電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学留学を考えていますが予算がネックになっています。ファッションマーチャンダイジングと英語を学びたいのでアメリカを考えています。留学費用は200万以上一年でかかるそうですが、田舎だと寮費食費授業料合わせて100万の学校もありました(ちなみにノースイースタン州立大学)けれどやはり一年を100万前後で抑えるのはいくら田舎でも無理でしょうか?
予算は450万ぐらいなのですが、卒業までこの値段でやっていくことやはり不可能でしょうか?特に国にはこだわっていません。

A 回答 (6件)

予算450万では、アメリカでは一般的に無理ですね。

でも、ケンタッキーやアラバマなど田舎の州立大学では、学部の留学生でも、ある程度成績が良ければ、授業料全額免除または半額免除の奨学金が貰えるという話を聞きました。かなりの人が貰っているらしいです。
調べてみてはどうでしょうか。

ただし、もし奨学金が貰えても、住居費・生活費・書籍費(意外に必要です)で年100万では、かなり苦しいです。
自炊で外食なし、田舎でも車はなし、最低限のものしか買わない、夏休みはサマースクールを取り、冬休みは旅行も帰国もせずに、ひたすら部屋に籠もる、というサバイバルの生活になります。

留学生でも週20時間まではキャンパス内のカフェテリアや売店などでバイトができます。時給6ドル程度ですが、足しにはなります。
No.5さんの仰るTAやRAは、院生向けのアルバイトなので、学部生では応募不可が多いですから、あまり期待されない方がよいでしょう。

キャンパス外で、ウェイトレスなどの違法バイトをしている留学生もいますが、移民局につかまると強制送還され、半永久的にアメリカへ入国できなくなる危険性があるので、お勧めできません。
また、ウェイトレスなどのバイトは、夜の仕事なので、確実に勉強に障って成績が落ちます。

問題は、ファッション関連の学部は、田舎の大学にはないことです(私見ですが、ファッションは、やっぱりNYのFITだと思いますよ)。
そして、田舎では就職やインターンのチャンスも殆どありません。
ファッションを勉強すること、それとも大学を卒業すること、あなたにとって、どちらが重要なのかを、まず考えてみることだと思います。

また、英語圏の国では聞かないですが、北欧やドイツは大学の授業料が無料と聞いています。探せば、他にもあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうか~例え奨学金をもらえても一ヶ月100万はきついのですね。本に全部込みで100万とあったのでもしかしたら・・・と思ったのですが。英語を一番学びたいのですがやはり予算が足りないので断念するしかないですね。ありがとうございました

ANo.3の者ですが。

昔、OSU(Oklahoma State University)に知人が留学していました。
彼は大学院生だったのですが親御さんからの仕送りは一ヶ月5万のみで、それは半分くらい貯金していました。学費や寮費はすべてTeaching Assistantとして働いて受け取ったお金と奨学金で払っていました。彼は無事卒業もしました。Teaching Assistantの仕事はほとんどの大学では院生のみ募集しています。

私のルームメイトはマレーシア人でした。彼女は院生ではなく学部生でしたのでTAなど給与の良い仕事は出来ませんでしたが、RAとカフェテリア、2つ仕事を持っていて、学費の半分を自分で払ってました。

もう一人、私の知人にDubai方がいましたが、彼はキャンパスセキュリティーでお金を稼ぎ、全額自分で払っていました。

二人ともちゃんと勉強とアルバイトを両立できていました。

日本・韓国以外のアジアの方(もちろんお金持ちは違いますが)はそれが普通みたいですよ。(実際に私も学生最後の2年間はバイトしていましたが、バイトしている日本人は本当に少なかったです。)

努力すれば質問者さんにもきっと出来ると思います。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変励まされました☆

No2で回答したものです。

すみません、4年制大学で4年間の合計金額が450万ですね、カレッジか何かと勘違いしておりました。

でしたら、かなり厳しいです。再度金策に走るか、スポンサー探ししたほうがいいですね。あと、学内でのバイトでTA(Teaching Assistance)を雇っているところもあります。しかし競争力が高い・成績が良くないといけないという条件がありますが、給料は結構いいらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。そうか~~やっぱりきついのか~TT
再度回答ありがとうございました

