dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アメリカに18歳で留学するとして一番費用が少なくてすむ場所・大学はどこですか?個人の主観で結構です。

A 回答 (5件)

10数年前ネブラスカ州にある州立大学(UNL)を卒業しました。

小さい町でバスなどもそれなりに走っていましたが、買い物は自動車がないと大変でした。 治安は非常に良かったです。 冬はとても寒く、夏は暑いところで、エンターテイメントはほとんどありませんでした。 アメリカの中西部は生活費及び学費は安くなりましたが、日本に帰る際の交通費は高くつきました。(時間もかかりました。) 結局、大学院まで行きましたが、大学院ではTeachers' Assistant という仕事にありつけ、学費免除でさらに生活費まで出してもらえました。 安価で勉強をすることが目的なら、田舎をお勧めします。 
質問には直接関係ないかもしれませんが、留学する際は、何のために行くのか目的をはっきり決めて、その目的にあった学校を探さないと中途半端になる可能性が高いですよ。 (そのような人はいっぱいいました。)  
    • 0

学費・生活費が安いのは、もちろん田舎の州立大学で寮生活です。

コミュニティカレッジで2年間学んで、提携している州立大学へ転校すれば、最初から州立へ4年間通うより安くなります。

オクラホマ、ケンタッキーなどの中西部の州立大学が安いですね(ジョージアは治安の悪い場所にあるのでお勧めしません)。
また、アラバマやケンタッキーなどの州立大学では、留学生でも成績が良ければ奨学金が貰えると聞きます(また聞きなので、留学関連の掲示板等で確認してくださいね)。

ただし、田舎は公共交通がなく、自家用車がないと辛いです。車を持つと、安いとは一概に言えなくなります。

アメリカの中古車は日本より高いです。
また、車検制度がないので、安い中古車は状態が悪くて、修理代が高くつくケースが多いです。
新車の値段は、日本と同じくらいですが、軽自動車がないので100万以下の車を探すのが難しいです。
そして、留学生はクレジット歴がないため、利率の安いローンが組めず、普通は現金払いになります(代わりに帰国時に売れますが)。

また、アメリカの車両保険は、21歳以下、運転歴3年未満の若葉マークは、事故を起こしやすいとされ、とても高いんです。
住んでいる州、車の種類と年式により、保険代は異なりますが、田舎でも年に数千ドルは必要でしょう(20歳の友人がNY州で中古のスポーツカーを買おうとしたけれど、保険代が年2.5万ドルと言われて諦めました)。

寮生活・自転車で4年間耐えられる根性があるなら、絶対に田舎の方が安いです。
ただし、学校と寮と図書館を往復する毎日で、スポーツ以外の楽しみは殆どありませんけどね。
    • 0

以前ロサンゼルス近辺に大学留学してました。

大学留学ならオクラホマが学費が大変安いと聞きました。
州がかなりの割合の教育費を払ってくれるそうです。

カリフォルニアの州立大学で学費が年に約100万~150万かかっていましたが、
オクラホマは半額くらいだったそうです。
そしてCollegeよりUniversityの方が学費が高くなります。
    • 0

アメリカで公立の大学へ通っています。

授業料は私立よりも安いですが、留学生(F1ビザ)はアメリカ国籍の生徒よりもかなり大目の学費(授業料と健康保険代)を払います。健康保険は義務ですので、海外旅行保険を持っているから、などと言ってもまず通用しません。年間(サマースクールを除く9ヶ月間)で65万円くらい払っていると思います。それプラス教科書代などが必要です。
生活費は田舎に行けば安く済みます。私はサンフランシスコ周辺ですが、月々の生活費は27、8万かかっています。約半分は家賃です。
    • 0

公立(州立)の大学が一般的には安いです。

同じ州だとどこでも同じですが、ひとつ日本と大きく違う点があります。履修する科目毎に授業料を払
う形になります。したがって、たくさん科目を履修すればそれだけ多く授
業料を収めなければなりません。年間の費用は、この授業料だけで決まる
わけではなく、住居費(ルームメートとともにアパートに住む、学校の寮に住む、食費、教科書代、通信費、光熱費などが必要で、これは、都市部あるいは観光地だと高くなります。なお、宗教系の学校だと授業料は安い
ところがあると聞きます。ただし、(米に家族が住んでいると)家族ぐるみで、いろいろな行事、ボランタリ活動に参加しなければならないそうです。米への留学は、TOFELのスコアが必要です。これと高校の内申書
で、書類審査で合否が決まります。
    • 0