4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

こんにちは。
僕は春から高校1年生になる者です。僕は普通科の高校に行きたかったのですが、偏差値が不安定(40~50)だったので、行きたくもない工業高校(偏差値35くらい)の高校に入ることになりました。
自分が勉強をしなかったことは分かっています。本当に後悔しました。
なので、死ぬ気で勉強します。
皆さんの質問回答をみていると有名私立大学がいいと書いてあったので明治大学(文学部)に入ろうと思いました。
そこで質問なのですが、

(1)明治大学(文学部)に入るにはどのくらい勉強すればいいんでしょうか?

(2)私立大学はたくさんお金が必要と聞いたので、お金を賄えるいいサイトを教えてください。

(3)具体的にどんな参考書がいいのでしょうか?

以上、質問しすぎてすみません。あと、大学の入試や大学に対する知識が殆ど無いので、よろしければ教えてください。
ご回答にはちゃんとお礼はするので、ご回答よろしくお願いします。




                   

gooドクター

A 回答 (7件)

こんにちは。

多少厳しいことを言うかもしれませんが質問者さんのためと思っていただければうれしいです。

(1)明治大学(文学部)に入るにはどのくらい勉強すればいいんでしょうか?
 現状の学力からすると、相当厳しい勉強が必要です。毎日学校の授業を含めないで6~7時間勉強するというのを3年間続けるくらいは必要ではないでしょうか。
 おそらく中学の内容はほとんどできていないでしょう。まずは中学レベルを完璧にすることが必要です。
 次に、失礼ですが質問者さんの工業高校のレベルでは、まともに高校レベルの授業が行われるとは思えません。中学の復習がメインで、高校レベルは少々というように高校の範囲は終わらない可能性が高いですね。そもそも、普通科とはカリキュラムが違うのかもしれませんが。
 ということで、中学レベルが完璧になったならば、次は高校の勉強を普通科並にこなす勉強が必要です。
 そしてやっと受験勉強(過去問など)といったところでしょうか。
 どうです?明治現役合格レベルまで3年間はかかりそうですね。
 しかし、質問者さんのやる気が本物ならば十分可能でしょう。がんばってください。

(2)私立大学はたくさんお金が必要と聞いたので、お金を賄えるいいサイトを教えてください。
 これについては他の回答者様以上のことはわかりません。

(3)具体的にどんな参考書がいいのでしょうか?
 これは人それぞれですので一概には言えません。
 中学レベルは、まずは教科書の復習、そして薄めの自分に合った問題集を理解するまで何度も解くなどでしょうか。
 高校レベルもある程度は、中学と同様でいいと思います。
 参考書は自分に合ったものを使うのが一番良いので、大きな書店で時間をかけて、いろいろな参考書を比較して、一冊選んで使ってみる。
 その一冊を全部読んだりしたが自分に合わなければ違う参考書をまた一冊選んでやる。
 これで自分に合った参考書を選べるし、実力もつくと思います。

(4)あと、大学の入試や大学に対する知識が殆ど無いので、よろしければ教えてください。
 質問者さんは明治(文)を目指すということなので私立文系型でよろしいでしょうか?
 他にも文系ならば法学部、経済学部、商学部などありますし、学科ではさらに細かく分類されています。私は文系なので理系はよく分かりません(笑)
 以下、もし私立文系型ならばという仮定の話ですが、
そうならば入試方式は大学によって異なるとはいえ、国語、社会科目1つ、英語の3つが一般入試の入試科目となるでしょう。
 明治(文)についても同様ではないでしょうか?残念ながらわかりません。
 他にも、さまざまな入試方式があると思います。
 例えばセンター利用方式を採用している私立大が多いように思います。質問者さんの目指す明治を含むいわゆるMARCHならばほとんどの学部で採用されているのではないでしょうか。
 センター利用とは、センター試験を受験し、その点数を提出するだけで合否が判定される方式です。それ以外の試験は課されない場合がほとんどだと思います。
 いろいろありますので自分でも調べてみてください。


 あとはNo.2の回答者様の要求している補足があれば、より良い学習方法のアドバイスができるかもしれません。
 もし明治などの有名私立に合格したら、その工業高校では快挙でしょうね。伝説になるかもしれません。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しく、詳しく言ってくれてありがとうございます。
燃えてきました!!がんばっていこうと思います!!