私の場合は州立でしたが、それでも結果的には卒業までに1,000万以上かかりました。

授業料だけではなく、寮費、食費、衣料、教科書(結構高いです)、それから学科によっては課題費(美術や音楽などはお金がかかります)、交際費(友達が出来ればパーティなどにも参加したいですよね)、アメリカに住んでいたら旅行などにも行きたくなるでしょうし、日本に一時帰国する事もあるかもしれません。そのほかにも留学生は医療保険が義務付けられているので、保険費も。4年で卒業できるとも限りません。取らなければならない単位の授業が満席なら次学期まで待つなんてことは日常茶飯事です。でも、希望は捨てないでくださいね。F1ビザではキャンパス外のアルバイトは確かに禁止されています。でも、キャンパス内でのアルバイトはできるので、たとえば図書館でバイトしたり、寮のRAになったり、カフェテリアでバイトしたりと色々お金を作る機会はあると思います。確かに、大学によってはバイトの競争率が激しかったりしましたが。私の非日本人の友人のほとんどはバイトして学費の一部にあててました。許可をもらって合法にキャンパス外で仕事している人もいました。これは皆が許可されるわけではないのですが。(その辺は大学に入学してからインターナショナルアドバイザーに聞いてみてください。)留学は質問者さんのやる気次第でどうにでもなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

州立でも1000万はかかってしまうのですね・・・たしかのアメリカにいたらNYとかカリフォルニアとかも見たくなってしまいますもんね・・・保健費のことも考えなくてはいけませんしね・・・やはりきついですね~でも>留学は質問者さんのやる気次第でどうにでもなると思いますよ という言葉に励まされましたありがとうございます

こんにちは。

質問者さんのお話の内容を整理すると、

100万円(授業料・家賃・食費/年間)+生活費(家具代、水道・電気・ネット、雑費)+必要経費(教科書代・パソコン等)>OR<450万円

と言う事でしょうか?
ご存知の通り州によってかなり物価に違いがあります。ただ、田舎でも、州都(実際に私が今その状況です)だったら、割と物価高いです。
逆にド田舎(おすすめ)だったら滅茶苦茶安いですね。それこそ一人暮らしできるぐらい(100m2のアパート独占で月$500など)。

今の私の状況は、授業料が半セメで200万くらい、家賃約15万、食費手作りで月7万(二人分)、家具代20万、教科書代別途4万、車150万、保険約10万(年間)、ラップトップ23万

このうちいらないものを差し引きすると、かなり抑えられますね。

結論は、不可能かどうかのご判断は任せますが、車などを買わなければ、あとどこでもよければ、一年間はいけそうな気がします。その代わり、かなり切り詰めて生活したほうが良さそうですね。あと、親御さんに頼んで、必要になったらWireTransferで送るなどして、万が一のために更に財源を確保したほうがいいと思います。

追記
F-1でしたらバイトは出来ないものだという前提で行かれた方がいいかも。最近はかなり厳しくなっているので。ただ、学内でしたらバイトできますが、たぶん忙しくて時間が取れないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。450万円は4年間全ての費用です。学費も寮費も雑費も保健費も全てです。やはり無謀ですか?そうか~田舎でも安いとはかぎらないのですね私が希望している大学はオクラホマ地区なんですが・・・よく田舎と都会の区別がまだつかないのです^^;

50年前に無一文でアメリカに留学した者です、当時は日本から海外送金が出来ませんでしたのでたいていの私費留学生は何らかの形で非合法に(夏休みの仕事は黙認)働いていました

私は住み込みのハウスボーイとして働き4年間の生活費を浮かせました、昼間学校に行く事は勿論OKでした

留学生のアルバイトは禁止でしたが給金を貰わなかったので当局も黙認だったのでしょう

アメリカに留まって大学の教師をしていますが今でも韓国や中国からの留学生はそうしている人が多いです

理工科系で深夜まで実験や図書館で猛勉強しなければならない人には向きませんがいわゆる文科系なら可能な方法と思います
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。そうか~~不可能ではないということがわかっただけでもたすかりました