電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人がサンフランシスコのシティカレッジ(コミュニティカレッジ)に通ってるのですが、今度、授業料tuitionが値上がりすると怒ってます、今の金額が1unit$170でその他いろいろ費用含めてこのセメスター14unit(international studentは12unit以上受講しなければならない)で$2680ほど払ったそうです(1年2セメ制)、そこで現在アメリカの大学、短大に通ってらっしゃる方におたずね致します、安い授業料の4年大学やコミュニティカレッジをご紹介ください。引越しても良いと友人は言っております。「レジデントは1unit$20くらいなので、頭にくる」って言ってますが、それはしかたないとボクは思ってるんですが。語学学校は行きたくないそうです。ネブラスカ州立大が安いって風のうわさで聞いたことがあります、いらっしゃたらネブラスカの学生さんにもお聞きしたいです、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

税金を払っていないので、質問者さんがおっしゃられる通り、留学生の授業料が高いのは仕方ないのですけどね。

お友達はご自身の選択で留学しているのですから、residents と比べて高いと怒るのは、お門違いという物です。(彼ら自身、もしくは、彼らの両親が州に税金をたくさん払っているのですから、州の恩恵を受ける権利がありますよね。)

私はネブラスカの学生ではありませんが、ちょっと興味があったのでチェックしてみました。確かに community colleges は留学生でも授業料がそれほど高くないようですね。(4年制大学は高いですが。)私が見つけたのは、1 unit 60ドル前後でした。(quarter 制の学校だったかもです。)

このようなページを見つけました。

http://www.edonline.com/collegecompass/ne.htm

後はそれぞれの学校のサイトでチェックされてみてください。(学校の名前をググれば、すぐにサイトが見つかります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べていただいて感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/15 12:18

田舎の小さいコミュニティーカレッジは、もっと安いはずです。


しかし、それすら ご自分で調べることができないのであれば、留学する価値はあるのでしょうか。。。

公立はどこもそうですが、州外から通うアメリカ人は、安くはありません。 そんなことに文句を言うのであれば、日本の公立に行けばよいこと。

私の卒業した州立大は、単位に関係なく、”ビザが取れるためのフルタイム”の人は、たくさんとっても同金額でした。といっても、18もとればアップアップですが。
早く卒業したい、お金をかけたくないなら、そういう手もありますし、就職を考えるとそういった大学の方が有利。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になるご意見です、ためになります。

お礼日時:2008/03/15 12:17

ご存知のように、CAは財政難から学費をどんどん上げています。

州立大学では結果out of tuition feeがとてつもない額になり、とても州外(留学生)の人には払えない額です。

しかし、ネブラスカやニューメキシコ、テキサス等の人の行きたがらない学校の学費は安い傾向があります。学費はHPで簡単に調べられると思います。

参考URL:http://education.yahoo.com/college/essentials/sc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/03/15 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!