【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

街灯の撤去費用の負担についてご相談いたします。
現在我が家の敷地と、隣の敷地の駐車場にまたがって商店街(我が家も加入している小さな商店街です)の街灯があります。
設置の際は、駐車場の地主さんと我が家の了承の上、市と県で設置をしましたが、現在は商店街に委譲されて、市から電気代の補助を受けながら商店街が管理しています。

当時の駐車場の地主さんがなくなられ、お子さんが相続しましたが、隣の駐車場を全面舗装するため、商店街の費用負担で敷地に入っている街灯の土台部分を撤去して欲しいとの要望がありました。
実際は要望どおりに土台を除くと、街灯本体(地上に出ている部分)から1-2CM程度しか土台が残らないので、とても危険だと思い、全体の撤去をせざるえなくなるかと思っています。

設置当時は了承いただいていたので、このまま残したいと思っています。
この要請に応じなければならないのか、またもし撤去しなければならない場合、費用負担を商店街がすべてしなければならないのか、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

【設置者が費用を負担】

相手の敷地内にある場合は、撤去の費用は、
設置者側が出すことになるでしょう。
この場合は、商店街ですね。
私有地にある電柱でも電気会社は撤去を求められたら、
会社の負担で撤去します。
ただし、商店街のことですから、隣の敷地の駐車場側の方に費用を
半分負担して欲しいという旨をお願いしますと
案外、簡単に応じてもらえるかもしれません。
【沈黙するのも手】
私の住んでいる地域でもありました。
私有地に町内の街灯が設置されていましたが、
所有者の方が売却された時、新しく購入された方が
町内会の街灯の撤去をして欲しいといいましたが、
町内会は費用がかかるので、返事をせずに知らぬ振りでした。
すると新しい所有者は、10万円ほどでしたが、
ご自分の費用で撤去しました。
しばらく沈黙して、相手の出方を見るのも手ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
しばらく沈黙するとういう手もあるんですね。
貴重な情報ありがとうございました、
また対応を話し合ってみようと思います。