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H11年式 ムーヴエアロダウンカスタム(L902S)です。

今年に入って中古(約8万Km)で購入しました。
アクセルを踏み込むと時々「パンパン」というような音がします。
3000回転辺りでアクセルを踏んでも回転が上がらず
更に踏み込んだ時に、回転は上がりますが音がします。
他には信号待ち等で停車時にアイドリングが不安定です。
エンジンに問題があるのでしょうか?

車に詳しく無い素人の質問ですが
よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

まず、マフラーなど、変えてませんか?



書かれた内容から、推測するに、バックファイヤが起きていると思われます。
これは、EFI車の場合、燃料噴射が、適切でないということになります。
改造していないのならば、ありそうな話は、O2センサーの寿命です。

改造してないなら、ダイハツのサービスで、ダイアグコードを読めば、わかるでしょう。
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この回答へのお礼

マフラーは変えてませんが
改造は私には判らず・・・
明日購入店に持って行ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 16:25

こんにちは。



アフターファイヤー(排気管内異常燃焼現象)してるみたいですね。
未燃焼混合ガスが排ガスの熱等で再燃焼してマフラー出口から火が出るときそのような音が出ます。

夜だったら綺麗ですよ。
って冗談ですけど^^;

あまりエンジンに良くない状態なので早急に修理に持ち込むことをお勧めします。
まだ購入して2ヶ月ですから、販売店も保証してくれると思いますよ。
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この回答へのお礼

やはりエンジンにはよろしくないのですね。
まだ保証期間中なので
明日にでも店に持って行ってみます。

夜は綺麗ですか(^^ゞ

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 16:24

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Qダイハツ ムーブのアイドリング不調で悩んでます。

平成10年ダイハツ ムーブ
GF-L900S EF-VE 150,000Km

朝からの始動~水温が上がるまでは全く調子良いのですが(1200回転→800回転)
水温計が止まる位からアイドリングが ボソッボソボソッ と変な感じになります。
きれいに回っていない為に振動もガタガタしています。
回転数もばらつき始め、1200回転位まで上がったり止まってしまう位下がったりします。
走りは気になるほどの変化はありませんが、アイドリングが不調になりだすと
ブレーキの効きが悪くなります。サーボが効かなくなった感じです。
負圧不足と思いNレンジにして空ぶかししてやると元のタッチに戻り効くようになります。
マスターバックの破れの疑いもあるので良好だった部品取り車の物と交換しましたが変わらず。

プラグ交換とダイレクトコイルは中古で仮交換しましたが症状変わらず。
スロットルボディーも脱着洗浄、スロットル廻りのセンサーはコネクター外すと反応している感じです。
ECUリセットも実施。
一度症状が出るとまずその日は調子よくなりません。

手に負えないなぁとダイハツディーラーで見てもらったのですが 
「スロットルボディーの洗浄で一時的に回復しましたが交換しないとダメでしょうね。」と。
見積りを見ながら
「ここだけ直しても他にもガタが出てきているでしょうし・・。」と、交換はお勧めされませんでした。
洗浄(作業見てなかった)だけで帰り道はアイドリングしていたので、さすがだな と思ったのですが
翌日はまた同じ症状でした。

スロットルボディーがダメというのは本体自身がダメになる物なのでしょうか?
付随のセンサー類が不調になるためにアッセンブリーで交換なのでしょうか?
今回の場合、交換すれば治りそうな症状でしょうか?
ブレーキの効きに影響がある事も良くわかりません。マスターバックがまだ悪いでしょうか?
調子の良い時があるだけに何とか原因を見つけたいと思っています。

