プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、WEBデザイナーを志望するものです。スクールに通おうかと考えていますが就職活動の際、作品提出があるため、自己の作品を作るうえで参考になるサイトがないものかと考えていますが、パソコンスクールで学ばれている方等はどのような業種のサイトを参考にされているのでしょうか?WEBサイトを作るうえで参考になるサイトがありそうな業界、業種、店舗等があれば教えていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

他の方の回答以外のデザイン参考サイト



http://design-iketeru.azu-mi.com/
http://www.bestdesign.org/

などもありますね。
    • good
    • 0

Webデザイナーです。


ネタ帳というほどでは無いですが、営業に同行してクライアントさんに話を聞く時なんかに下記のまとめサイトをよく使ってます。

ikesai.com
http://www.ikesai.com/

デザインリンクデータベース
http://www.designlinkdatabase.net/

Key Person Q
http://exo.jp/keypersonq/index.html

S5-Style
http://s-5.boy.jp/S5-Style/

あとはテンプレートですね。

テンプレートモンスター ジャパン
http://www.templatemonster.jp/

ウチの会社はポータルサイトをいくつか運営してるので、
下記のサイトで研究してます。

ポータルポータル
http://www.portal-portal.com/

就職する会社が扱ってるサイトによりけりですが、昨今のWebデザイナーはWebディレクターの要求に応える創造力が重要です。
そのためにも、ネタ集めだけでなく、「このサイトはなぜこういうデザインなんだ?対象としているユーザーは?何をコンセプトにこうなってるんだ?」という目線で沢山のサイトを見たほうがいいですね。
がんばってください。
    • good
    • 0

参考になるようなサイトであれば次の記事なんですけど、似たような質問があったので使えるかもしれないので一応。


参考回答(私の答えた回答ですが・・・):http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3709097.html

とりあえずは、誰でも名前を知っているような「トヨタ」や「パナソニック」等の大手企業のサイトの作り方をあたってみるのがいいと思います。ハズレはないと思います。(キレイで使いやすく設計されています)
■海外のリンク集の記事ですが・・・(日本のいいサイトが見つけられない・・・(^^;)):http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

参考になるサイトがありそうな業界ならば、ブログサービスを提供している業界ですかね。多くのブログサービスはテンプレートがある程度キレイで、設計もきちっとされているところが多いです。また、Webサイトとして更新のしやすさや検索のされやすさからみて非常に参考になるのではないかと思います。

■以下つまらない話です■
これといった得意な業種や業界のWebサイトのイメージばかりを追い続けると類似したものばかりになってしまうため、さまざまな業種に目を向けることを大切にしたほうがいいと思います。

近年はCSSとXHTMLで記述されたサイトが必要とされます。見た目の美しさと、しっかりした設計ができるかというプログラム的な観点も評価されます。Web標準などのキーワードは就職の際に重要になると思います。
以下のサイトのチェックで100点が取れてかつ美しく、使いやすくWebサイトの制作ができればかなり優秀でしょう。(100点を取るのは大変ですが・・・。)
XHTML or HTMLの文法チェック:http://htmllint.itc.keio.ac.jp/htmllint/htmllint …

また、CSSのみを変更してどこまで美しく表現できるか?を目指した有名なサイトがあります。目を通されるといいかと。
css Zen Garden:http://www.csszengarden.com/tr/japanese/
■以上つまらない話■

#01さんの紹介されているサイトは非常にカッコイイFlashサイトですね。Flashクリエイターになるか、コーダー側になるか分りませんが両方出来るようになるといいですね。幅が広がりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御丁寧な回答大変ありがとうございました。まったくの初心者であるためCSSやXHTMLについてはよくわかりませんでしたが、今後の参考にさせてもらいたいと思います。日本の大手のサイトについての情報は大変役立ちました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/03/07 18:29

私も同様にWEBデザイナーをかじりつつあります。

参考になるかどうか分かりませんが、デザイン的な観点からサイトを紹介します。
http://playground.everydayicons.jp/
http://kashiwasato.com/#http://kashiwasato.com/#
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。自分にとって結構レベルの高いサイト
と感じられました。でもわざわざ素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!