【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

街灯の撤去費用の負担についてご相談いたします。
現在我が家の敷地と、隣の敷地の駐車場にまたがって商店街(我が家も加入している小さな商店街です)の街灯があります。
設置の際は、駐車場の地主さんと我が家の了承の上、市と県で設置をしましたが、現在は商店街に委譲されて、市から電気代の補助を受けながら商店街が管理しています。

当時の駐車場の地主さんがなくなられ、お子さんが相続しましたが、隣の駐車場を全面舗装するため、商店街の費用負担で敷地に入っている街灯の土台部分を撤去して欲しいとの要望がありました。
実際は要望どおりに土台を除くと、街灯本体(地上に出ている部分)から1-2CM程度しか土台が残らないので、とても危険だと思い、全体の撤去をせざるえなくなるかと思っています。

設置当時は了承いただいていたので、このまま残したいと思っています。
この要請に応じなければならないのか、またもし撤去しなければならない場合、費用負担を商店街がすべてしなければならないのか、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

【設置者が費用を負担】


相手の敷地内にある場合は、撤去の費用は、
設置者側が出すことになるでしょう。
この場合は、商店街ですね。
私有地にある電柱でも電気会社は撤去を求められたら、
会社の負担で撤去します。
ただし、商店街のことですから、隣の敷地の駐車場側の方に費用を
半分負担して欲しいという旨をお願いしますと
案外、簡単に応じてもらえるかもしれません。
【沈黙するのも手】
私の住んでいる地域でもありました。
私有地に町内の街灯が設置されていましたが、
所有者の方が売却された時、新しく購入された方が
町内会の街灯の撤去をして欲しいといいましたが、
町内会は費用がかかるので、返事をせずに知らぬ振りでした。
すると新しい所有者は、10万円ほどでしたが、
ご自分の費用で撤去しました。
しばらく沈黙して、相手の出方を見るのも手ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
しばらく沈黙するとういう手もあるんですね。
貴重な情報ありがとうございました、
また対応を話し合ってみようと思います。

お礼日時:2008/03/09 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q街灯の移設について

家の前のど真ん中に立っている街灯を撤去してもらうことになりました。管轄は建設局で局員の方に見に来ていただき「自己負担で撤去してくれるのであれば移設してください。」と言われ何軒か業者さんも紹介していただきました。単独で立っている街灯を撤去し家の端に立っている電柱へ取り付ける形のものに代える、その際取り付ける街灯は建設局に中古があるのでそれを使っても良いとのことでした。電柱に取り付ける形のものでは明るさが足りないらしいですが、もともとその街灯自体が老朽化しているので向い側の電柱にもう一つ街灯を取り付けることになりました。そちらの方は建設局で費用を出していただけるということでした。当初はありがたい話しだなぁと思っていたのですが、どの業者さんに聞いても「自己負担???そういうのは国がだしてくれるんじゃないかなぁ」と言われたり不動産屋さんにも「だいたいは自己負担無しで移設いてくれるものですけど・・・」と言われました。私としてはどうしても撤去して欲しかったので予算の範囲内ですが多少の自己負担は仕方がないと思っていたのですが、、、。見積りをしていただく際に建設局のかたと電設会社の方とで打ち合わせをしていただき詳しい見積りができたのですが最初にだしてもらった見積りとはかなり差がありました。どういうことなのか聞いてみると「撤去材の運搬やガラの運搬を、少しのなで他の現場のものと一緒に、、、と思っていたのですが建設局で撤去材やガラを処分しましたという証明が必要といわれたので単独で処分しなければいけなくなったというのと縁石に少しだけ撤去する街灯を埋めているコンクリートがかかっていて、少しなのでそのまま使おうと思っていたのが建設局で新品に換えてくださいと言われたのと後は建設局、警察、電力会社への手続き関係の費用がかかりました。」と言われました。業者さんは親切で少しでも負担が軽くなるように考えていただいていたようなのですが、建設局に対しどうも納得がいきません。ここぞとばかりに全て押し付けられているような気がして、「見積りの内容をお話してそちらでしていただけることはないのでしょうか?」と質問しても、後から引越ししてきて街灯を移設する許可をだしただけでなく中古も提供してるのだから・・・当然でしょう。という感じです。そもそも街灯を移設する費用は自己負担なのでしょうか?このままではなんとなく国のために自費で道路や街灯を整備しているような気がします。車庫の関係で移設をあきらめるわけにはいきません。仕方がないことなのでしょうか。

