人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。
僕は春から高校1年生になる者です。僕は普通科の高校に行きたかったのですが、偏差値が不安定(40~50)だったので、行きたくもない工業高校(偏差値35くらい)の高校に入ることになりました。
自分が勉強をしなかったことは分かっています。本当に後悔しました。
なので、死ぬ気で勉強します。
皆さんの質問回答をみていると有名私立大学がいいと書いてあったので明治大学(文学部)に入ろうと思いました。
そこで質問なのですが、

(1)明治大学(文学部)に入るにはどのくらい勉強すればいいんでしょうか?

(2)私立大学はたくさんお金が必要と聞いたので、お金を賄えるいいサイトを教えてください。

(3)具体的にどんな参考書がいいのでしょうか?

以上、質問しすぎてすみません。あと、大学の入試や大学に対する知識が殆ど無いので、よろしければ教えてください。
ご回答にはちゃんとお礼はするので、ご回答よろしくお願いします。




                   

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。

多少厳しいことを言うかもしれませんが質問者さんのためと思っていただければうれしいです。

(1)明治大学(文学部)に入るにはどのくらい勉強すればいいんでしょうか?
 現状の学力からすると、相当厳しい勉強が必要です。毎日学校の授業を含めないで6~7時間勉強するというのを3年間続けるくらいは必要ではないでしょうか。
 おそらく中学の内容はほとんどできていないでしょう。まずは中学レベルを完璧にすることが必要です。
 次に、失礼ですが質問者さんの工業高校のレベルでは、まともに高校レベルの授業が行われるとは思えません。中学の復習がメインで、高校レベルは少々というように高校の範囲は終わらない可能性が高いですね。そもそも、普通科とはカリキュラムが違うのかもしれませんが。
 ということで、中学レベルが完璧になったならば、次は高校の勉強を普通科並にこなす勉強が必要です。
 そしてやっと受験勉強(過去問など)といったところでしょうか。
 どうです?明治現役合格レベルまで3年間はかかりそうですね。
 しかし、質問者さんのやる気が本物ならば十分可能でしょう。がんばってください。

(2)私立大学はたくさんお金が必要と聞いたので、お金を賄えるいいサイトを教えてください。
 これについては他の回答者様以上のことはわかりません。

(3)具体的にどんな参考書がいいのでしょうか?
 これは人それぞれですので一概には言えません。
 中学レベルは、まずは教科書の復習、そして薄めの自分に合った問題集を理解するまで何度も解くなどでしょうか。
 高校レベルもある程度は、中学と同様でいいと思います。
 参考書は自分に合ったものを使うのが一番良いので、大きな書店で時間をかけて、いろいろな参考書を比較して、一冊選んで使ってみる。
 その一冊を全部読んだりしたが自分に合わなければ違う参考書をまた一冊選んでやる。
 これで自分に合った参考書を選べるし、実力もつくと思います。

(4)あと、大学の入試や大学に対する知識が殆ど無いので、よろしければ教えてください。
 質問者さんは明治(文)を目指すということなので私立文系型でよろしいでしょうか?
 他にも文系ならば法学部、経済学部、商学部などありますし、学科ではさらに細かく分類されています。私は文系なので理系はよく分かりません(笑)
 以下、もし私立文系型ならばという仮定の話ですが、
そうならば入試方式は大学によって異なるとはいえ、国語、社会科目1つ、英語の3つが一般入試の入試科目となるでしょう。
 明治(文)についても同様ではないでしょうか?残念ながらわかりません。
 他にも、さまざまな入試方式があると思います。
 例えばセンター利用方式を採用している私立大が多いように思います。質問者さんの目指す明治を含むいわゆるMARCHならばほとんどの学部で採用されているのではないでしょうか。
 センター利用とは、センター試験を受験し、その点数を提出するだけで合否が判定される方式です。それ以外の試験は課されない場合がほとんどだと思います。
 いろいろありますので自分でも調べてみてください。


 あとはNo.2の回答者様の要求している補足があれば、より良い学習方法のアドバイスができるかもしれません。
 もし明治などの有名私立に合格したら、その工業高校では快挙でしょうね。伝説になるかもしれません。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しく、詳しく言ってくれてありがとうございます。
燃えてきました!!がんばっていこうと思います!!