こんな場合はここを疑え、次はここを見てみよなど解決に繋がるようなアドアイスがありましたら
どうかよろしくお願い致します。

平成10年ダイハツ ムーブ
GF-L900S EF-VE 150,000Km

朝からの始動~水温が上がるまでは全く調子良いのですが(1200回転→800回転)
水温計が止まる位からアイドリングが ボソッボソボソッ と変な感じになります。
きれいに回っていない為に振動もガタガタしています。
回転数もばらつき始め、1200回転位まで上がったり止まってしまう位下がったりします。
走りは気になるほどの変化はありませんが、アイドリングが不調になりだすと
ブレーキの効きが悪くなります。サーボが効かなくなった感じです。
負圧不足...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
結構、お悩みですね。
私も、結構悩んだが解らずに、いい年して、走り屋をやめる為に、
似たような状態で売り逃げした事有ります。
ゴルフにはまり出してましたので、、、
マーク2のオッチャン車に変えました。
前置きは、ここまでで、、、、


所で、回答ですね。
スロットルボディー掃除済みでOKとの事。
意外と、多いのが、空気の吸入量を調べる
吸気センサーは確認済みですか?
意外と、ここの、センサーボケが有るとオートメカニックで読んだ事有ります。
Dジェトロ、Lジェトロ
どちらか、解りませんが一度、同形式から、交換して、コンピュターリセット
し試してみる必要も有ると思います。
結構大丈夫だけど、微妙にボケてる事  注意です。
後は、ゴムの、配管の、ヒビとか、チェックされてるでしょうか?
なかなか、難しい所ですが、平成10年式との事、
15年、無交換ならヒビから、空気が入り、コンピューターと誤差が発生して
ガソリンと、空気との空燃比がたまに、狂う事も考えられます。
一度、チェックして下さい。
参考に成れば幸いです。
また、気づく事有ったら、もう一度、回答させて頂きます。

こんばんは
結構、お悩みですね。
私も、結構悩んだが解らずに、いい年して、走り屋をやめる為に、
似たような状態で売り逃げした事有ります。
ゴルフにはまり出してましたので、、、
マーク2のオッチャン車に変えました。
前置きは、ここまでで、、、、


所で、回答ですね。
スロットルボディー掃除済みでOKとの事。
意外と、多いのが、空気の吸入量を調べる
吸気センサーは確認済みですか?
意外と、ここの、センサーボケが有るとオートメカニックで読んだ事有ります。
Dジェトロ、Lジェトロ
どちらか、解...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Q加速しない、アイドリングは安定。

加速しない、アイドリングは安定。
平成12年式ダイハツアトレイ、タ-ボ。
去年の今頃同じ症状に見舞われましたが余りというかほとんど乗らないので、
騙し騙しで乗ってきましたが、
暑すぎる時期になると症状が出る感じです。
月一程度良い気候の時乗っているときは全く症状は出なく快調そのもので
トラブルを忘れていましたが、今日、同じ症状が出ました。

今までに経験のない事で戸惑っています。
症状
○アイドリングは順調
○空ぶかしオッケイ
 でエンジンが止まる事はありません。
○去年トラぶったときは燃料タンクが何となく「ペコッ」と音がした感じがして
 燃料ポンプへの影響を疑い、燃料を満タン状態にする、
 ポンプ、キャニスタ-関係かなとおもったりしたのですが、タンクにショックを
 与え、燃料満タン、この状態で丸一年無事乗ってきました。
○最近満タンにしていなく半分くらいの量で置いたままの状態でした。

今日の状態は下記の通りです。
○空ぶかしの状態では幾らでも回転数は上がる。
○実走行。アクセルを踏み込み2500回転位か「?」オ-トマ、加速出来ない。
 さらにアクセルを踏み込んでも返って減速する。(たまに順調に加速するときがある)
○アクセルを戻し再び踏み込む、加速する。(しないときもあるがほとんどがする感じ)
○アクセルふかす→減速→アクセル戻す→アクセルふかす、こんな状態で何とか
 帰ってきました。
 尚平地では何とか走行出来ていますが坂(付加がかかるところはしんどい感じです)
 平地では順調に行けば60キロ位の速度で順調に走行できる感じです。
 尚、エアコンを入れるとダウンする感じです。(アイドリング状態ではオッケイ)
○燃料満タン状態にしました。

