プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度高校3年生になる娘の進学についてご意見をお伺いしたいです。
うちは、母子家庭で恥ずかしながら私が働けない身体なので
国から援助受け生活しています。
高校も都立が落ちてしまい国から貸付を受けて私立の進学校に通ってますので借金があります。
その為看護大学へ入るとなるとまた貸付で行く事は、出来ますが
その分借金が増えます。
国立行くほどの学力は、ないのですが私立の看護大学へは、行ける偏差値は、ありますが借金を高校分と合わせると700万~800万になり
看護師になって収入出来るようになったら子供が返済して行きますが
女の子なので結婚、出産と長く働けるか?分かりませんので不安です。
(本人は、返済まで結婚しないと言いますが・・)

大学へ入れる学力があるんだから無理して借金しても大学へ行くべきか?
学力があっても莫大な借金の為諦め専門学校で看護師になる道を選ぶか?
親のふがいなさでどちらを選んでも後悔です。
本人は、大学へ行きたい気持ちもありますが3年の専門も・・迷いです。
皆さんが仮に同じような立場ならどちらを勧めますか?

A 回答 (5件)

親心イッパイのお礼文を頂いたので、もう少し回答しますね(^^)

>22歳で1000万近い借金って大きいですよね?でもある予備校の先生は、就職して1~2年で返せますよ!って簡単に言い1000万が軽い、少ない額に聞こえてしまいました。
1000万は大きいですよ!看護師の給料で1・2年で返せる額ではありません(^^;(私はかなり節約して2年で国公立大卒業までの学費200万ちょっとしか貯金できませんでした。)
看護師(1~5年目)の給与の相場は、年収で大体400万円台前半~半ばです。2年働いて、全額貯金しても1000万も稼げません。生活費もかかりますし+借金返済ですから・・・返すのは時間がかかるかと・・・。(初任給は手当てなど入れても27・8万円程度が相場です・・・手取りはもっと低いですし、夜勤の少ない部門では給料はかなり低いです。ボーナスがなければ年収400万も貰えないのが看護師なんです。)
30歳前後のサラリーマンと同じ程度の給与ですから・・・30歳前後の会社員が1000万円の借金をして軽く返せないのと同じで、看護師だって1000万返すのは大変です。

>専門に行った人の中で自分の学力が届かず大学を断念した人が多く居るようで
これも少し違うかもしれません。看護大学も170校位あるので・・・「大学に入れる人が優秀か?」と聞かれたら「NO!」です。
国公立大学や、慶應、日赤、聖路加などのように、入試が困難な大学もありますが、専門学校より偏差値、入試倍率が低い大学も沢山あります。学力が届かずに断念した人というのは、国公立や実績のある私立大に落ちた人のことですよ・・・たぶん。どんな大学でもいいなら、それほど勉強しなくてもお金があれば入れます。医療系予備校が発表している大学で偏差値30の看護大学も複数ありますよ(@@;)

>子供は、少しだけ言ってた事ありますがすぐでは、ないけど臨床経験を沢山積んだら難民?や医療が届かない国?の所で働きたい!と・・英語も好きなので・・
素敵な夢ですね!看護師として経験を積んで後輩指導などもするくらい経験を積むと海外での↑のような活躍もできると思います。
http://www.msf.or.jp/work/
↑国境なき医師団などで募集する看護師に大卒じゃなくてはいけない決まりはありません♪指導などのスキルや、語学力が必要みたいです☆
こういう活動に参加するなら、借金返済が必要な方はかなり大変だと思います。人を救う前に、自分のことをなんとかしないといけません。

>jajaMarioさんは、この春から国公立大学へ入り直すのは、看護師として専門性を感じたからですか?専門看護師とか大学出た方がいいんですよね?
私は、元々は助産師や保健師になって、地域看護や自宅出産などに関わりたかったので看護職を目指したんです☆助産学校とかでもよかったんですが、大学でもう一度じっくり看護を学ぶのもいいかも・・・と大学を選びました。
専門性という意味では、認定看護師というのもあるので、大学に行かなくても、救命センターで3年以上(計5年)働いた看護師なら、救急看護の認定看護師を目指せます。婦人科で経験を積めば不妊症看護認定看護師、オペ室で経験を積んだ看護師なら手術看護認定看護師など・・・こういう制度があるので専門的な勉強は大学を出なくてもできます☆ちなみに、看護師の場合、専門学校卒でも入れる大学院はあるので専門看護師も目指せますよ!