お礼日時:2008/03/09 20:21

既に回答されている方が大勢いらっしゃるので、具体的には


そちらを参考にしていただきたいですが、ご質問を見て私が
率直に思ったことを書かせていただきます。
こんなことわかってるよ、という場合は読み飛ばしてくださいね。

私は慶応卒です。高校は進学校でそれなりに猛勉強もして、
理工学部に入り、慶應の学部卒です。現在32歳。

はっきりいって、もう学歴社会ではありません。学歴を追い求めて
時間を無駄にする時代ではありません。これからは、自分の生き方を
いかに追及していくかに焦点を当てるべきだと思います。
自分が何をしていて一番楽しいか、心躍るか、そこが大事です。
そこを見失って得たものがあっても、それは自分の血となり肉となる
ことはなく、金となって返ってくることもないと思います。

ただ、人生のうち、一生懸命何かに打ち込んだ経験があるかどうかが
非常に重要なのも否定できないと思います。これがないと社会に出た
ときに踏ん張りが利きません。

何が言いたいかというと、有名大学に入りたい理由が明確ですか?と
いうことです。これが明確でないと、死ぬ気で勉強できないと思います。
「有名大学に入って、母親を喜ばしたい」「大学に入ればきっと
きれいな彼女ができる」いろいろあると思います。
そのために明治大学に入ることが手段であれば、死ぬ気で勝ち取りましょう。

そういう風に考えれば、(1)~(3)の答えも自ずと正解が何かが
わかってくると思います。人に教えてもらっても本当はあまり意味が
ないのです。

ぜひ、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

小論文は入試科目です。

作文をもっと理路整然としたものです。

詳しくは読むだけ小論文とか、受かる小論文の書き方を読んでください。ただ、明大の入試科目にはありません。が、現代文の亜流で勉強しやすいし、偏差値があがりやすいので、武器になったら使って受かる大学を受けるのも常套手段です。

慶應の文学部、早稲田の第一文学部の入試だと小論文が必須ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
読むだけ小論文買いましたよ。
小論文、がんばってみようと思います。

お礼日時:2008/03/10 20:41

明大(文)は、偏差値60ぐらいなので、少なくとも高校入試の時の偏差値で65は必要です。


貴方の場合、中学レベルで、偏差値40~50なので、まず、中学の復習を偏差値65レベルまでした上で、高校の勉強を60程度にするということです。
具体的には、
偏差値65は、10000人中700番以内、50は、5000番以下というとになります。成績上位の人は、1日何時間も勉強しているわけですから、それを上回るペースで走らなければ追いつき追い越せません。
工業高校の場合、実習や実験、レポート、専門科目などで邪魔されるので余計に不利です。
でも死ぬ気でやれば何とかなるものです。
後悔が妥協にならないことを期待するものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今、やばい状況にいることが分かりました・・・。
でもやるだけやってみようと思います!!

お礼日時:2008/03/10 20:47

工業高校から明大法学部に進みました。




私がやってるぐらいだから、あなただって出来なくは無いですよ。


質問1の答え→寝てる時以外、全て勉強しないと受かりません。睡眠時間は1日あたり平均3~5時間、基本的に布団やベッドで寝てはダメです。机で寝る習慣をつけましょう。

質問2の答え→検索エンジンで『新聞奨学生』と検索するとわらわら出てきます。朝日か読売か毎日新聞奨学会に申し込みしてください。


質問3の答え↓
とりあえず『開成か灘かラサール高校に受かるつもりで勉強』してください。中1~3の英文法問題集と高校受験用英単語集、高校受験用英熟語集を買ってきて、最低五周を2ヶ月で終わらせてください。


