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マグザムのバルブ交換についてお聞きしたいのですが、
ノーマルでは暗いのでハロゲンライトに交換したいのですが、
素人でも交換できますか?
また全天候で見やすく今のものより明るいおすすめのハロゲンがあれば教えてください。

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A 回答 (1件)

素人でも交換できます。

たいていのバイクはカールの後ろから手を突っ込んでゴム製のふたみたいなものを取れば交換できます。

全天候でも見やすくしたいのであれば、やはりHIDの4000Kから5000Kの間のものだとかなり見やすくなりますが、値段が高いです・・・ハロゲンだとどのメーカも似たり寄ったりだと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先ほどレーシングワールドにてソーラムのハロゲンを購入し、工賃が¥1050だったので交換してもらいました。
有難うございました。

お礼日時:2008/03/09 16:27

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Qマグザムのバルブ交換について

マグザムのポジションライトとヘッドライトバルブを交換しようと思うのですが、簡単に取り付けるにあたって注意点など御座いますでしょうか?

カウルを外さずに手を突っ込むだけで可能でしょうか?
またカナグがあるようなのですが、
こちらの注意点など御座いますでしょうか?

今までのマニュアルバイクは全て手作業で交換してきました。

バルブのローとポジションを分かっているのですが、
バルブのHiは H1で間違いないでしょうか?

マグザムのポジションライトとバルブを交換経験した事がある方、
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>簡単に取り付けるにあたって注意点など
意味が分かりませんがバルブ面を素手で触らないことくらいですかね

>カウルを外さずに手を突っ込むだけで可能でしょうか?
無理でしょう

>バルブのHiは H1で間違いないでしょうか?
パーツリストではh1とh7のようです

Qマグザムのリミッターカットの方法

マグザムを所有しています。
毎日高速を使って出勤しています。
そこで、マグザムはメーター読みではないと思いますが、
130キロ程度でリミッターが効き、それ以上の
スピードが出ません。
マグザムのリミッターカットの方法を教えて下さい。
リミッターカットが出来れば、ハイスピードプーリーなど
これから駆動系をカスタムしたいと思っています、
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マグザムには9千回転程度でかかる回転リミッターしかありません。
グランドマジェスティと同じエンジンを搭載しながら、
タイヤ径が小さく中低速域に振っているマグザムは最高速で不利になります。
このクラスの最高速は馬力もさることながら空力がものをいいます。
当然、ダサいと言われるロングスクリーンの方が最高速は延びます。
同エンジンを搭載するグランドマジェスティは150キロ前後は出るようです。
しかもノーマルだとここまで出すのに時間がやたらかかります。
スクリーンレスに近いマグザムはこの観点から見ても最高速が延びないのは明らかです。
マグザムは燃料噴射式なので社外コンピューターへ換装しないかぎり
内部を変更する事は不可能です。
しかし7万円もかけて変更しても効果は少ないようです。
限界への挑戦なら良いでしょうが、単純に400cc以上の車種に乗り換えた方が手っ取り早いです。
僕も見限りをつけてTMAX改へ乗り換えましたし。
スクーターは最高速を延ばすより、馬力を上げながら追い越し加速の向上や
最高速までの加速タイムを短縮するチューニングを行った方が、乗りやすいと思うのですが。

マグザムには9千回転程度でかかる回転リミッターしかありません。
グランドマジェスティと同じエンジンを搭載しながら、
タイヤ径が小さく中低速域に振っているマグザムは最高速で不利になります。
このクラスの最高速は馬力もさることながら空力がものをいいます。
当然、ダサいと言われるロングスクリーンの方が最高速は延びます。
同エンジンを搭載するグランドマジェスティは150キロ前後は出るようです。
しかもノーマルだとここまで出すのに時間がやたらかかります。
スクリーンレスに近いマグザムは...続きを読む

Qマグザムのローダウン4cm(初心者)

いつもお世話になっておりますm(__)m
バイクに関して質問させて下さい。

今、現在マグザム(ないしビッグスクーター)に乗っておられる方に
質問なのですが、ローダウン(4cm)をしたマグザムのカーブなどは
普通に曲がれるものなのでしょうか?