お礼日時:2008/03/09 20:21

既に回答されている方が大勢いらっしゃるので、具体的には


そちらを参考にしていただきたいですが、ご質問を見て私が
率直に思ったことを書かせていただきます。
こんなことわかってるよ、という場合は読み飛ばしてくださいね。

私は慶応卒です。高校は進学校でそれなりに猛勉強もして、
理工学部に入り、慶應の学部卒です。現在32歳。

はっきりいって、もう学歴社会ではありません。学歴を追い求めて
時間を無駄にする時代ではありません。これからは、自分の生き方を
いかに追及していくかに焦点を当てるべきだと思います。
自分が何をしていて一番楽しいか、心躍るか、そこが大事です。
そこを見失って得たものがあっても、それは自分の血となり肉となる
ことはなく、金となって返ってくることもないと思います。

ただ、人生のうち、一生懸命何かに打ち込んだ経験があるかどうかが
非常に重要なのも否定できないと思います。これがないと社会に出た
ときに踏ん張りが利きません。

何が言いたいかというと、有名大学に入りたい理由が明確ですか?と
いうことです。これが明確でないと、死ぬ気で勉強できないと思います。
「有名大学に入って、母親を喜ばしたい」「大学に入ればきっと
きれいな彼女ができる」いろいろあると思います。
そのために明治大学に入ることが手段であれば、死ぬ気で勝ち取りましょう。

そういう風に考えれば、(1)~(3)の答えも自ずと正解が何かが
わかってくると思います。人に教えてもらっても本当はあまり意味が
ないのです。

ぜひ、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

小論文は入試科目です。

作文をもっと理路整然としたものです。

詳しくは読むだけ小論文とか、受かる小論文の書き方を読んでください。ただ、明大の入試科目にはありません。が、現代文の亜流で勉強しやすいし、偏差値があがりやすいので、武器になったら使って受かる大学を受けるのも常套手段です。

慶應の文学部、早稲田の第一文学部の入試だと小論文が必須ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
読むだけ小論文買いましたよ。
小論文、がんばってみようと思います。

お礼日時:2008/03/10 20:41

明大(文)は、偏差値60ぐらいなので、少なくとも高校入試の時の偏差値で65は必要です。


貴方の場合、中学レベルで、偏差値40~50なので、まず、中学の復習を偏差値65レベルまでした上で、高校の勉強を60程度にするということです。
具体的には、
偏差値65は、10000人中700番以内、50は、5000番以下というとになります。成績上位の人は、1日何時間も勉強しているわけですから、それを上回るペースで走らなければ追いつき追い越せません。
工業高校の場合、実習や実験、レポート、専門科目などで邪魔されるので余計に不利です。
でも死ぬ気でやれば何とかなるものです。
後悔が妥協にならないことを期待するものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今、やばい状況にいることが分かりました・・・。
でもやるだけやってみようと思います!!

お礼日時:2008/03/10 20:47

工業高校から明大法学部に進みました。




私がやってるぐらいだから、あなただって出来なくは無いですよ。


質問1の答え→寝てる時以外、全て勉強しないと受かりません。睡眠時間は1日あたり平均3~5時間、基本的に布団やベッドで寝てはダメです。机で寝る習慣をつけましょう。

質問2の答え→検索エンジンで『新聞奨学生』と検索するとわらわら出てきます。朝日か読売か毎日新聞奨学会に申し込みしてください。


質問3の答え↓
とりあえず『開成か灘かラサール高校に受かるつもりで勉強』してください。中1~3の英文法問題集と高校受験用英単語集、高校受験用英熟語集を買ってきて、最低五周を2ヶ月で終わらせてください。


国語はまずは、やはり開成か灘かラサール高校に入るつもりで高校受験用勉強しつつ、学研から出てる『読むだけ小論文』という本を読んで、小論文の問題集を買ってきて1000字程度で小論文を書いて見てください。書いたら高校の国語の先生に添削してもらい、添削された注意事項を読み、『読むだけ小論文』に書いてる参考図書を図書館で借りて読んでください。現代文は読者量を増やして、小論文がある程度の内容が書ければ、偏差値は人並みぐらいには上がります。こちらは中学の勉強は1ヶ月、小論文の勉強は3ヶ月の合計4ヶ月くらいやり、そしたら、予備校の小論文模試を受けて、偏差値55を目安にやりこんでください。


古文は古文単語と古文法の問題集を五周くらいやってください。英語と同じノリで。これも2ヶ月で完了させてください。


社会は日本史か世界史どっちかわからないけど、山川出版社の詳細日本史Bか世界史Bの教科書と、それに対応する山川出版社の一問一答用語集を買ってきて、これまた五周してください。これも2ヶ月で完了させてください。

