プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤ちゃんを産婦人科で出産した場合、赤ちゃんがダウン症かどうか産婦人科の先生はすぐ分かるのでしょうか?

また、3ヶ月検診で問題なしと言われた場合、ダウン症の心配はしなくてもよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

NO2です。

すみません。↓で妊娠中のダウン症の診断のことを書いてしまいました。

質問者さんはもうお子さん生まれているのですよね?
ダウン症は生まれてすぐにわかります。
生後1ヶ月の検診で確定判断されることがほとんどです。

なのでもう4ヶ月ならだいじょうぶです。
補足しておきます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れまして、申し訳ありませんでした。
主人の風邪が子供二人にうつり、その後私も風邪をもらい、看病や病院通いで忙しく過ごしてましたので、つい書き込みが遅くなってしまいました。

健診で問題ないのなら、大丈夫なのですね!安心しました。先日も風邪の為病院に連れて行った時も、何も言われませんでしたので、大丈夫だろうと思いました。
ありがとうございました!

2児の母です。

質問者さんは何歳かわかりませんが、35歳をすぎているようだと、医師に検査をすすめられたりするようです。

ダウン症の検査は、血液検査、羊水検査、超音波であくまでも可能性が高いか、低いかで結果がでます。

まず血液検査でもしかしたら・・・?ということになると羊水検査をすすめられます。
ただし、↑の検査は高齢出産か希望者のみの場合の検査です。

一般の妊婦さんは超音波検査でみることができるらしいです。
まずは妊娠20週(ぐらいだと思います。)あたりに赤ちゃんの首の後ろに腫瘍のようなこぶ状のものがないかどうか、心臓に問題がないかどうか(ダウン症の子は心臓の病気を併発していることが多いので)でダウン症かどうかだいたいわかるらしいです。

それでなんにも言われなかったら問題はないと思いますが、まれに首の後ろのこぶや心臓に異常がなくてもダウン症の子が生まれてくる場合もあります。

一応、参考にしてください。
    • 0

ダウン症はわかりますよ。

検診で問題ないなら大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですか!
私にはもうすぐ4ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、最近ダウン症の顔に見える時があって心配になってたんです。

ありがとうございました