※色々なサイトを見てまわるとノーマルでもカーブ時に
こすったなどの記載がありましたもので。

先月、マグザムを購入し2週間後に納車状態です
原付(3ヶ月程)⇒スズキ125cc(5ヶ月間程)⇒マグザムと
来たのですが、購入の際に軽くカスタムをしたほうがいいのでは?と
販売店の方に言われ、マフラーとローダウンを施しました。

ほぼ、250ccからのバイクに乗るのにはド素人なので、
カーブを曲がれるか不安な上にローダウンは如何なものかと思い、
今ならまだローダウンを取り消しに間に合うので、
ご参考までにド素人はローダウンはしない方が宜しいでしょうか?

以上、宜しくお願いします。

m(__)m

Aベストアンサー

カーブの手前で確実に減速さえすれば、ローダウンで曲がれないということは無いと思います。
スピードが出るとバンクさせて曲がることになりますが、極低速であるならハンドルで曲がればいいので、バンクさせることもなく、車体を擦ることもないでしょう。
ただ、路面の凹凸等で腹を擦りやすいでしょうし、乗り心地もやや固く感じるのではないかと。

マグザムなら元々ローダウンスタイルなので、よほど足付きに困っていなければ、初心者でなくとも避けたほうが賢明かと。

Qマグザム走行15000K突破しました。整備に関して

マグザムの整備に関して教えて下さい。
エンジンオイル、ギアオイル、エンジンオイルフィルター、ブレーキオイル、クーラント交換済みです。

予定としては、シート下のエレメントは近日交換予定です。

他に整備した方がいいものありますか。
ちなみに2008新車です。

ひやかしはごめん。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

マグザムに限ったことではないですが駆動系の点検も必要でしょう。
というより、総体的な点検がそろそろ必要な時期と思います。

プライマリ
プーリー関係
ウエイトローラー摩耗
(O-リング、オイルシール劣化、スライドピース摩耗)
ベアリング(クランクケースカバーに付いていると思います)

セカンダリ
クラッチassy
セカンダリフィクストシープ(通称トルクカム)点検グリスアップ
オイルシール点検
ギヤ系ベアリングの点検(バラすのがベターですが、空転時の異音等での判断でも)

Vベルト点検
冷却水系および潤滑油系(エンジン回り)漏れ(の痕跡)点検
ステアリングステムの点検(グリス漏れ、ガタ等)
Fフォーク作動、オイル漏れ点検
前後アクスルベアリング点検(ガタ、オイルシール)
ブレーキホース点検(ヒビ、歪曲、取り回し、バンジョー付近の発錆腐食)
 出来るならマスターのカップ交換、キャリパOH推奨
 ブレーキは「劣化してから修理」ではなく「予防修理」も必要と考えます。
他、各所増締め(ネジロック塗布部もあるので見極めが必要)

挙げればキリがないですが、点検するに越したことはありません。
いつもと違う音や臭いに対して敏感なら、異常のサインに迅速に気付くことでしょう。

マグザムに限ったことではないですが駆動系の点検も必要でしょう。
というより、総体的な点検がそろそろ必要な時期と思います。

プライマリ
プーリー関係
ウエイトローラー摩耗
(O-リング、オイルシール劣化、スライドピース摩耗)
ベアリング(クランクケースカバーに付いていると思います)

セカンダリ
クラッチassy
セカンダリフィクストシープ(通称トルクカム)点検グリスアップ
オイルシール点検
ギヤ系ベアリングの点検(バラすのがベターですが、空転時の異音等での判断でも)

Vベルト点検
冷却水系お...続きを読む

Qマグザムのマフラー交換

マグザムのマフラー購入しようと思うのですが、
燃費が悪くなると聞いたのですが、
ものによってはトルクが出るものもある様ですが、
それは燃費が良くなると言う事なのでしょうか?
またマフラー交換は素人でもできますか?
注意する点などあれば教えてください。