深刻な常態かそうでないのか、何となくの回答で結構ですので
よろしくお教えお願いします。

加速しない、アイドリングは安定。
平成12年式ダイハツアトレイ、タ-ボ。
去年の今頃同じ症状に見舞われましたが余りというかほとんど乗らないので、
騙し騙しで乗ってきましたが、
暑すぎる時期になると症状が出る感じです。
月一程度良い気候の時乗っているときは全く症状は出なく快調そのもので
トラブルを忘れていましたが、今日、同じ症状が出ました。

今までに経験のない事で戸惑っています。
症状
○アイドリングは順調
○空ぶかしオッケイ
 でエンジンが止まる事はありません。
○去年トラぶったときは燃...続きを読む

Aベストアンサー

当方のH11アトレーバンカスタムターボ(S230V)も似たような感じが出たことあります。
(ただアイドリングで少しだけ不調な兆しがありましたが)

イグニッションコイルの劣化。(亀裂が入っており上手く火花が飛ばないときがあった。ならびにプラグ)

VSVバルブ劣化。その他ISVバルブ類の可能性も(ブースト圧がかからない為上り坂などではきつくなる。ブースト異常などでアトレーにはよくあるとの事。)

スロットルボデーやインジェクタなどの汚れ。センサー故障。


などが怪しいでしょうか・・・

踏み込んだときタービンの音は聞こえますか?
聞こえないならVSVやアクチュエーター・タービン劣化等が可能性高いかもしれませんね。
(エンジンの熱によりバルブが故障するみたいなので、さらに気温上昇などで同じ症状が出やすい可能性も)

参考URL:http://www51.tok2.com/home/kiroku/syuurisyo2/DAIHATU/S200-H14kouzou.pdf

Qムーブの点火プラグの交換の仕方を教えてください。

H14年9月まで生産されていたUA-L900S EFです。
女の子ですが、車いじりが好きなので、出来るだけ自分で整備しようと思っています。
以前乗っていた古いアルト(F5A)では自分でプラグ交換できました。
でも今乗っているムーブはプラグが何処にあるのかもわかりません。
エンジンの上の部品を外さないとプラグ交換できないのですか?
アルトに比べてムーブはエンジンの周りが凄くにぎやかです。
ムーブではエンジンオイル、オイルエレメント、ブレーキランプの交換を経験しました。ムーブのプラグ交換は私には無理なんでしょうか?
ご指導できる方いらっしゃいましたら教えていただきとうございます。

ちなみに私の見たところシリンダーヘッドカバーの真中にプラグがありそうな気がしますが・・・。
もしプラグが真中にあるとすれば私の車のエンジンはDOHCなの?
ターボも付いてない低グレードエンジンだからやっぱりSOHCかな?

Aベストアンサー

エンジンの上に、カバーがかぶっています。
そのカバーは10mmのボルトで止まっていますので、そのカバーを外すと、イグニッションコイルが出てきます。
EF型のエンジンだと3気筒ですので、プラグも、イグニッションコイルも3本あります。
イグニッションコイルも10mmのボルトで止まっていますので、外すとプラグに工具が入ります。
L900に限らずですが、ダイハツのツインカムエンジン搭載車の場合、カバーの下に水や埃が入りやすく、たまり易い構造になっています。
出来ればエアーなどで、その近辺や、プラグホール内の埃などを掃除できる環境でプラグ交換をする事をお勧めします。
パソコン清掃用のエアースプレーでもそれなりには何とかなりますが、出来ればきちんとしたコンプレッサーがある方がいいでしょう。
そう言った埃などがエンジンの中に落ち込むのは、決していい事ではないですからね。

