【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

子供がバスケットボールの練習中、胸が痛いということがあります。
場所では、胸骨の真ん中あたりです。
走った後、脈拍を測定したら140以上あったと思います。
気温もそれほど高くなかったし、空気を吸いすぎたのかな?とも考えました。
同じ経験をされた方教えてください。
ちなみに病院を受診して、心臓の検査を受けましたが、異常は見られませんでした。スポーツ心臓と言われました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

僕もありました。

右の方が痛かったけどしばらくすると治りました♪
    • good
    • 0

ある陸上の顧問の先生が言っていたのですが、「スポーツ心臓」というのは、ずば抜けて持久力があるということなのだそうです。

実際にその先生もスポーツ心臓なのだそうです。特に異常はないみたいですが…。
長距離走など得意なのでは?
私の子供もバスケットボールをしています。たまに練習中などに胸骨?あたりが痛いとか言っていましたが、たぶん大丈夫だと思います。空気を吸いすぎるとそうなることもあるらしいです。
    • good
    • 0

「心臓の検査を受けました」どの様な検査を受けましたか?安静時心電図だけでなく、運動負荷心電図を取ってみて下さい。


トレッドミル等を使用して、心拍数160以上まで上げてみて異常が出ないかしっかりと調べましょう。
140位で異常が出る様だと心臓に何らかの疾患があるのかも知れません、循環器の専門病院で良く調べて貰いましょう。

この回答への補足

詳しいことを書かずにすみません。
トレッドミルと、心電図は何度かしましたが、異常は見られないとのことでした。循環器の専門の小児科の先生に診ていただきました。
徐脈はあります。
過呼吸といわれたこともあります。過呼吸になったことがある方失礼かとは思いますが、胸が痛くなるのでしょうか?

補足日時:2008/03/08 22:46
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息を吸うと胸が苦しくて痛くなりました。

息を吸うと胸が苦しくて痛くなりました。
部活で私はバスケ部なんですが、3対3で4点差がつくまで全力で速攻をしろという練習がありました。私は全力でプレイをして、なんとか4点差をつけて勝つことができました。
その全力で走っている途中で息を吸ったときに胸が痛くて練習中は我慢してたけど終わってから急に2倍くらい痛くなりました。これってなんなんですか?

私はマラソンをした後やこういう激しい運動をした後にこうなってしまいます。
今日は今まで以上で、苦しくて泣き出しそうでした。こういうことってあるんですか?
詳しい方教えてください。。。

Aベストアンサー

健康な方でも激しい運動をすると、全身の血の巡りが早くなり当然心臓にはかなりの負担がかかります。肺活量の多い人はあまりならないですが、そうでない人は心臓が必要としている酸素量に実際の酸素量が追いつかず、痛みを感じることがあります。

対処法としては、激しい運動をやめて深呼吸をし、心臓が落ち着くまで休むことです。
おおげさに言えば心臓が止まってしまうこともありますので、十分に注意は必要です。ただし、病気ではありませんので念のため。

Q中学3年の息子が胸が痛いと言っています。中央から左にかけてです。運動中

中学3年の息子が胸が痛いと言っています。中央から左にかけてです。運動中や運動直後より少し経ってから痛くなるようです。1年程前から時々あったようなのですが、ここ半年ほど頻度が増しているようです。痛いときは苦しいようで、痛みは数分から長くても10分以内には治まるようです。野球部でしたが2ヶ月前に引退しました。今日は運動会があり、運動会の練習後、また今日も痛くなったようです。近々病院に行くつもりですが、何か重篤な病気ではないかと心配です。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。
 激しい運動をした後に、胸が苦しくなるものの、発汗とともに楽になる場合は、あまり心配はいらない場合が多いのですが、たとえば、胸が痛くなって顔色が悪くなったり、体全体がむくんでくるような症状が出るときは、心臓に何らかの疾患を疑う場合が多いようです。

 ご質問の中にある「痛みの頻度が増してきている」ということに少し気になる点がありますので、お早めに循環器内科を受診され、負荷心電図の検査を受けられることをお勧めします。

