街中で見かけて「グッときた人」の思い出

皆様へ
日本の郵便局で作った国際為替送金〈money order)を、受け付けてもらえないアメリカの大学がありました。その際、私が大学に送った為替をどうすればいいんでしょうか? 無効にする必要があるのですか?〈destroy) 私が払ったお金は、戻ってくるのでしょうか? 郵便局からの領収書はあります。

大学からは,”US currency drawn from US bank only ” との事。アメリカの銀行から,money order 〈小切手など〉を、つくり,大学に送るにはには、どうしたらいいのでしょうか。

普通の為替送金で大丈夫だと思い込んでいたので,アメリカからの,早急の知らせに戸惑っています。出願の締め切りはもう過ぎているので,なるべく早く出願料を納めなければ,手続きがストップしてしまいそうで,大変不安です。    

みなさまからのかいとうをおまちしております。  

A 回答 (2件)

私は去年までアメリカの大学に行ってました。

カード決済では駄目でしょうか?
アメリカの銀行の小切手と言う事であれば基本的にアメリカの銀行に
口座を開くしかありません。しかしアメリカで手続きをしなくてはならないよう
です。以前日本のシティバンクに聞いてみまことがありますが、パーソナルチェックは渡していないとの事。

締め切りを過ぎているのであれば、
(1)締め切り内に国際為替送金〈money order)を送った。
(2)現在アメリカの銀行のチェックは発行できる環境に無い。
(3)クレジットカードで決済できないだろうか?
(4)カードNo、有効期限、VISA or Master

の旨を記載してひとまずFAXしてみてはいかがでしょう?
結構アメリカの大学はネゴがききます。
カードはVisaかMaster(たまにAmex)でないとまず無理だと思います。

yukikoさんの送った国際為替送金については、「受け取ってもらえないなら
返金してほしい」旨を伝えてみてはいかがでしょうか?
多分、渡米してから返すよ。って言うと思いますが・・・

粘り強く交渉するのもアメリカならではで、1つのアメリカの大学への
入口と考えます。

以上参考まで。

kein
    • 0
この回答へのお礼

すぐご回答下さり,ありがとうございました。 また改めて,大学側に問い合わせたので,その結果次第で,また判断したいと思います

アメリカの大学院に通うものです。

郵便局の小切手では無理だと思います。
銀行なら大丈夫ですよ。実際いけましたし。
住友とか三井とかいろいろあると思いますが、
それらの銀行で発行される小切手(Money Order)は
その銀行のものでなく、シティバンクのものか
他のアメリカの銀行のものも取り扱ってる場合があります。

僕の場合、近くにシティバンクがないため
いろんな銀行を回りましたが、三井銀行が手続きが一番早かったです。
窓口に行ってすぐに発行してくれました。
住友銀行は次の日になるといわれ、大和銀行は大和銀行自体に銀行口座がないと
小切手は発行できないといわれました。
東京の方の銀行については良くわからないので
ちゃっちゃと行って聞いてみるといいと思います。
意外に銀行によってちがうので仕事の早いところを選びましょう。

あとは郵便局のEMSで送るだけです。1通1200円と鬼の様に高いですけど
いたし方ありません。急ぎですから。
僕も急いでまして、締め切り三日前に発送したぐらいです。
EMSの場合、トラッキング(郵便物が今どこにあるかをオンラインで知ること)が
出来るのも良い点です。

うまくいくことを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明,本当にありがとうございました。十分参考になりました。感謝しています!!