Aベストアンサー

結論から言ってしまうとマグザムに限らずノーマルマフラーより燃費、トルクのいい社外マフラーはほとんど無いです。
社外マフラーのほとんどはエンジンからの排気が抜けやすくなっているので、ガソリンを多めに使います。また、大概は低速のガソリンが不足してくるので、アクセルを多めに開けないとノーマル時の加速がでないので、それも燃費を悪くする一因となります。
高速を走るときなどはパワーを感じるときもあると思いますが、スタート時の加速は悪くなると考えていいでしょう。そのためキャブのジェット類を交換してガソリンの量を増やさないといけないのですが、なかなか素人には手が出ない作業です。
選ぶときは、大変大雑把なアドバイスですが、抜けの良すぎない=音の静かなマフラーをチョイスすると、ノーマルに近い燃費とトルクを維持できるでしょう。あと安いマフラーを選ぶと、触媒が数ヶ月でへたっていつの間にか爆音になっているということもあるので、ある程度信頼のおけるメーカーのものをチョイスすることをお勧めします。私はヤフオクでよく見る安売りメーカーのもので同じ失敗をしたことがあります。
デザイン重視とある程度割り切って気に入ったマフラーを選ぶと走っていて気持ちがいいと思います。
何度もいいますが、ノーマルより性能のいいマフラーは存在しませんので。
取り付け自体は初心者でも可能ですが、ガスケットなどをケチると、排気漏れで性能が落ちてしまうので、バイクにあったガスケットも一緒に交換することをお勧めします。

結論から言ってしまうとマグザムに限らずノーマルマフラーより燃費、トルクのいい社外マフラーはほとんど無いです。
社外マフラーのほとんどはエンジンからの排気が抜けやすくなっているので、ガソリンを多めに使います。また、大概は低速のガソリンが不足してくるので、アクセルを多めに開けないとノーマル時の加速がでないので、それも燃費を悪くする一因となります。
高速を走るときなどはパワーを感じるときもあると思いますが、スタート時の加速は悪くなると考えていいでしょう。そのためキャブのジェット...続きを読む

Qマグザムのクーラント交換 ACデルコクーラント

アドバイスをお願い致します。

マグザムのクーラントを交換しようと思っているのですが、
アドバイスをお願い致します。
ヤマハ純正を購入しても良いのですが、
前にキャデラックの為に購入したACデルコのクーラント液が
だいぶ残っていて、これから使う予定もなく
捨てるのももったいないので、
マグザムに使おうと思ってますが、
ACデルコのクーラントを入れても大丈夫でしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

問題なし。但し指定濃度は守る事。原液でも80%~95%まで幅があります。それを水で割って最終濃度がメーカー指定(恐らく30~50%)になればOK。

Qマグザム 異音

こんばんは。

ヤマハのマグザムなのですが、最近、フロントから異音がする様になりました。
音的には ガスガス~から速度が早くなるにつれてヒュヒュヒュヒュ~!!と、とても大きい音がして、歩行者の方なども振り向く程です。。

一年程前にも同じ事があり、バイク屋にみてもらい、ホイールを外し、箇所は忘れましたがグリスを塗って?もらい改善しました。

これの原因は何なのでしょうか?
バイク屋に行く時間があまり無いので、自分で改善できたらしたいと思っています。

分かる方、アドバイス等宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

訂正

6302LLUC3でなく非接触型の6302LLBC3です。(NTN品番ですが)
純正部品でも無論取れますが1260円します。
上記ベアリングなら機械屋さん等で350円前後で買えます。
(ネットでも買えますが送料が+になりますからどうでしょう)

Qマグザム&フォルツァのメンテナンス全般

当方マニュアルバイクからの乗り換えで、
マグザムを新車で購入したのですが、分からない点についてアドバイス頂ければ大変有難いです。

慣らし運転の場合は回転数をマニュアルバイクと同様に
6千以上まわさない方が良いのでしょうか?

