【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

windows2000からXPへの移行がうまく出来なかった為質問させていただきます。

ドライブCとDにパーティションを切ってCに2000をインストールしDをデータ用として使用してました。
今回OEM版のXPを購入しインストールしようとしたのですが
XPのCDROMはブート起動してインストールすることができなかったので
2000を維持した状態でCドライブにXPもインストールし、その後2000を削除しようと考えて実行してみました。
無事インストールはできたのですが、XPからではDドライブにアクセスすることができなくなりました。
2000からはDドライブへアクセスは可能です。
OSを変更するとこのような場合Dドライブへはアクセス不可となってしまうのでしょうか?

現在Cドライブはフォーマットして何も入っていない状態でして
この状態からXPのインストールが可能なのかも合わせてご教授いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>2000を維持した状態でCドライブにXPもインストール・・・


>XPからではDドライブにアクセスすることができなくなりました。
NTFSのファイルでは、デュアルブートの場合アカウントが異なればアクセス拒否の場合があります。

>現在Cドライブはフォーマットして何も入っていない状態でして・・・・
>この状態からXPのインストールが可能なのかも・・・
*可能です。XPの新規インストールであればCドライブのフォーマットも全て指定可能です。

参考サイトを参考に新規インストールしてください。
XP用のドライバー類は事前に準備してからの方が安心です。
PCのメーカ名・型名があればより的確なアドバイスが可能です。
http://www1.bbiq.jp/beginners_navi/seminar010/se …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

教えていただいたサイトを参考にしてチャレンジしようとしたのですが
OSのCDからのブートでいきなりつまずいてしまいました・・・
「Press any key to boot from CD 」と表示され適当にキーを押すと
真っ暗の画面から切り替わらずいくら待ってもそのままの状態になってしまいます。
CDからのブート起動さえ出来れば、というところなのですが・・・
原因がわからないので明日サポートセンターにも問い合わせをしてみたいと思います。

あ、最後になりましたがPCはメーカ品ではなく自作です。

お礼日時:2008/03/10 00:00

XPのCDからブートできないとのことですが私も似た経験をしました。

他のブートCD(クノーピクス等)ではブートできるのになぜかそのXPではブートできなかったのです。試しにほかのPCではちゃんとブートできました。マシンをえり好みするように読み取り不良をするのでした。そこで読み取りのいいマシンでXPのCDを焼き直し(コピー)してみました。すると今度のXP(?)CDではちゃんとブートできました。CDが劣化していたということでしょうか。コピーとはいえ自分のものを自分で使うだけなのですから問題はないと思います。もっともXPをコピーできたこと自体ラッキーだったのかもしれません。あまりおおっぴらに言えることではありませんが非常退避とでもしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

当方PCを2台所持しておりますので、試しにもう1台のPCでもCDでのブートができるかやってみました。
が、残念ながらそちらでも同じ結果でした。
むしろひどいくらいでピピピピピ・・・と変な音が鳴りっぱなしでした。

本日売り手の方に事情を説明すると新しくCDを発送していただけることになりました。
これでうまくインストール出来ることを祈りつつ到着を心待ちにしている状態です。

お礼日時:2008/03/11 02:34

> Dドライブへはアクセスしようとすると


> 「ファイルまたはディレクトリが壊れているため読み取ることができません」
> と表示されます。
> 容量も表示されないのでDドライブ自体認識されていないように思うのですが原因がわかりません。

通常では無いのですが、まれにある様ですね。
こういう場合は、XPからフォーマットをかけないとそのドライブは読み書きできないです。
なので、2000からデータを別のメディアへバックアップして、XP起動後に復元する事になりますね。
2000の方でパーティション解放も行った方が確実だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、XPからフォーマットをかければいけるのですね。
もう1つPCがあるのでそっちへデータのバックアップをとって試してみたいと思います。

ただ、この方法で思い通りの設定ができてもまた再度OS再インストールをしなければならなくなった時
同じ手順を踏まなければならないと思うと少し気が重いですね・・・
教えていただいた方法は最終手段とし、CDからのブートができないか色々と試行錯誤してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 00:07

2000にしてもXPにしてもセットアップするにはCDからブートしなくてはなりません。

ブート→パーティション作成→フォーマット→インストールというのが大まかな流れです。通常はCドライブにOSを入れるのでDドライブのデータはそのままでOSが換わってもアクセスは可能です。2000を維持した状態ではXPは入らないはずです、CドライブをフォーマットしてからXPを入れるわけですから。質問文からはよくわからないのですがあなたの場合XPをOSとしてではなく2000のアプリのような状態にしてしまったのかもしれません。もう一度BIOSをCDからブートするように設定してXPを入れ直してみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の方へのお礼にも記載しましたが、CDからのブートができなくて困っております。
2000のCDからブートはできるのでBIOSの設定は間違いないとは思うのですが・・・
原因がわからず行き詰ってしまったので明日サポートセンターに一縷の望みをかけたいと思います。

お礼日時:2008/03/10 00:03

>インストールすることができなかったので


>Dドライブにアクセスすることができなくなりました
この辺の情報をもっと開示なさった方がおよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Dドライブへはアクセスしようとすると
「ファイルまたはディレクトリが壊れているため読み取ることができません」
と表示されます。
容量も表示されないのでDドライブ自体認識されていないように思うのですが原因がわかりません。

>インストールすることができなかったので
XPのCDをドライブに入れ、ブートしても画面が暗いまま何も変化せず
インストールができませんでした。
2000は同じやり方でセットアップ画面に移るのでBIOSの設定に問題はないと思うのですが・・・

お礼日時:2008/03/09 03:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング