか所謂低体温症にかかることはあります。
ちなみに、ゴールデンも飼育かでは野生ハムスターがする冬眠はしません(出来ない)。
    • good
    • 2

室温15度だと寒くて死んでしまったということではなさそうです。


もちろんなんらかの理由で体力が相当低下しており通常耐えられる気温に耐えられなかったという可能性はありますけどね。
    • good
    • 0

ジャンガリアンハムスターも擬似冬眠する可能性があると言う説もありますが、御質問の状況では既に死を迎えていたと思われます。



今後のために。室温15度は低いかと。20度を目安にしてください。

http://www.hamegg.jp/hospital/sick071.html
    • good
    • 0

死んでしまった生き物(鳥でも猫でも)を見た事はありますか?


私は幼い頃からいろんな小動物を飼ってきました。
もちろんその度に「死」と直面してきました。

『寝ているだけ』の状態とは明らかに違います。
ゆすっても当然足一本動きませんし、体も硬直し冷たいです。
閉じていても半開きになっていても、瞼もずっとそのままの場所で(当たり前ですが)止まっています・・・

私の以前飼っていたジャンガリアンも私の手のひらで逝きました・・・。
目をキュッと閉じてひげも全く動かなくなり、体はいつもの丸まって寝ている姿でしたが・・・少しづつ冷たくなり・・・(涙)

質問者様は「まだ生きていたのでは?」と思われているようですが、やはり「死んでしまった」と判断したと言うことは
こう言ってしまうのも何ですが『本当に死んでしまった』のだと思います・・・。

お水とおやつをお供えして「今までありがとう」と言ってあげてください<(_ _)>
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!