これ何て呼びますか

今年の2月~3月に上海の復旦大学に語学研修に行った際、仲良くなった人がいます。ところが帰国間際になって連絡先を聞いていないことに気付きました。相手の方が帰国が1日遅かったので、空港で会うことがないので、前日の夜二人でご飯を食べた際に聞き忘れたことを後悔しました。

ただその人が今年の9月から復旦大学に半年間留学することだけはわかっています。そこで手紙を送ろうと思っています。どうすれば本人の元に届くと思いますか?

一応自分でも方法を考えました。手紙を封筒に入れて、その封筒に「日本人留学生のAさんに渡してください」という内容の中国語の文章を書いた紙を貼り付け、さらにそれらを別の封筒に入れて大学の留学生を扱う部署宛に送るというものです。

これでよいならよいですが、もっと確実な方法があれば教えてください。お願いします。
質問が長くなって申し訳ありません。

A 回答 (2件)

補足はお知らせが来ないので、書かれているのに今気付きました。

遅くなったと思います、すみません。
学生寮の事務室は一か所だと思うので、事務室あてに送れば届くと思いますけど。文革のころほどではないでしょうが(当時は、ゴミ箱に捨てたものまで忘れ物と思って送り返してくれるという話でした)、なんとかして本人に届けてくれると思います。
ひらがなの名前でも、おそらく読める人がいると思いますし、心配だったら適当に音訳して並べて書いておけばいいですよ。
出してみたら?

そうそう、私もたまたま居合わせた北京師範大学の留学生楼で、事務の人に頼まれて、訪ねて来た中国語のできない日本人旅行者の相手をして、案内したことありますよ。日本語がわからなかったら誰かの手を借りるでしょうし、部屋番号がわからなかったら調べてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
さっそく送ってみようと思います。届くことを期待しましょう。

夫が北京大学に留学していた時は、

「北京大学 留学生楼」
宛に手紙を出していました。いちおう部屋のナンバーも書いてましたが、手紙を管理する担当職員から直接手渡しされていたそうです。
生まれたばかりの子供の写真などを入れてしょっちゅう(毎日か1日おきくらい)、きれいな記念切手を貼って出していたので有名だったそうです(迷惑だったらしい.笑)。

その友人が大学の寮に入るなら、寮宛に出せばちゃんと渡してくれると思いますよ。寮がいくつかあるかもしれないけど、日本人留学生と明記すれば大丈夫じゃないかな。
名前だけははっきりと、様じゃなくて先生とか同学とかね。
二重にしなくても、、、と思うけど、航空便の封筒って薄いから、そこは適当に。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
正直寮宛で出すか留学生事務室宛に出すか迷いますね。一つ引っかかるのがその人の下の名前がひらがなということです。
かりに留学生楼がいくつかあってもしっかりと届くのですかね?(部屋番号・建物番号無しで)

• 0