まずは『明大』とかってよりも、『英語と小論文を極める』気でやってください。英語と小論文をやりこんで偏差値70くらいになったら、古文→日本史か世界史→漢文とやって、残りは時間との闘いですから、まずはそういうイメージでやってください。

ちなみに私は2月から猛勉強はじめて、時間が足らなくなり、古文だけまったく手を付けられませんでしたよ。それでも明大までは受かりますよ。

全教科まんべんなくやり込めれば、早稲田大学や慶應義塾大学にも受かりますから、まずは明大なんてちゃっちぃ大学目指さずに、早稲田大学や慶應義塾大学を狙ってくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、本当にありがとうございます!
小論文ってリクルートの入試学力試験内容に出てる国語総合に出る問題のひとつですか?
お礼に書いてしまってすいません。

お礼日時:2008/03/10 00:23

(1)明治大学(文学部)に入るにはどのくらい勉強すればいいんでしょうか?


1日10時間くらい(授業含めて)が最低ラインでしょうか。

(2)私立大学はたくさんお金が必要と聞いたので、お金を賄えるいいサイトを教えてください。
日本学生支援機構が最もポピュラーです。
http://www.jasso.go.jp/saiyou/index.html#syurui

(3)具体的にどんな参考書がいいのでしょうか?
自分で書店で探すのが良いと思います。
万人にとってのベストな参考書はありません。
書店で手にとって見て、これならやる気が出そうだ、というのが、あなたにとってベストな参考書です。

少し補足をしていただきたいと思います。
・中学時代、学校の定期テスト(国語・社会・数学・理科・英語)は、それぞれ何点くらいでしたか?
・中学時代、一日平均何時間自宅勉強されていましたか?
・部活は三年間やってきましたか?1日も休まず取り組みましたか?
・塾は行っていましたか?(週に何回?)
・予備校に通う経済的余裕はありますか?
・明治大学(文学部)に行きたい動機は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
国語は90~80くらいで、社会は80~70で数学は70~60で理科は90~80で英語は70~60くらいです。
一日平均2、3時間ぐらいかな?
部活は剣道をしていて2、3回風邪か病気で休んでいました。
塾は行ってました。週に3回ありました。
予備校には通えると思います。
文学部なのは、国語が大好きだからです。

お礼日時:2008/03/09 19:48

工業高校→文学部ですか。

これでは推薦を狙うのも難しいですね。
工業高校からだと、理系の学科になら推薦枠もあるかもしれません。
それを狙うのも一つの方法だと思います。

(1)量の問題ではありません。現在の学力から、十分な学力へ到達すればOKです。
   今できることは、中学までの勉強を盤石にしておくことです。
   
(2)奨学金制度をご存じでしょうか。
   http://www.meiji.ac.jp/campus/shougaku/
   まずお金よりも勉強の方を優先した方がいいかもしれません。
(3)受験参考書については、好みもありますのでまず書店でご覧になってみてください。
   まずは中学校の教科書の理解を万全にすることからスタートしてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勉強を優先してがんばってみたいと思います
まずは、中学校の勉強を完全に仕上げたいと思います。

お礼日時:2008/03/09 19:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q工業高校から大学進学について・・

下で質問をしたPICPOPです。
工業からも大学を受けることができると聞いて興奮してい
たのですが。
家の人が「あんたに国公立の大学はむりよ」っとか言われて落ち込んでいます。いくつか疑問が増えたので誰か教えてください。
1:工業系の高校でも、センター試験という大学へ受ける
ためのテストっというのは受けることはできるので
しょうか?
2:もし受けることができるのなら、国公立の大学はどのくらい普通科
を勉強すればいいでしょうか?
3:最後ですけど、お勧めの普通科参考書などありましたら教えてくれませんか?

以上です。
質問しすぎてすみません。
あと大学入試などあまり知識とかないので常識的なことも教えていただけたら
嬉しいです。
それなりに努力をするので是非、教えてください。

Aベストアンサー

かなり長文になりますが,アドバイスを。

1)もちろん受けられます。

2)「普通科」というのを「普通科高校で習う教科」と解釈して回答します。

センター試験の科目は以下のとおりです。学年によって新課程・旧課程と分かれますので注意が必要です。現在1年生なら新課程,2年生なら旧課程(ただし,もし浪人して卒業した翌年以降に受験する場合は新課程になる)での受験となります。

