プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows 98 sharpのUSBが認識されない(読み込めない)んですが認識されるようにするにはどうすればいいですか??
前は認識できたものを複数USBに接続して試しましたがすべて認識されませんでした。

解決方法の分かる方教えてください!!
ちなみにコントロールパネルのシステムのデバイスマネージャのユニバサル シリアルバス コントローラの中にはUSB universal host controllerとUSB ルート ハブがあります

A 回答 (3件)

私もそんなにパソコンが詳しいわけではないのですが、USBは電力供給も行っているので、電源供給なしのUSBハブ(USBの2個分け3個分けなどの)を使えば供給電力が小さくなってしまって動かなくなる機器が出てくる可能性があったと思います。

これを解決するために外部から電源供給するタイプのUSBハブが売っていますのでそれなら認識するかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます!!
う~ん、USBは1個しかないので多分違うと思います。

はじめまして。

ご質問の文章では、「ある時から、どんなUSB機器を接続しても認識されなくなった。」様に読めるのですが、それで症状は合っていますか?
もし、そういう症状であれば、
・パソコン本体の故障
・Windowsの不調

のいずれかだと思います。
ただ、もう少し詳しい症状の説明を頂かないと、回答が得られにくいのではないかと思います。
以下の様な状況/症状は補足説明できますでしょうか?

・Windows98はSecond Editionでしょうか?
・お使いのパソコンの品番は書けますでしょうか?
・そのパソコンはお使いになってどれくらい(年月)でしょう?
・今まで使えていたUSB機器はどんなものでしょう?

ではでは。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!
・Windows98はSecond Editionではないです
・PC-FJ30Z
・約10年ぐらいです
・(ハードディスクの)USB接続ケーブル、フラッシュメモリー、ゲームのコントローラーです。

お願いします!!

• 0

ANo.2ふたたびです。

ふむふむ、そうしますと、
・パソコンのUSB端子部分が故障した。
・WindowsのUSBサポート部分のファイルが壊れた。
の、どちらかだと思います。

とりあえず、USBメモリの様な「接続したら電源ランプが点くUSB機器」をパソコンのUSBポートに接続してみて下さい。

・つないだUSB機器のランプが点かなければ、パソコン本体の故障の可能性が高いです。
 基本は修理ですが、既に販売後10年経過していますので修理可能かどうかは販売店などに相談してみて下さい。
 他に異常がなく、自己責任で使用を続けたい場合は、PCカード型のUSBアダプタが市販されています(※)ので、これを購入してインストールすると再び使用できると思います。
 (※:対応OSがWindows98 →Second EditionじゃないWin98がある事を確認してから買って下さいね。)

ただし、故障している事は変わりありませんので、できればパソコンを買い換えることをお奨めします。
 特に電力関連で故障があると言う事は、火災などの危険性もありますので。

・ランプは点くが、認識しない場合は、USB関連のドライバが壊れている可能性があります。
 Windows98を再インストールするのがベストですが、関連のドライバを入れ直せば治る可能性がありますので、試してみる事をお奨めします。

長くなりましたが、お役に立てば幸いです。
では。
    • 0
この回答へのお礼

また回答ありがとうございます。
USB機器のランプが点いてるのでUSB関連のドライバが壊れている可能性が高いってことですね。
Windows98の関連のドライバを入れ直してみます
分かりやすい解決方法ありがとうございました。