アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、30代の専業主婦です。
最近パートを始めようと思って、食材を売ってる店の面接をし、無事受かったのですが、その店はオーナー夫妻がクリスチャンなのです。
店はチェーン店(?)のようなもなので、全国に数箇所はあるのですが、
もし勤めたら、パートでもなんでも月一の頻度でで東京へ行き、クリスチャンの勉強会の集まりに出席することになるそうです。
私は無宗教です。
忙しいときは行かなくてもいい、とは聞きましたが、本当にそれでいいのでしょうか・・・
また、勤め始めたら、何か勧誘されるのでしょうか・・・
店の名前を書けば、きっと分かる方もいると思いますが、
書いていいのかどうか分かりません。
ちょっと意味不明かもしれませんが、何か知ってる方はアドバイスをお願いします。
店の特徴は、自然素材を扱っていて、見た目には宗教がからんでるとは思えません。

A 回答 (3件)

すいません、そのお店に心当たりがあるとかは、全くないのですが、

私だったら・・・お断りするとおもいます。

なぜなら私も無宗教で、宗教全般にあまり関わりたくないからです。
もしかしたらそのお店の宗教は、良い宗教なのかもしれないですが、
あたらかじめそういった話を正直にしてくれるということは、
お勤めはじめてしまってからでは、断りづらくるような気がするんです。
お断りできたとしても、3回に1回ぐらいはいかないといけないような気がします。

それに、これは私の価値観ですが、やっぱりその手の話をされたくないっていうのが凄くあって。
まず、勉強会、というのに、ぜったい行きたくない。
信者の人たちの敷地に自ら入っていく、ってことだから。
(すごくネガティブな発想ですが、万一囲まれて説教されたら怖い;)
あと、初対面からすごくフレンドリーだったり優しすぎる人が、
いったん宗教の話をすると熱心すぎて怖かった、
よく考えてみれば、宗教という心のよりどころがあるから普段すごく優しくいられるんだ、
という経験けっこうしてるので・・・。
お店の方がそうだとはけしていいませんが(^-^;

というわけで、私だったら、ですが、そのお店でのお勤めは諦めます。
質問者さんが私のように、宗教にハッキリ抵抗を感じる、というのでなければ、あとは判断しかないです。
すでにお勤めしている方から実際のお話を伺えたらよいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、suga816さんと全く同じ考えです。

このお店のオーナー夫妻の宗教は、本当に良いのかも知れません。
でも私も、suga816さんのように宗教全般にかかわりたくないし
勧誘されるのも苦手です。

私は、長く勤められるパートを探していて、ここなら勤められそう、と思ったのですが、やはり無理みたいです。

皆さんの意見を聞いて、本当に参考になりました。

来週から仕事が始まることになっていましたが、断ろうと思います。
ありがとうございました。

偶然、通りすがりですが、個人的意見を。

法律上は行く義務はないと思います。

とはいえ、採用時にそのような説明があったのであれば、
文字通り都合が悪いとき意外は参加しなければならない雰囲気にはなると思います。

毎回不参加 ・・・ いずらくなって辞める。
 時々参加 ・・・・ ある程度、話を聞くことになる。
 毎回参加 ・・・・ ある程度、話を聞くことになる。

上記のいずれかの状態になってしまうんでは無いかなぁと思います。
チェーン展開をしている規模の会社なら無理強いの可能性は低いとは思いますが、気になるのは勉強会参加への費用負担です。
費用は会社負担で、ずっと勧誘話を聞き流せるように思えるならいいかもしれません。
辛いかも?と思うなら辞めるのも選択肢かと思います。

勧誘の度合いは人柄の要素が強いと思うので勉強会に行ってみないと分からないですよね。

全ては、lavenderjpさんの観察眼にかかってますね。^^。

では、良い結果がありますように。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにpont2さんのおっしゃるとおり、上記のとおりになりそうですね。^^;
費用の負担は、たしか1~2時間の勉強会の時給は出ますが、往復にかかる時間は出ません。
(交通費は何て言ってたか覚えてません、動揺してて・・)
勉強会に出ても、聞き流せるかどうか、ですね。

>勧誘の度合いは人柄の要素が強いと思うので勉強会に行ってみないと分からないですよね。

本当にその通りです。
勧誘を断れる自信はあるのですが、こういう職場で長年勤められるかがちょっと不安です。

適切な回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

仕事上必要なら行けば良いと思いますが、経営者がそういう会合への強制は出来ないと思いますし、不要なら断っても良いと思いますが。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
そうですね・・・まだ勤めてないのでなんとも言えないのですが、
仕事上必要、とはちょっと思えないんですね。
宗教の勉強会なので、仕事が忙しくて時間が取れなければ行かなくてもいいよ、と言ってたので・・・
ただ、上司との円滑な関係を考えれば仕事上必要ですねー・・・
まだ勤めてないので、断るかどうか、今一度考えてみます。