 受診に際しては、普段の食事や間食の内容、睡眠時間、どれくらいの運動量で痛みが出るのかなど、詳細に把握されて望まれますよう重ねてお勧めいたします。

Qスポーツ心臓で不整脈

以前、彼氏が病院で心臓が大きいと言われ今日検査をしました。
結果、静脈に少し不整脈があり、心臓が大きいのはスポーツ心臓なのだそうです。(脈拍が人より少ない)
激しい運動をしてみないとなんともいえないそうなのですが、日常生活にはなんの心配もないそうです。
今後様子をみて、半年後再検査するといわれたそうです。

とりあえずは心配ないようなので安心したのですが、
今後どのようなことに気をつけるべきなのでしょうか。
彼氏は週末に趣味でフットサルをしています。
割と激しく動くようなのですが、心臓に負担をかけるのはよくないのでしょうか。
また、どのような症状に気をつけたほうがよいのでしょうか。
本人や私にできることがあれば教えていただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

医療従事者です。

不整脈にもいろいろな種類があります。
また、誰でも少しは不整脈は出現しています。
大事なのは、不整脈の種類と出現する回数ですね。

そして、心臓が大きくなっていても、
スポーツをしていてからだがそのことに反応したものであれば、
あまり心配ないと思います。

医師の指示が激しい運動を避けるように、
というものでなければ、
今までどおりに運動しても差し支えないのだと思います。
また不整脈は疲れているときなどには多く出ることもありますので、
あまり疲れすぎないように、しっかり休養を取ることも大事かもしれませんね。

ご自身では何もしていないのに脈が急に速くなったり、抜けたりする感じに気づかれているのでしょうか?
もしそのような自覚症状が増えてくるようなことがあれば、
早めに受診したほうがいいかもしれません。

あとは、将来的に運動をやめたりして、体重が増えたりした場合には、
狭心症や心筋梗塞には気をつけたほうがいいかもしれません。

ご参考まで。

Qスポーツ心臓って病気ですか?

先日、健康診断で心電図の波形の異常を指摘され心臓エコーを撮りました。
その際、成長期に激しいスポーツをしたかとの問いがあり、経験があったので「はい」と答えたところスポーツ心臓で心筋の厚みが普通より厚いと言われました。
40代になった今、激しいスポーツはしていませんが普段の生活で気をつけることはありますか?

Aベストアンサー

わたしも以前こちらでスポーツ心臓について質問させていただきました。
心臓が大きいことと不整脈について質問したのですが、
医療従事者の方から、普段の生活で動悸や息切れやめまいといった症状がなければ
心配することはないとアドバイスしていただきました。
また、疲れやストレスや喫煙によっても不整脈が表れるのだそうです。
体重が増えたりした場合には、狭心症や心筋梗塞に気をつけたほうがいいとのことです。

参考URL:http://www.hamaspo.com/sport/vol_157/genba.htm

Qハードな運動後の胸の痛み

昨日久しぶりに結構くたくたになるまで運動を続けたのですが、夜気づくと、ものを食べたり、呼吸をしたりすると胸が痛くなるのです。
寝れば直るかなと思っていたのですが、治らないようです。
肺ではなく食道が痛むのかなと自分では思っているのですがどうなんですかね?すぐに治りますかね?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

薬剤師です。
食事中痛んだり、運動後に胸の痛みがあるようであれば、
「労作性狭心症」を疑います。しかし情報が少なく、又ドクター以外の
者が病名を断言してはいけない為、詳しいことは教えられません。
気楽に考えられているようですが、私からは重篤な印象を受けました。
なるべく早めにドクターの診察を受けられることを提案致します。

参考URL:http://www.shiatsu-k.com/treatment/index_j-1.kyoshinsho.htm

Q昨日部活で(バスケ部)相手の肘が胸に突き刺さりました。←意味わかりますか??それから、寝っ転がるの

昨日部活で(バスケ部)相手の肘が胸に突き刺さりました。←意味わかりますか??
それから、寝っ転がるのも痛くて、息するのがギリギリくらいです。
大丈夫ですかね?

Aベストアンサー

相手の肘が自分の胸に当たったって事かな?痛みが治まらなければ病院に。

ちなみに肋骨にヒビが入った場合、何も出来ません。ただ、安静にして痛み止めを飲むぐらいですよ。


人気Q&Aランキング