国語はまずは、やはり開成か灘かラサール高校に入るつもりで高校受験用勉強しつつ、学研から出てる『読むだけ小論文』という本を読んで、小論文の問題集を買ってきて1000字程度で小論文を書いて見てください。書いたら高校の国語の先生に添削してもらい、添削された注意事項を読み、『読むだけ小論文』に書いてる参考図書を図書館で借りて読んでください。現代文は読者量を増やして、小論文がある程度の内容が書ければ、偏差値は人並みぐらいには上がります。こちらは中学の勉強は1ヶ月、小論文の勉強は3ヶ月の合計4ヶ月くらいやり、そしたら、予備校の小論文模試を受けて、偏差値55を目安にやりこんでください。


古文は古文単語と古文法の問題集を五周くらいやってください。英語と同じノリで。これも2ヶ月で完了させてください。


社会は日本史か世界史どっちかわからないけど、山川出版社の詳細日本史Bか世界史Bの教科書と、それに対応する山川出版社の一問一答用語集を買ってきて、これまた五周してください。これも2ヶ月で完了させてください。

まずは『明大』とかってよりも、『英語と小論文を極める』気でやってください。英語と小論文をやりこんで偏差値70くらいになったら、古文→日本史か世界史→漢文とやって、残りは時間との闘いですから、まずはそういうイメージでやってください。

ちなみに私は2月から猛勉強はじめて、時間が足らなくなり、古文だけまったく手を付けられませんでしたよ。それでも明大までは受かりますよ。

全教科まんべんなくやり込めれば、早稲田大学や慶應義塾大学にも受かりますから、まずは明大なんてちゃっちぃ大学目指さずに、早稲田大学や慶應義塾大学を狙ってくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、本当にありがとうございます!
小論文ってリクルートの入試学力試験内容に出てる国語総合に出る問題のひとつですか?
お礼に書いてしまってすいません。

お礼日時:2008/03/10 00:23

(1)明治大学(文学部)に入るにはどのくらい勉強すればいいんでしょうか?


1日10時間くらい(授業含めて)が最低ラインでしょうか。

(2)私立大学はたくさんお金が必要と聞いたので、お金を賄えるいいサイトを教えてください。
日本学生支援機構が最もポピュラーです。
http://www.jasso.go.jp/saiyou/index.html#syurui

(3)具体的にどんな参考書がいいのでしょうか?
自分で書店で探すのが良いと思います。
万人にとってのベストな参考書はありません。
書店で手にとって見て、これならやる気が出そうだ、というのが、あなたにとってベストな参考書です。

少し補足をしていただきたいと思います。
・中学時代、学校の定期テスト(国語・社会・数学・理科・英語)は、それぞれ何点くらいでしたか?
・中学時代、一日平均何時間自宅勉強されていましたか?
・部活は三年間やってきましたか?1日も休まず取り組みましたか?
・塾は行っていましたか?(週に何回?)
・予備校に通う経済的余裕はありますか?
・明治大学(文学部)に行きたい動機は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
国語は90~80くらいで、社会は80~70で数学は70~60で理科は90~80で英語は70~60くらいです。
一日平均2、3時間ぐらいかな?
部活は剣道をしていて2、3回風邪か病気で休んでいました。
塾は行ってました。週に3回ありました。
予備校には通えると思います。
文学部なのは、国語が大好きだからです。

お礼日時:2008/03/09 19:48

工業高校→文学部ですか。

これでは推薦を狙うのも難しいですね。
工業高校からだと、理系の学科になら推薦枠もあるかもしれません。
それを狙うのも一つの方法だと思います。

(1)量の問題ではありません。現在の学力から、十分な学力へ到達すればOKです。
   今できることは、中学までの勉強を盤石にしておくことです。
   
(2)奨学金制度をご存じでしょうか。
   http://www.meiji.ac.jp/campus/shougaku/
   まずお金よりも勉強の方を優先した方がいいかもしれません。
(3)受験参考書については、好みもありますのでまず書店でご覧になってみてください。
   まずは中学校の教科書の理解を万全にすることからスタートしてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勉強を優先してがんばってみたいと思います
まずは、中学校の勉強を完全に仕上げたいと思います。

お礼日時:2008/03/09 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング