プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活費を除いて、海外でMBAを取得するためにかかる学費が、高額な理由はなんででしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どの学校でMBAをとるか書かれていないので、一般論としての話で私の回答も一般論です。


本当に一部の学校を除いてMBAは過去15年ほど、一旦仕事に就いて先が見えない、これ以上昇給できないと言う人達が一つの手段として取るもので、実際に何を勉強してきたかと聞いてもはっきりと答えられない人が大多数です。そう言う現実もあり、この学位はお金さえ出せば誰でももらえるものとアメリカでは理解されています。それに技術的な人達がマネージメンとをしなければならないので、これくらいしかないか、っと言って取るものです。ですからお金はかかりますよ。その結果は良いものとは言えません。日本で言う単なる肩書きですから、実質は無いと思って下さい。まあお金がある人が買ってくるものと理解しています。
私は物理と数学のマスターを持っていて、内容はシグナルプロセシング、アストロフィジックス等のメージャーで、ミリ波やレーダー関係のデザイン等を主にやって来ましたが、MBAなんかもらおうとも思いません。今のように自分の会社の経営を余儀なくされても、学位でそれが上手く出来るなどとは全く思えません。
それと最近は学位で卒業したけれど、職につけない人達が時間稼ぎに取る事でも有名です。
まあこの様な理由から、他の人が書かれているように、お金を高額でも払う人がいるから、ついてくる価格だと思います。
    • good
    • 0

もっとも大きな理由は授業料など学校そのものにかかる費用です。


書籍代などもあわせると,かなり高額になってしまいます。

交際費や生活費はきりつめようと思えばきりつめられますからね。
    • good
    • 0

こんにちは。

アメリカの州立大学の大学院でいうと、MBAに限らず、どの専門もそうですが、大学院で取る授業の1単位辺りの授業料が学部生より高いことと、もう一つはそれプラス、留学生の場合、州外(Out-of-State)の授業料になって、州内出身の学生より高い、ということが理由でしょうか。
    • good
    • 0

学費が高くても入学する人がいるということに尽きるのでは。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!