私立大学は授業料以外でもお金がたくさんかかります(==)
まずは、お金のことも、将来のこともお子さんと沢山沢山話してください☆
大学で看護師になることと借金がないのはどっちが自分にとっていいのか・・・大卒の場合と専門卒の場合で借金は何年で返せて海外の夢がかなえられるのか・・・専門看護師・認定看護師についても少し調べてみるといいですよ☆
たくさん話し合って、一番よい形で進路を決めてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

JajaMarioさま
またまた返事ありがとうございます。
借金の返済シュミレーションしてみました。
収入27万前後で計算して出来るだけ早い返済でうまくいっても子供は、よい年齢になっており
楽しむお金も使わず仕事に追われるのは、可哀想だな?と・・やはり出来るだけ少ない借金の方が後悔しないかな?と。
看護師でも100万返すの大変!分かります。そうなんです。
親、大人だって1万、10万でさえなかなか返せず使うのは、あっと言う間なのに
返済は、利子がなくても減らないですね?
返済が大変なのを実感してるからなかなか大丈夫なんじゃない?と背中を押してあげれません。

大学にしろ専門にしろ表立った金額以外に予想もしないお金使いますよね?
高校も私立で入学前に比べ色々徴収がありそのたびため息で・・・

どちらでも看護師という夢の職業には、就けれるのでその先は、親の心配のない所で判断してくれればいいかな?と
今日は、思います。明日は、また揺れ動くかも?

春休みに看護師体験があるので体験してまた考える所があるかもしれません。
自分の目で身体で現実を見極め(出来るかな?)決めて欲しいです。

本気で看護学を学びたいなら大学に行ったほうがいいと思いますけど・・・お金がないんですよね?

どこの家庭でも、お金がなくて大学に行きたいのであれば、(看護大学に限らず)国公立大学を目指します。

「国立行くほどの学力は、ないのですが~」って、娘さんに甘いと思いますけど・・・。
「大学に進みたいなら国公立大学に合格できるよう頑張りなさい。国公立大がダメだったら公立か奨学金の貰える専門学校だからね。」
くらい言った方がいいと思います。お金がないならお金がないなりに、お金がかからない努力をしないと・・・それが娘さんのためです。お金がどこからともなく出てくるような感覚でいるのは。。。

我慢させず娘が希望したとおりの人生を送らせてやりたいという親心もわかる気はします。けど、就職して自立したときに出来る限り借金のない形で迎えられるようにしてあげるのも大切なことです。22歳で1000万近い借金があったら、せっかく働いても自分のためにお金は使えませんよ・・・。
それなら、専門卒で働いて必要性を感じたら自分のお金で大学に編入すればいいと思います。現に私も、この春から国公立大学に入りなおします。2年も働けば、国公立大学の学費くらいの貯金はできますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

jajaMarioさま
経験者さまからのご意見ありがとうございます。

国立行くほどの学力がないのは、高校でも理社を多く取らないクラス選択をしていたのと
これからも私立大向けの授業中心なので自分でセンター向けの教科数は、多すぎで無理なのです。
唯一国立看護大学校は、遠すぎて・・・交通費が・・・

ご指摘のように過保護に育てて来てしまい甘いです。
どこからともなく出てくる感覚・・・そう思って所あるかもしれません。
なにせ働いた事がないから・・・うちには、ないんだよ?ないんだよ?と言っても
今まで過ごせてるのは、何とか出来るじゃない?と甘く思ってる所があるかもしれません。

22歳で1000万近い借金って大きいですよね?
でもある予備校の先生は、就職して1~2年で返せますよ!って簡単に言い
1000万が軽い、少ない額に聞こえてしまいました。

専門に行った人の中で自分の学力が届かず大学を断念した人が多く居るようで
学力があれば無理しても行くべき?活かすべきなのか?など・・・
行きたくても行けない人が居る中届く成績があるなら行くべきなのか?などと選択するのが宿命かな?
などと色々迷いが出てしまいました。

今までは、借金を背負わせたくない為仕方なく専門と決めつつあったのですが
借金を背負っても大学へ行って良いよ?と背中を押してあげるのもありなのかな?と
考え始めつつ迷いです。

確かに看護師の方々は、勉強家が多く大学や通信など色々勉強されてる方がいらっしゃいますね?
jajaMarioさんは、この春から国公立大学へ入り直すのは、看護師として専門性を感じたからですか?
専門看護師とか大学出た方がいいんですよね?う~ん悩みます。

子供は、少しだけ言ってた事ありますがすぐでは、ないけど臨床経験を沢山積んだら
難民?や医療が届かない国?の所で働きたい!と・・英語も好きなので・・
本来は、日赤看護大みたい所が第一希望でした。(日赤は、私立の中でも金額が高い!)
こんな気持ちを持っていたの忘れてましたがこのような将来像って大学向き????