家の前のど真ん中に立っている街灯を撤去してもらうことになりました。管轄は建設局で局員の方に見に来ていただき「自己負担で撤去してくれるのであれば移設してください。」と言われ何軒か業者さんも紹介していただきました。単独で立っている街灯を撤去し家の端に立っている電柱へ取り付ける形のものに代える、その際取り付ける街灯は建設局に中古があるのでそれを使っても良いとのことでした。電柱に取り付ける形のものでは明るさが足りないらしいですが、もともとその街灯自体が老朽化しているので向い側の電...続きを読む

Aベストアンサー

引き込みポールに設置した街灯が駐車場の邪魔になる、という申し出がありましたので、公費で引き込みポールを撤去して街灯は近くの電力柱に移設しました。
住民に負担させるのは疑問です。

Q歩道の街路樹や外灯の移動・撤去の方法、費用は?

歩道にある銀杏の街路樹1本と外灯1機を移動もしくは撤去し、駐車場への入り口のため、歩道と道路の段差をなくしたいと思っています。道路は都道です。

この際、どこに届け出をしどれくらいの費用が必要でしょうか?
また、自己負担にならないケースはありますか?

Aベストアンサー

概ねNo2さんの回答のとおりです。

都道なので、管轄は東京都。
担当は管轄の建設事務所となります。
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/douro/senyoryo_kaitei/shouninkouji.html

お金はかかりますが、先に業者へ見積・依頼すれば建設事務所との打ち合わせも含め全て行なってもらえると思います。
ただし、希望に添えず工事が行えなくとも、それまでの費用はかかります。

参考URL:http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/douro/senyoryo_kaitei/shouninkouji.html

Q街灯の撤去について

現在ツーバイフォーで新築工事中です。フレーミングまで進んでいます。
我が家の敷地に少しだけ入っている街灯を、来月撤去する予定となっています。
そこで、本日建築会社の担当者より連絡がありました。
「街灯の下には大きな基礎があるそうです。しかしすでに着工しているので、その基礎を壊すと建物に影響が出ます。基礎はそのままにして上部(見える部分)だけを撤去しますが、それでよいですか?」
とのことでした。いずれ地下室を作るような事があったら、それが邪魔になるんだと思いますが、今のところ地下室を作る予定も掘削する予定もありません。
このまま「それでよいです」と回答していいものでしょうか。
「嫌です」と言ったところでどうにもなりませんし。。
または、たとえばいつかその基礎が弊害となった時に撤去するお金を市から補助してもらえるような約束とかをしたほうがいいのでしょうか。
建築会社の人にそのことを聞いても「善意で間に入ってあげているだけだから、そんなことは知らん」との事でした。
これから市と直接やり取りをするのですが、アドバイスがありましたらお願いいたします。

現在ツーバイフォーで新築工事中です。フレーミングまで進んでいます。
我が家の敷地に少しだけ入っている街灯を、来月撤去する予定となっています。
そこで、本日建築会社の担当者より連絡がありました。
「街灯の下には大きな基礎があるそうです。しかしすでに着工しているので、その基礎を壊すと建物に影響が出ます。基礎はそのままにして上部(見える部分)だけを撤去しますが、それでよいですか?」
とのことでした。いずれ地下室を作るような事があったら、それが邪魔になるんだと思いますが、今のとこ...続きを読む

Aベストアンサー

街路灯の基礎は通常直径60~80cm、深さ1~2m程度です。
地表から20cmくらいの深さまで、下部より大きくなっている場合もあります。

街路灯の撤去前に工事を進め、よく調べもせず基礎を街路灯の基礎の上に載せておいて、よく「善意で・・・」などと言えるなぁと私は思います。

参考URL:http://www.iwasaki.co.jp/cgi-bin/catalog/view.cgi?catalog=1&page=160


人気Q&Aランキング