アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在生後3ヶ月の男の子のママです。
よく母や祖母から、「お風呂上りに白湯を飲ませてあげたらいい」と言われてたにも関わらず、特に何もあげてなかったのですが、普通に考えて赤ちゃんもお風呂上りや汗をかいたりすると喉は乾くよなぁ・・と今更思っているのですが、皆さんはどのように赤ちゃんの水分補給をしてあげてますか?
ピジョンのイオン水とベビー麦茶というものを薬局にて購入したのですが、麦茶を哺乳瓶に入れて乳首を加えさせると嫌そうな顔をして舌で押し返してきます。イオン水は飲みます。 
出産後、病院から桃味のイオン水(桃の天然水みたいなやつ)をいただいていたのを思い出し、与えるとゴクゴク飲みます。
麦茶はにがくて嫌なのでしょうか?
桃とかりんごとかあまり味のついたものをあげるとそれに慣れて、今後離乳食などでも薄味を嫌がることがあると聞いたのですが、どうなのでしょうか?

A 回答 (5件)

白湯や麦茶でいいと思いますよ。


のどが渇いているなら飲むと思います。
甘みのあるものは控えたほうがあとあと楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
参考になりましたm(__)m

お礼日時:2008/03/09 22:40

お風呂上がりには母乳かミルクでよいのです。


麦茶や白湯を嫌がるなら水分を体が欲していないのでしょう。
イオン水などは甘いので与えれば欲しがると思いますが、下痢などで脱水しているのでなければ水分代りに与えない方がいいですよ。

少し前までは離乳食を慣らすため離乳初期に果汁などをスプーンで与えるよう指導されましたが、現在は果汁も特に与える必要はないと保健師さん(栄養士さん?)が説明していました。
できる限り、小さいうちは(素材の自然な甘みはよいのですが)甘い味を覚えさせない方が良いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます!
母乳がいいんですね~!
参考になりましたm(__)m

お礼日時:2008/03/09 22:40

イオン水は発熱時の水分補給には適していますが、普段飲ませるのは麦茶や白湯にしたほうがいいですよ。


イオン水は甘くておいしいですから、あまりおすすめしません。
覚えるとそればっかり欲しがるようになってしまうからです。

いきなり濃い麦茶をあげるのではなくて白湯で薄めてあげてみてください。
でも嫌がるなら無理に飲ませなくてもいいんですよ。

うちは母乳なのでお風呂上りも母乳のみです。
麦茶などはまったく飲んでません。
    • good
    • 0

こんばんわ。

イオン水は風邪をひいたり嘔吐下痢になったりした時に
何も食べれなくなったとき、水分は必ずあげないといけませんからそんな時に使う事をお勧めします。

 うちは母乳なんで母乳ばかりなんですがミルクとの混合の時もあった月もあったんでそんな時はやはり白湯などもあげようとした時があり、赤ちゃんは嫌がって同じように押し出していました。
 そんな時は無理に与えず飲めるミルクのみを与えておりましたよ。

 又昔と現在は育児の方針も違ってきているので小児科などに相談されたら気分も違ってくると思います。色んな周りからのアドバイスに混乱されるかと思いますが相談されて自分がいいなあと思ったものを色々、試されてください。
    • good
    • 1

3ヶ月半の子供と、もうすぐ6歳になる子供がいます。


今回、出産して感じる事は、5年くらいしかたってないのに、育児の常識がかわっているという事です。例えばミルクの調乳温度とか…
そのひとつが麦茶や果汁を与えるというのがあると思います。今の時期は母乳(ミルク)や白湯で十分、白湯をいやがるようなら、母乳オンリーでもいい、と産婦人科で言われました。だから風呂後の水分補給も母乳でいいと思いますよ。
私は気が向いたら、白湯とか果汁とか与えています。ミルクのようには飲まないですね。だからスプーンとかで与えてみてもいいかも。果汁を与えるのは離乳食の準備ですが、ミルク以外の味に慣れたり、おっぱいや哺乳瓶以外の飲み方になれるという意味があるそうです。が離乳食もゆっくり始めるようにかわったみたいですし、そんなに焦る必要はないようです。
ちなみに上の子は、果汁も白湯も、離乳食も大嫌いでした。ミルク大好きっこでしたが、今は問題なく食べてます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!