乗用軽自動車で、ダイハツのEF型エンジンで、シングルカムの場合、プラグはエキゾーストマニホールド側に出ていますから、ボンネットを開けると前側にプラグコードが出ています。
一目で判るプラグコードが無い場合、ツインカムエンジンです。

エンジンの上に、カバーがかぶっています。
そのカバーは10mmのボルトで止まっていますので、そのカバーを外すと、イグニッションコイルが出てきます。
EF型のエンジンだと3気筒ですので、プラグも、イグニッションコイルも3本あります。
イグニッションコイルも10mmのボルトで止まっていますので、外すとプラグに工具が入ります。
L900に限らずですが、ダイハツのツインカムエンジン搭載車の場合、カバーの下に水や埃が入りやすく、たまり易い構造になっています。
出来ればエアーなどで、...続きを読む

Q13年式のムーブでエンジンはJB-DETエンジンですが冷間時のみエンジ

13年式のムーブでエンジンはJB-DETエンジンですが冷間時のみエンジンの異音がします。
空ぶかしでも3、4千回転くらいからしますし走るともっと低い回転から異音がします。
音はおそらくタービンの羽根がハウジングにすれてる様な音だと思うのですが
わからない事があるのですがもしガタがあって異音がするのでしたら温まってもすると思うのですが
全くしないのです。
過給もしっかりしますしマフラーからの白煙も全く出ません。
一応、吸気側の方はホースを一本外せばタービンのガタを確認出来るので確認したところほとんど
ガタが無い様に思います。ハウジングに擦った跡も無いです。
そういう症状ですがターボが問題でしょうかそれともその他に原因があるのでしょうか。
回答の方、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

VVTではありません。なぜなら、VVTは三気筒エンジンのノンターボにしか設定してません。冷感時のみの異音なら、まずは冷感時に作用する部分を点検することが先決です。なぜなら、冷感時と温感時の制御方法が違うからです。実車を見ていないので、なんとも言えないところもありますが… 参考にしてみて下さい。

Qダイハツ ムーブのリセット方法

ダイハツ ムーブ TA-L900S型
エンジンコンピューターのリセット方法を教えてください。

Aベストアンサー

簡単なのはバッテリーのマイナスはずして適当に放置する・・・です。(5分くらいで十分)

これでダイアグノーシス情報があればその情報や点火タイミングの補正などの学習情報はクリアされます。

この時期のムーブだとヒューズにEFIってあるのかな?

あればそれを抜くことで同じ効果が得られますし、他のメモリーに影響がないのでラクですね。

QダイハツMOVEエンジンについて

ダイハツMOVEのエンジン性能について質問します。
L902用JB-DET(64PSターボ)とL152用EF-DET(64PSターボ)
はカタログスペック上同じ64PSですが、実際両車を乗り継いだ方や、今まだ所有している方に
お聞きします。乗ってみてパワー感や3気筒、4気筒の走り違いを教えてください。主に、町乗りメインでの場合で考えた場合でお願いします。今度中古車でL902S後期かL152S前期を考えています。以上何卒よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

街乗りならほとんど変わりなしです。
 ●3発の方が「低速トルクがあるかも?」と感じる程度です。
 ●4発の方が「高速巡航で無理なく回ってるかも?」と感じる程度です。
違いが分かるプロなら分かるかも知れませんが,一般の人にその違いを明確に感じるようなことはないでしょうね。

JB-DETは,パワーを上げて初めて良さが分かります。
EF-DETは90PSを越えるとブローする危険性が非常に高く伸び代は全くありませんし,高回転がちっとも回らない低速トルク重視の街乗り用です。
JB-DETはレースで使っていたエンジンをデチューンした特別なエンジンで,120PSまでノーマルエンジンのまま耐えられ,高回転も8,000回転以上まで綺麗に回ります。

Qエアバック 警告灯

いつもお世話になります。先ほど自分でハンドル交換しました。純正から純正です。交換してセンターがずれていたので直すためエアバックをつけずに、走行してから警告灯が付きっぱなしになりました。そのまえに交換したときは、問題ありませんでした。配線もきちんとつなぎました。何が問題なのでしょう?どなたか詳しくアドバイスください。車は平成6年式のセルシオです。

Aベストアンサー

エアバッグ警告灯は一度ついてしまうと、リセットの処置をとるまで消えません。これはバッテリーをはずすなどの手段でもリセットされることはありません。

できればディーラーに行ってリセットさせることが望ましいのですが、方法が無い訳ではありませんので、記載しておきます。

エンジンルーム内のダイアグノーシスコネクタまたは運転席足元のカバー部分にある丸型のコネクターのふたを開けて、次の3つの端子を(ふたに端子の配列が記載されています)見つけます。1)TC 2)AB 3)E1の3つです。次にこれらの端子にリード線などを加工して差込み、イグニッションスイッチをオン(エンジンはかけない)にして、E1とTC・E1とABをTC側から初めて1秒に一度づつのタイミングで5回短絡させます。この操作を行った後エアバッグの警告灯が早い点滅を繰り返していればリセット成功です。リセットに成功したら、一度イグニッションキーをオフにし通常どおりエンジンをかければ警告灯は消灯します。ただし、この操作はなれが必要でタイミングが正確でないとだめなことはもちろんそれぞれを短絡させる間に間があってもうまくいきません。また、間違った端子を短絡させると故障の原因にもなりますので要注意です。

ディーラーに行けば専用の機器を接続してあっという間にリセットできます。

また、ステアリングコラム部分にエアバッグと車両側のハーネスを接続するためのケーブルリールがあるのですが、このケーブルリールは取り付け位置が決まっていて、位置を間違えると内部のケーブルが破断してしまいます。このような場合はケーブルリールASSYでの交換が必要です。

エアバッグについてはできるならば、十分な知識を持たないのであれば手を触れるべきではない装置であることを、警告しておきます。万一の事故の際の操作不良はもちろんですが、取り扱いを誤ると不意にエアバッグが動作して怪我の元にもなります。エアバッグの膨張速度は驚くほど速く、手にもった状態などで動作すれば間違いなく怪我をします。

エアバッグ警告灯は一度ついてしまうと、リセットの処置をとるまで消えません。これはバッテリーをはずすなどの手段でもリセットされることはありません。

できればディーラーに行ってリセットさせることが望ましいのですが、方法が無い訳ではありませんので、記載しておきます。

エンジンルーム内のダイアグノーシスコネクタまたは運転席足元のカバー部分にある丸型のコネクターのふたを開けて、次の3つの端子を(ふたに端子の配列が記載されています)見つけます。1)TC 2)AB 3)E1の3つで...続きを読む

Qムーブのエンジンのノッキングをなおしたい。

ムーブのエンジンのノッキングをなおしたい。
3年前にオートマのムーブを買いました。
最近エンジンがカラカラ言います。
特に加速する時に聞こえます。
会社で一番車に詳しいお兄いさんに聞いた所、
点火時期調整したら?今の車でそんなことできるかわからないけど?
最近の車の事わからないから僕は手伝えないけどタイミングライトが必要なら貸してあげるよと言われました。

修理工場では故障じゃないからそのまま乗ってと言われてしまいました。

車に詳しい方ノッキングのなおし方教えて下さい。
一応車好きな女の子です。ある程度の事はわかるつもりです。
私の車の修理?経験を書きます。
オイルとエレメント交換。
タイヤローテーション。
バッテリー交換。
ヒューズ交換。
電球(バルブ)交換。
ワイパーブレード交換。
プラグ掃除と交換。
プラグコードの交換。
ファンベルト交換。
雑誌等を読んで覚えたので、知識が偏っています。
こんな感じの私にノッキングをなおせるでしょうか?

