推しミネラルウォーターはありますか?

先日 離婚しました。離婚前と離婚後に借金があります。 いろんな事情で行き詰まり、自己破産しようと思いますが、離婚前につくった借金もあわせて破産できるんでしょうか?  もしできるとしたら破産歴というか 信用情報にはどのように掲載されるのでしょうか?   もし復縁したら、破産歴はどのようになるんでしょうか?  

A 回答 (4件)

まず、離婚と破産は別に考えた方がいいと思います。

借金の名義が貴方で有れば、離婚の前後は関係ないと思います。
破産情報は官報に載ります。一般人で読んでる人はそんなにいないかな?
信用情報は確か7年間はカードが作れなくなるとかそれくらい。
まず、お住まいの市町村の無料法律相談に行きましょう。
時間的に30分程度なので、借金の資料をしっかり整理して相談するのです。
もしかしたら破産ではなく、債務整理とかで利息を負けてもらう手だてがあるかも
しれません。
破産するときは弁護士に支払うお金として20万円程度かかったと思います。
そのかわり、借金取りからの電話や暴力的なとりたてなどはなくなります。

いずれにしても、借金がちゃらにするのではなく、これからの人生を真面目に生きる為の再生手段です。
頑張ってね。

※上記はイメージです(笑)。昔習ったんですが、細かい法律とか忘れちゃったので、別のサイトや法律相談で調べて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

はい!ありがとうございました。 今自分にどれだけの借金があるのか はっきりした数字さえもわからない状態で 頭の中が混乱していました。  自分の事が原因で離婚されたので 元主人は出直したら復縁してもいいと言っています。子供もいるので そうしたいんですが 復縁したら家族に破産歴のことで迷惑がかかるのではと 恐れています。ちゃんと相談してみます。がんばります

この手の質問は、教えて!gooトップの マネー > 暮らしのマネー > 消費者金融のカテゴリに相談することをお勧めします。

具体的な回答が得られると思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました  そちらで相談してみます!ありがとうございました

今はあなたの人生の中でも一番つらいどん底という時期かもしれません

しかし 一億二千万人各自いろんな事情があります。
それぞれ他人から見れば勝手な理由での破産は貸した側に多大な迷惑をかけます。
お金を貸してくれたところに借りただけ奉公するくらいの気持ちはありませんか?
もっと責任もてよ、、、迷惑かけるだけだがよ
    • 0
この回答へのお礼

確かに勝手な理由かもしれません。  しかし どうしようもないんです。私に死ねというんですか?  あなたは自分が私の立場だったら、どんな奉公するんですか? そして最後の言葉はいったいなんですか。

どのような事情でどのくらいの借金があるのかわかりませんが、あまり簡単に自己破産を考えないほうが良いですよ。

もしどうしても支払ができない状態でしたら、場合によっては自己破産よりも個人民事再生に頼ることをオススメします。
どちらにしても、個人で申告することは難しいので弁護士さんに相談してみて下さい。
ちなみに弁護士さんによって手続きにかかるお金は変わるそうです。
    • 0