電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ

26日に学校が始まりました。まだ二日なのですが、昨日と今日あまりにも緊張してしまい話しかける事が出来ませんでした。
留学生として中国の大学(入る事が難しい有名国立大学です)に行っているのですが、周りの学生は訓練&宿舎に住んでいるので、もうなじんでいて、2,3人ずつ固まっていて、後から入っていくのに私はとても緊張してしまい初日緊張のあまり固まってしまいとても話せる状況じゃありませんでした。話しかけてくれたのですが、緊張してあまり話せませんでした。
後、授業も内容がとても難しく
周りにも留学生はいるのですが、留学生同士固まっているのと、一人で入っていく人もいます。(先越された気がします)
このまま話さないと私の大学生活はますますヤバイです。今は軽い一人ぼっちです。
緊張の理由はまた前の語学研修の時の事言われないか心配です。
周りの留学生とはちっとも話しません。しかも相手の事知らないのに自分の事睨んでいるように見えます。

そこで質問なんですが・・・
皆さんは大学に入った時どのように友達を作りましたか?
途中から入っていくにはどうしたほうが良いですか?
もし、嫌がらせ(無視等)があったらどうすれば良いのでしょうか?
周りの期待を裏切る事は出来ないので。

A 回答 (1件)

フランスの大学に留学していた者です。

私も初対面の人と話すときに、緊張するほうです。
ましてや、それが異国で自分が外国人、という状況は本当に辛いですよね。
友達が少ない、ということだけで他の人より劣っているような気がしました。
授業内容も大変難しく、国は違ってもほとんど同じような状況を経験しました。

ただ、まだ始まって2日ですよね?
まだまだ話すチャンスはあると思います。
最初は些細なことでよいのでは。(例えば「授業でわからないところがあったんだけど、教えてほしい」とか
「これはどういう意味?」といったことから、授業に関するおすすめの本を教えてもらったり。)
仲良くなろうと無理に親しげに話すより「授業のことを聞く」と考えたほうが、話しやすいのではないでしょうか。

留学生同士固まるのも「せっかく留学しているのに、何で現地の人と仲良くならないんだ!」と腹立たしく思うかもしれませんが、メリットはあると思います。
留学生は大体皆似たような状況、心境だと思うので例えば「今日夕飯を食べに来ない?」等誘いやすくないですか?(日本料理を作ったから、とか理由は何でもいいでしょうが。)
一人ぼっちでつらい、現地の学生と何を話してよいかわからない、と感じているのなら、まずは留学生から輪を広げていくのも一つの手でしょう。
留学生から現地の学生を紹介されることも十分ありますし。

語学研修で何があったのかはわかりませんが、正直に言って気にしていては前に進めません!
失敗して当然なんですよ。わからなくて当然。
でも、失敗を気にしすぎてまた失敗したら意味がないですよね。
相手が睨んでるように見える、などナーバスになっているのかな、と感じましたが、今から嫌がらせや無視のことを考えていては、萎縮するばかりではないでしょうか。

周囲の人と自分を比べて焦る時期だと思いますが、マイペースにいった人が一番留学ライフを満喫できると思います。(経験上です)

話しかけてくれる人がいるんだから、きっと大丈夫!
日本でもそうですが、全ての人と仲良くしよう、なんて土台無理な話です。
でも話しかけてくれる人は質問者さんと仲良くしようとしているのだから、自信をもってリラックスして話すといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

本当に異国にいると、辛い時がありますよね。
授業の事も聞くときはありますが、それだけでは飽きてしまうので別の話題を話すときもあるので、ちょっと厳しいものです。

語学研修では、誤解がもとでいじめられてしまいました。
前も同じような失敗をして、気にしすぎてしまったのかもしれません。

自分はマイペースに行きたいのですが、せっかちなところがあって困っています。
出来ればやっぱりすべての人と仲良くしたいですね。これからは話し掛けてきた人を大切にしながら、話しかけていきたいと思います。