アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たような質問がいくつかありましたが、わたしの場合少し複雑なので質問させて頂きます。

私は入社1年目24歳の会社員です。
先程、会長のお母様が亡くなったと連絡が入りました。
お通夜は明日あるそうで、参列できるなら喪服で出勤するとのことなんですが…。
わたしから見た関係は
亡くなったお母様→私が入社する前まで「会長」だった。体調崩されてから会社に顔は出していません。
私は全く面識なし。

会長(次男)→面識あります。お母様が会長だった頃「社長」だった。
週3回ほどお会いしますが、挨拶程度です。

三男の専務は、直属の上司です。

お母様が会長だった頃を知る先輩や上司は、もちろんお通夜に参列します。
このような場合、面識が無くても参列するのが礼儀なのでしょうか?

24年間親類はもちろん、一度も葬祭に参列したことがない為、
お通夜・葬儀がどういうものなのか全く不安もあります。

喪服というものをもってないんです。
就職活動時のリクルートスーツでも構わないのでしょうか?

何もかも初めてで大変困っています。
明日のことですので、早急なアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

この場合直属上司のお母様と考えれば参列は必要でしょうね。

通夜はリクルートスーツでいいと思います。
葬儀はどうせ要るもの、出来るなら今夜にでも黒服を買ったほうがいいでしょう。
    • 0

葬儀は故人と面識が無くても喪主・施主と関係がある場合なら参列します。

(故人と面識が無くても参列しなければならないのが社会人です。
また社会人になったらそのような事は日常茶飯事です)

もちろん故人と面識があり親しいなら参列します。

>参列できるなら喪服で出勤するとのことなんですが…。

強制参列とまでは行かなくても、出なさいとの意味があります。

社葬でも無さそうですね?
でも同族会社のようなので、葬式の受付を始め葬式の手伝いは社員がやるような形になると思います。

>喪服というものをもってないんです。

女性ですか?
男性ですか?

女性の礼服はリクルートスーツとは素材が違い、どちらかと言うとワンピースにジャケットです。
24歳ならこれから益々必要となります。
大学生で礼服を持ってない方はいらっしゃってリクルートスーツを代用される方はいますが、社会人となると持っているのが当たり前になっている傾向です。

まだ間に合うと思いますので、買うなり、親に借りるなりした方が良いと思います。
    • 0

連絡が有ったと言う事は基本的には参列しなさいと言う指示と解釈すべきでしょう。

先ず服装ですが喪服の持ち合わせが無ければ、紺又は出来るだけ濃い色のスーツと黒のネクタイ及び、黒の腕章(デパートか大型スーパーで売っています)で良いでしょう。
 後、挨拶等は「この度は突然のご不幸でお悔やみ申し上げます」程度の事をモソモソと言えば良いので、派手な大声で話す等の事が無ければ良いでしょう。
 後は先輩諸氏を見習って「ご焼香」をする位です。
 (上司の方に何か御手伝い出来る事が有れば言いつけて下さい、これってサラリーマンの処世術ですから)

但し、今後の事も有るので黒の礼服を一着は用意しておいた方が良いですね。
    • 0