プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在通信大学を受講しながら、事務で派遣社員をしている女です。

最近発達障害を疑い、心療内科を受診しました。検査の一環として知能検査のWAIS-Rを受けたのですが、総合で78と診断されました。検査の際に禁止されていた安定剤を服用してもこの結果でした(後日違反していたと気づきました。安定剤を飲んでいなければうつ病もしくは薬の禁断症状でふらふらになってしまうので、もっと点が悪くなっていたと思います)
結果を受けて精神的に不安定になり、無気力な日を送っていましたが、結果をプラス方向に行かしたいと思います。しかし結果の書類は、書いてあることは分かるのですが、それをどう仕事や勉強に生かせばいいか分からないのです。
お尋ねしたいのですが、類似、積木模様、組合せの点が高かったら、日常のどのような作業が得意なのでしょうか。医師からは試行錯誤学習が向いていますとのことでしたが、それを仕事に生かせるのか疑問です。
また、知能テストの本を読んでも私の結果に近い具体例は見つけられませんでした。何か実用的な書籍があったら教えてください。
心理学については全く知識がないのでとんちんかんな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

うーん…。

知能検査は総合IQの値だけがわかってもなんとも解釈が出来ない物なので…。

他の下位検査の得点や質問者様の年齢、症状、日常の様子、回答の内容(発言内容、ジェスチャー)くらいは最低限でもわからないと、解釈のしようがありません。
質問者様の質問文の内容から、解釈についてのなんらかのコメントがついたとしても、参考程度に捉えておいたほうがいいと思います。

その病院でもうすこし詳しく話を聞くことはできませんか??
質問者様のテスト結果を正しく解釈できるのは、実際に検査を実施した心理士だけです。

また、質問者様の受けられたテストは本当にWAIS-Rだったのでしょうか?
というのも、WAIS-Rは2005年に販売が終了している旧式の知能検査で、現在主に使われているのはWAIS-IIIという知能検査のはずだからです。
WAIS-Rを使い続けている病院は、正直ちょっとどうかと…予算がないのか知識がないのか、それとも特別な事情があったのか…。
セカンドオピニオンを受けてみるのも一つの手ではないかと思います。

この回答への補足

>その病院でもうすこし詳しく話を聞くことはできませんか??

一ヶ月後に総合診断としてもう少し込み入った説明があると思います。結果だけどんと渡され、精神的に落ち込んで、どうすればいいかわからず質問しました。中途半端な質問で申し訳ありませんでした。
WAIS-Rというのは本当です。手元に結果の資料があるのですが、そう表記されています。
今の病院は大人気だからか、対応が冷たく、私を実験動物のように扱います。不安もあるので、セカンドオピニオンも検討してみようかと思います。
ご回答ありがとうございました。

• 0