国語:国語(1・2)(旧課程),国語総合(新課程)。現代文・古文・漢文が出題される。

数学:数学(1)A・(2)B,ただし,工業科出身者の場合,センター試験では数学(2)Bの代わりに「簿記」「工業数理」「情報関係基礎」が選択できる。

外国語:英語は英語1とオーラルコミュニケーションの範囲から出題。他は略。

理科:物理・化学・生物・地学の1A/1B科目と総合理科から選択(旧課程),物理・化学・生物・地学の(1)科目と理科総合から選択(新課程)。2次試験や理系私大では物理・化学・生物(2)科目も範囲に含まれることが多い。

地歴公民:世界史・日本史・地理の各A/B科目,現代社会・倫理・政治経済から選択。

この中から,その大学受験においてそれぞれの大学で必要とされている科目について調べ(大学・学科により違う),自分の高校の授業カリキュラムと照らし合わせて,その科目が高校の授業で取れるのか確認してください。もし受験科目が学校で開講されていない場合,自分で勉強しないとならないので相当な努力が必要となります。

3)「工業高校=学校で大学受験対策の授業はしていない」という前提であげるならば,
・基本事項から詳しく説明している。
・学校の授業レベルから大学入試まで対応できる。
・解説が詳しく,わかりやすい。
上記条件を満たしたものがいいでしょう。あとは,実際に書店に行って選んでください。

教科別にいうと,
・国語だと,現代文・古文・漢文でそれぞれ1冊づつ必要。
・数学は,(1)(2)(3)A/B/Cのうち,受験で必要とされる各科目ごとに,途中計算過程がわかりやすく書かれているものを1冊づつ必要。
・簿記・工業数理の参考書についてはよくわかりません。あしからず。
・英語は,英文読解と英文法で比較的易しいものを1冊づつ,あと大学受験向けの単語・熟語帳が1冊必要。リスニングCDもあったほうがいいです。
・理科・地歴公民は自分の受験する科目について,基本事項から詳しく載っているものが1冊必要。

あと,過去の回答にもあるとおり,予備校主催の模擬試験はぜひとも受けてください。順位がわかるだけではなく,自分の弱点とか,マーク模試の場合はセンター試験の出題形式もつかむことができます。

以上,頑張ってください。ご健闘をお祈りします。

かなり長文になりますが,アドバイスを。

1)もちろん受けられます。

2)「普通科」というのを「普通科高校で習う教科」と解釈して回答します。

センター試験の科目は以下のとおりです。学年によって新課程・旧課程と分かれますので注意が必要です。現在1年生なら新課程,2年生なら旧課程(ただし,もし浪人して卒業した翌年以降に受験する場合は新課程になる)での受験となります。

国語:国語(1・2)(旧課程),国語総合(新課程)。現代文・古文・漢文が出題される。

数学:数学(1)A・(2)B...続きを読む

Q工業高校から難関大学

4月から地元の工業高校へ入学する者です。
工業高校でも今から努力すれば早慶上智、MARCH、関関立同などの難関大学に受かりますか?ちなみに中学の時の偏差値は40でした。

Aベストアンサー

やる気があれば出来ますが、工業高校では当然のことながら、専科の授業や実習に多くの時間が割かれているため、普通科目の授業数が非常に少なくなっています。英語は英I、英IIはあっても、リーディング、ライティングは無いですし、生物などもありません。そのため、工業高校から国立大や有名私大に進学したいのであれば、足りない分は独学で補うか、もしくは予備校通いが必要となります。ちなみに僕は1年のときから某大手予備校に通っていましたが、それでも周囲の人々との格差はありました。繰り返しになりますが、工業高校ではロクな勉強は出来ません。これは今現在の段階で認識するべき点と言えるでしょう。

また工業高校の生徒で大学進学を希望をする人間はほとんどいません。そのため、大学受験をするのであれば、確固たる信念を持って日々の勉学に努めないと、周囲に流される可能性が十分にあります。参考までに僕のクラスメートの中で、大学受験をした人は皆、推薦かAO入試でした。主な進学先は日本大学芸術学部、東京工芸大学、沖縄国際大学、目白大学などです。

ただ結局の所、大学受験は各人の努力次第です。工業高校でも有名大学に進学することは決して不可能ではありません。こういう書き方はしたくないのですが、事実、今年、某工業高校(グラフィックアーツ科)を卒業し、来月4月から上智大学外国語学部へ進学する僕がその1人なので。