お子さんが自分の借金で、自分の未来に進もうとしているのに、あなたは、何を求めてここへ質問をされているのでしょうか?

あなたに収入がないのであれば、お子さんは奨学金の取得には困らないでしょう。ならば、大学で学ぶことを反対する理由も、賛成する理由もないですよね。
お子さんが学費を自己返済することに納得されているうえで、大学に行きたいということに反対する理由はありません。

大学に行けばそれなりの就職先、仲間などなど、得るモノがあります。
迷うのはお子さんであって、あなたはそれを後押しする立場ではないのですか? ご質問の内容は、あなたの立場ならどちらを勧めるかということなので、あえて言いますが、あなたの立場なら、どちらを勧めてもダメです。お子さんに選ばせないと、あなたもお子さんも後悔することになります。お子さんが選択した後に、全力で後押しするしか、あなたに残されている手段はないと思いますよ。

義務教育という言葉はご存じでしょうか? 親はお子さんに教育の機会を与える義務があります。勤労の義務という言葉はご存じでしょうか、社会人は、働く義務があります。いずれも国家(社会)があなたに対して求める義務です。
親が教育の義務を果たせない場合、国(社会)で中学までは無料教育の機会を子供に与えます。高校以降も、社会には奇特な人がいて、いろいろな援助の制度を用意しています。
あなたはすでに親がやるべき義務を果たしていないのですから、お子さんが自立して自分の道を切り開いていく邪魔をしないことが最善の方法ではないでしょうか?

私立大学に行くにしても、学費の免除は全額でないにしろ、かなりの可能性で得られると思いますよ。また、もう年齢的には社会人なのですから、アルバイトなどにも困らないはずです。
私立大進学を選択されても、今以上に困る状況になると言うことも無いと思いますよ。
むしろ、受験の費用を出せるかどうか、を心配される方が先かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

専門家様
子供が借金を返済すると言っても考えが甘い子供の話でお金の価値すら
ハッキリと理解していな子なので大学へ行ってこんなハズじゃなかった?と辞めたりし留年したり国家資格落ちたりと無駄になるのが怖いです。

大学へは、得るものは、大きいですよね?視野も広がるし・・・
逆に大学でサークルとか遊ぶ誘惑も多くまた女の子は、ファッションも派手で洋服など買えない事に何度も惨めな思いもしているのでそれなら専門がいいかな?

本人が強い意志、気持ちで決めてるなら・・その熱意が伝われば
後押ししますよ!邪魔は、しません!むしろ応援しています。

こんな家庭で育ったので将来は、自分の手で足で生活出来るようにと!
自立を勧めてます。

また奨学金や学費の免除なども調べましたが成績優秀者、選考などは、
かなり厳しく多分無理そうでした。
他の奨学金は、あっても結局は、後から支払うものばかりですので
高校時の母子家庭の貸付(無利子)で貸し付けるつもりです。

アルバイトは、多いにやって学費ぐらい稼いで欲しいですが
看護系は、他の学校よりもハードらしく両立出来てる子もいますが
普段から人の倍時間がかかるので学校のレポートなどで精一杯な気がします。

大変厳しいご意見ありがとうございました。

こんにちわ。

まず貴方のお子さんはどんな仕事がしたいのでしょう。指導的な仕事、医療の第一線で働く、個人開業医でも働ければいい、とにかく看護の仕事なら何でも、その他、を頭に置いて経済的、学力、能力、で判断されてはいいかがでしょう。漠然とした目標で大学までいって自分に合わないと気づく事だってあるでしょう。いや自分は専門性を目指してしっかりした目標があると決めているなら、無理しても大学入学へ、経済的なことを優先するなら働きながら専門学校へ、しっかりした目標と可能とする条件を整理してみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!子供は、まだどんな看護師になりたいか?どんな看護を目標にしてるとかも分かってませんし看護師が続くかも分かりません。
だから大学入っても合わないと気付き辞めてしまって借金だけが残るのが
不安です。
しっかりした目標や信念があるなら何も心配せず後押ししますが
漠然と職業は、看護師!以外は、何も考えてないので・・
ゆっくり春休みにでも条件や優先順位など整理して話しあってみますね。

看護師は、看護師になってからもレベルアップできます。

認定看護師の資格も取れます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E5%AE%9A% …
看護師さんと相談するといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうなんですよね、今は、認定看護師とか専門看護師とか
キャリアアップの時代なんですね?
看護師さんに相談する!うん一番良い方法かもしれませんが
病院で忙しく働いてる看護師の方を捕まえるのは、難しいかも?