点火時期以外に問題を感じる方の意見もお待ちしています。
宜しくお願いします。

ムーブのエンジンのノッキングをなおしたい。
3年前にオートマのムーブを買いました。
最近エンジンがカラカラ言います。
特に加速する時に聞こえます。
会社で一番車に詳しいお兄いさんに聞いた所、
点火時期調整したら?今の車でそんなことできるかわからないけど?
最近の車の事わからないから僕は手伝えないけどタイミングライトが必要なら貸してあげるよと言われました。

修理工場では故障じゃないからそのまま乗ってと言われてしまいました。

車に詳しい方ノッキングのなおし方教えて下さい。
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Aベストアンサー

こんばんは

ノッキングは異常燃焼なので
そのまま乗っているとトラブルになります
ターボなら致命傷になります
何年式(型式)のムーブか判りませんが
基本的に素人が調整する場所は無いはずです

タイミングライトで点火時期を確認する事は出来ますが
調整となるとそれぞれの車種で方法がありますから
その確認は必要ですね

点火時期の調整もコンピューターの自動調整なので
ディーラーで計測機械に接続しての調整となります
もしくは点火時期の調整用カプラーを
配線をバイパスさせての調整になりますが
その方法はディーラーが知っています
(教えてくれると思いますが)
もし昔ながらのディストリビューターが付いていれば
それを遅角方向へずらすだけです

ノッキングは調整すれば直りますが
根本的な原因を修理している訳ではありませんので
安易にノッキングだけを直そうと考えない方が
車の為です
全般的な点火装置のチェックが必要です

どこの修理工場か判らないですが
一度ディーラーに持ち込んだ方が良いですよ

Qアフターファイヤについて教えてください。

最近車を購入したんですけども、走行中に時々マフラーの方から爆発音が聞こえてきます。たぶん、アフターファイヤだと思うのですが、その解消方法がわかりません。ちなみに、車はMT車で中古で購入してエアクリーナとマフラーが純正のものではないのが付いてます。それも何か関係してくるものなのですか?親切な方教えてください。。

Aベストアンサー

質問内容だけでは、大変判断が難しいですね。もともとアフターファイヤーが起きても問題ないときとある時の二通りあります。問題ないケースは、対外アクセルoff時のものです。ですが、アクセルonの時に出るのは、どこか異常があるといえます。質問者さんの車が特殊な仕様車なら話が別になりますが、まずそういったことは無いと思いますので。あと、恐らく質問者さんの車がターボ車で有ると言う前提で話しを進めさせて戴きます。純正CPUのままで吸気系と排気系を交換してますと燃調の崩れた部分がエンジン回転の広い範囲に及びます。ですので走行中というだけでなくで一定速中なのか加速中なのかなど、速度、エンジン回転、アクセル状況、何速ギアなどの詳細が必要となります。また、連続の爆発音?単発のもの?とか、その音量っといった内容もある程度参考になりますので。それと、触媒の有無とか、マフラー口径(フロントパイプも)が要因の一つにもなります。長々といろんな事を書きましたが、原因は一つだけとは限らないのです。私は、20年近くフルチューン車を愛車にしてましたが、きちんと問題部を解決していれば、アフターファイヤーで壊れる事になることは無いです。少なくても現状の仕様で乗られるならば現車合わせのセッティングか、チューニングCPUへの交換をお勧めします。

質問内容だけでは、大変判断が難しいですね。もともとアフターファイヤーが起きても問題ないときとある時の二通りあります。問題ないケースは、対外アクセルoff時のものです。ですが、アクセルonの時に出るのは、どこか異常があるといえます。質問者さんの車が特殊な仕様車なら話が別になりますが、まずそういったことは無いと思いますので。あと、恐らく質問者さんの車がターボ車で有ると言う前提で話しを進めさせて戴きます。純正CPUのままで吸気系と排気系を交換してますと燃調の崩れた部分がエンジン...続きを読む


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