やる気があれば出来ますが、工業高校では当然のことながら、専科の授業や実習に多くの時間が割かれているため、普通科目の授業数が非常に少なくなっています。英語は英I、英IIはあっても、リーディング、ライティングは無いですし、生物などもありません。そのため、工業高校から国立大や有名私大に進学したいのであれば、足りない分は独学で補うか、もしくは予備校通いが必要となります。ちなみに僕は1年のときから某大手予備校に通っていましたが、それでも周囲の人々との格差はありました。繰り返しになります...続きを読む

Q工業高校からの東大合格は無理なのですか

 今年の4月で高校2年生になる工業高校の建築科に所属する生徒(男16)です。
 
 ばくが行っている高校は就職だけでなく大学への進学にも力を入れている高校です。去年度の国公立の進学は建築科だけでですが福井大学に2人が進学しているだけです。私大の推薦入試が多いのですが家庭の事情で私大には行けません。でも、大学には行けたら行くではなく行きたいのです。行くなら国公立です。だから、一番の大学、東大の建築科に行きたいです。

 工業高校に入り建築を知り、『もっと学びたい。もっと知りたい。』と言う強い気持ちがでてきました。だから、大学には行きたいです。同じ4年間の大学生活なら充実した4年間を送りたい。そんな気持ちで今はいっぱいです。でも学力は真ん中ぐらいです。でも、諦めたくない。

 だけど、工業高校なので普通科よりかは授業が怠ります。なので、塾に通わなくちゃ行けないですが部活があり行けません(平日では部活の時間が夜まであり、家に帰れるのは9時半ぐらいで土日は練習試合で朝昼は勉強ができません)。でも、時間がぜんぜんないわけではないので勉強はできます。だけど、進研ゼミを始めようかなと思いましたが評判があまりよくないことを聞いて悩んでいます。

 勉強法、受験に出てくる分野、おオススメする教材、他におすすめする大学、何でもいいです教えてください。これまでに書いていた内容が間違っていたのなら指摘してください。言われて気ずくことがあると思いますから。

 自分の人生を逆転したいと思うのでご協力お願いします。

 
 

 今年の4月で高校2年生になる工業高校の建築科に所属する生徒(男16)です。
 
 ばくが行っている高校は就職だけでなく大学への進学にも力を入れている高校です。去年度の国公立の進学は建築科だけでですが福井大学に2人が進学しているだけです。私大の推薦入試が多いのですが家庭の事情で私大には行けません。でも、大学には行けたら行くではなく行きたいのです。行くなら国公立です。だから、一番の大学、東大の建築科に行きたいです。

 工業高校に入り建築を知り、『もっと学びたい。もっと知りたい。...続きを読む

Aベストアンサー

> だけど、工業高校なので普通科よりかは授業が怠ります。

そこは大した問題ではないのです。
例えば工業高校で普通科の半分しかやらないから東大に行けないのであれば、1.5年後には東大受験生に追いつくはずなのです。
問題は、高校入学時点で、難関進学校の連中と大きな学力差があることです。

まず、極普通の公立高校の入試問題を解いてみてください。
何割取れるでしょうか?
楽に八割採れない物は、中学の学習内容が身に付いていない、ということです。
東大を目指す高校新入生に、そんな人は居ません。
まぁそれでも東大や国立大学に行きたいのであれば、そこからやり直すことです。
良く勘違いする人が居るのですが、何やら受験勉強などという物を1年か2年やれば大学に入れるのだろうと思ったら大間違いです。
中高6年分の学習内容が問われます。勿論高校はまともな進学校。
東大であれば、それを身につけた上で、もっと難しいことをする必要があります。

野球に例えれば、歩けもしなければ走れもしないような人がゲームに入っても、それは練習とは言いません。草野球と言うのです。
甲子園を目指すのであれば、歩けるのは当然として、しっかり走れること、素振りキャッチボール等々が確実にできること、バッティングや守備練習がきんとこなせること、それから、戦術の練習やゲームへの対応が問われるわけです。
戦術の練習やゲームへの対応がいわゆる受験勉強に相当する辺りで、そればかりやっていても甲子園は無理なのと同じで、難関大学もまた無理なのです。
戦術練習しようと思っても、バットにボールが当たらない、ストライクが入らない、ダブルプレー以前に球が捕れない、では練習にならないでしょう。
受験勉強も同じです。

5番さん8番さんの意見には賛成します。

> だけど、工業高校なので普通科よりかは授業が怠ります。

そこは大した問題ではないのです。
例えば工業高校で普通科の半分しかやらないから東大に行けないのであれば、1.5年後には東大受験生に追いつくはずなのです。
問題は、高校入学時点で、難関進学校の連中と大きな学力差があることです。