また1000kmでオイルとオイルフィルターエレメントを交換で間違いないでしょうか?オイルはどこ製が一番お勧めでしょうか?(マニュアルバイクの頃はultra S9で500kmでオイル交換をしてました。)

またオイルフィルターは通販などでは販売していますでしょうか?(もしご存知でしたらどのオイルフィルターを購入すれば分からないため型番などを教えて頂ければ幸いです)

しばらく走行した後に他に点検する箇所などは御座いますでしょうか?
オートマチック特有のバンド?というのでしょうか。こちらは何kmで交換が必要でしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No3です。

>コストパフォーマーに優れてる 又は あくまで噂だけでも構わないので評判が良いグレードをぜひ教えて頂ければ幸いです。

私も自分で出来る事は自分でメンテナンスします。
私がバイクを買ったところでは、1リットル千円(お店の大量仕入れの量り売り)工賃無料、オイル指定(ほぼ定価)工賃無料、オイル持込工賃有料で作業してもらえますが、機械いじりが好きなのでホームセンターなどで指定オイルを安く買ってきて、自分でオイル交換しています。
かかる時間と中途半端に残るオイルを考えると、コスト的には正直言って微妙ですが・・・。(封を開けるとオイルの酸化が早まりますので開けて1年近く経った物は使わないほうが良いでしょう。私は車や機械のオイルアップに使用しています)

今はフォルツァZに乗っていますが、2年前までマジェCに乗っていました。
マジェCの時には中間グレードのエフェロスポーツを使っていました。
スクーターなので高回転を使うような運転がないので、プレミアムは高級すぎるのと、一応フルカウルなので熱がこもり易いのでエンジンには過酷かな?ということでベーシックはパス。そういう訳で中間グレードを使っていました。しかし、フォルツァZには指定オイルが1種類しかないのでそれを使っています。S9という上級オイルがあるのですが、一度使ってみて燃費などの差がなかったのと値段が2倍違いますので、E1という安い指定オイルにしています。だからベーシックでも良いかと・・・。

オイルが先かエンジンが先かは知りませんが、メーカーも自社オイルでエンジンが最大のパフォーマンスするように製造しているはずです。
というわけでメーカー指定のオイルにしておけば、まず問題がないと思います。(問題があったら大変)

これは個人的な考えなので質問者様の考えで決められたらと思います。

回答になっていなくてすいません。

ちなみに、慣らし以降は   オイル交換・・・5千キロまたは1年
              オイルフィルター交換・・・1万5千キロまたは1年となっています。
車と同じように、オイル交換2回に1度オイルフィルター交換した方が良いようですね。
それとトランスミッションオイルも慣らし後交換のようです。

詳しくは取扱説明書を読んでください。

参考URL:http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/maxam/manual/pdf/maxam.pdf

No3です。

>コストパフォーマーに優れてる 又は あくまで噂だけでも構わないので評判が良いグレードをぜひ教えて頂ければ幸いです。

私も自分で出来る事は自分でメンテナンスします。
私がバイクを買ったところでは、1リットル千円(お店の大量仕入れの量り売り)工賃無料、オイル指定(ほぼ定価)工賃無料、オイル持込工賃有料で作業してもらえますが、機械いじりが好きなのでホームセンターなどで指定オイルを安く買ってきて、自分でオイル交換しています。
かかる時間と中途半端に残るオイルを考え...続きを読む

Qマグザム バイクシートについての質問です

こんばんは。質問があります。

マグザム購入を考えているのですが、
ツーリング用など、完全に趣味用として乗る予定です。
旅行になど、温泉めぐりなど

やはり旅先でのいたずらや、盗難が心配で
マグザムの収納性は解っているのですが、
盗難防止用に携帯用などのバイクシートは
マグザムの収納スペースに入るのでしょうか?

携帯用のバイクシートがどのくらいまで折りたためて、
マグザムの収納範囲に収まるのか・・(リアトランクやシート下に・・)
解らないので教えて頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マグザムを購入予定ですか? 
購入されるなら、おめでとうございます♪

私はマグザムを昨年購入して、嫁を乗せて一週間ほどですが九州横断して来ました。
夏場でしたけど結構な荷物でしたよ♪(旅してるなぁって感じです)
収納なんて期待してはいけないですよ♪(お決まりですね^^)

家では、必ずカバーを掛けていますよ!
カバーですが、メットインに入りますよ♪
キツイ状態にはならない程度と考えていいです。
*:ヤマハのカバーの大きさで想像してみました。
後は、ロックの鍵ですが、、、カバンにぶら下げてください。
リアトランクは、カッパが2SET入ります。
タンデムの下の小物は、A4の本が何冊か入りますよ。
前のダッシュは、便利な時は便利です。(旅では重宝)

旅行グッツは日用品店で買われた方が良いです。
このバイクは引っ掛ける場所が一つも無いので、工夫が必要です。
専用キャリアは値段が高いので。。。でもかっこいいです。

私は、マグザムのハンドルの位置が高く遠いので、下げてもらってます。これだけでかなり楽になりましたが、でもハンドルの位置がきついです。
走りは全然文句なく走りますね!(私的ですが)
走行は90kmくらいから、鬼門です。(最近はしんどいです、風圧)
ゆっくり乗れるいいバイクです。 燃費は全然悪くないですね!
あと、ガソリンが入れにくいです。
あっ、ハイビームの時。。。警告等のブルーが眩しすぎる。

マグザムで良い思いでを残して下さい♪ 

マグザムを購入予定ですか? 
購入されるなら、おめでとうございます♪

私はマグザムを昨年購入して、嫁を乗せて一週間ほどですが九州横断して来ました。
夏場でしたけど結構な荷物でしたよ♪(旅してるなぁって感じです)
収納なんて期待してはいけないですよ♪(お決まりですね^^)

家では、必ずカバーを掛けていますよ!
カバーですが、メットインに入りますよ♪
キツイ状態にはならない程度と考えていいです。
*:ヤマハのカバーの大きさで想像してみました。
後は、ロックの鍵ですが、、、カバ...続きを読む

Qビックスクーターはアイドリングでオーバーヒート?

先日友人から、フォルッアMF06(20,000km)を譲り受けました、ビックスクーター初心者です。
乗って帰る途中、渋滞で水温計が3/4ほどまでに上がりビックリしたので、友人に確認した所「ビックスクーターはアイドリングだとオーバーヒート気味になる」との回答。
タダで譲ってもらった車両ですので、友人に文句を言える訳ではないのですが、気になったので質問してみました。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

水温計はあくまでも目安で、同じメーカーでも
車種による違いがとても大きいパーツです。
冷却性能も道路状況と整備で違ってきます。
肝心なのは、水温計の示すゲージ位置ではなくて
上がり続けて一定のところでFANが回りさえすれば大丈夫です。
FANが壊れている、FANが回ったまま止まらない、水漏れ、エア噛みや
詰まり、サーモ、センサー異常がなく、実際にオーバーヒートで
頻繁にエンジン止まらないなら概ね正常です。

ただ、友人のメンテ状態(乗りっぱなしのような場合)により
クーラント交換はしておくとしばらく大丈夫ですが
不安なら他の部分も含めてお近くのHONDA二輪店で
フォルツァのクセや故障傾向聞いて点検・整備してもらってください。
そうすれば安心できますので。
http://www.honda.co.jp/motorshops/

最低限の日常点検は、取説DLすれば大体分かります。
2005~2010年モデルならDL可能です。
http://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/motor/

冷却水に関して
http://natsumezaka.seesaa.net/article/118777749.html

水温計はあくまでも目安で、同じメーカーでも
車種による違いがとても大きいパーツです。
冷却性能も道路状況と整備で違ってきます。
肝心なのは、水温計の示すゲージ位置ではなくて
上がり続けて一定のところでFANが回りさえすれば大丈夫です。
FANが壊れている、FANが回ったまま止まらない、水漏れ、エア噛みや
詰まり、サーモ、センサー異常がなく、実際にオーバーヒートで
頻繁にエンジン止まらないなら概ね正常です。

ただ、友人のメンテ状態(乗りっぱなしのような場合)により
クーラント交換はしておくと...続きを読む


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