まず、極普通の公立高校の入試問題を解いてみてください。
何割取れるでしょうか?
楽に八割採れない物は、中学の学習内容が身に付いていない、ということです。
東大を目指す高校新入生に、そんな人は居ません。
ま...続きを読む

Q工業高校から工業大学への進学と就職後

工業高校から工業大学に進学することについてなんですが
私は今偏差値41の工業高校に通っている2年生です。
最近になって工業大学に入って勉強したいと思いはじめました。
評定は4.1です。
やはり工業高校なので普通科高校と比べると授業内容もやっている量も違いますし厳しいですか?
一応目指している大学は九州工業大学の工学部です。
もし可能性があるとしたら、どの教科の勉強をすればいいのでしょうか?
国公立大学で工学部がある大学はどこがありますか?
そして
工業高校卒と工業大卒の昇格と昇給の違いについてなんですが
どれぐらい違いますか?
仕事の内容も違ってきますか?
今はまだ学歴社会なんでしょうか?

Aベストアンサー

>今はまだ学歴社会なんでしょうか?

 そうですよ。会社勤めを希望するなら、なくなるどころかますますその傾向が強くなります。

 学歴ごとに企業は区分採用をします。文系ですと大手なら
・高卒・・採用なし
・大学・大学院・・採用有り

 理系ですと
・高卒・・採用有り・生産現場での現業職
・大卒・・あまり採用なし・現場での管理労働
・大学院修了・・採用有り・研究/開発職

 こんな感じです。私は世間が言わないことを(中学や高校の教師がひた隠しにしていること)ただ書いているだけです。

 で大学への進学ですが、工業高校から大学への進学はかなり大変です。一般受験では工業高校では履修しない科目がありますから現役では無理です。最低でも一年は予備校に通う必要があります。

 また工業高校卒業生限定の推薦制度を持った国立大学工学部もあるのですが、九州工業大学にはありませんね。

http://www.kyutech.ac.jp/examination/s/recommend/

 偏差値41の工業高校出身ということは、あなたの中学時代の成績は福岡県では上・中・下と分ければ「下」のランクになります。偏差値50で平均点程度・順位としては真ん中のレベルになるからです。このレベルの高校から国立大学への入学というの一般的には無理です。普通科高校であってもおおよそ偏差値が50-45程度では国立大学に一人も合格者がいないというのはめずらしくありません。

 中学校時代の成績はオール5、そして普通科高校に入学して五教科・英、数、理、社、国についてもオール5という成績でないと国立大学へ合格するの無理なんです。修猷館とか福岡高校とか小倉高校とかご存じですよね。あの辺の高校に行く学力が必要なんです。

>国公立大学で工学部がある大学はどこがありますか?
 上記の高校の大半の連中はもう一年制の時から大学受験の準備をしています。2年も今の時期なるとおおよそ自分の実力もわかってきますから、賢い生徒ほど自分の身の丈にあった大学を決めて準備を進めます。それだけでも工業高校との違いがわかるでしょう。

 下のリンク先に国公立大の工学部一覧があります
http://www.chugokugo.biz/archives/190419.html

 なお、大学の偏差値は高校の偏差値とは違います。大学を受験する高校生の模擬試験を元に作られた全国データです。高校は福岡県内のデータ。


 最後に工業高からの推薦を受け入れている国公立大を探してみました。
 まずこの高校のHPに行きます
http://www.hokuryoh.kai.ed.jp/pg133.html
 この中の
☆データの下から二番目
 専門学科推薦枠のある国公立大学一覧 をclickするとPDFファイルで「工業高からの推薦を受け入れている国公立大」を見ることが出来ます。推薦の条件などは各大学ごとに自分で調べてください。

 この学校から国公立への進学者は一人だけですね。都留文科大とういのがそうです。


 より勉強したいということで進学を志すことはいいことです。しかし国立だけではなく私立大学も念頭に置いてください。国公立への合格可能性は1%位のしかないと申し上げておきます。

 まず厳しい現実を知って、それから努力しましょう。頑張ってください。

>今はまだ学歴社会なんでしょうか?

 そうですよ。会社勤めを希望するなら、なくなるどころかますますその傾向が強くなります。

 学歴ごとに企業は区分採用をします。文系ですと大手なら
・高卒・・採用なし
・大学・大学院・・採用有り

 理系ですと
・高卒・・採用有り・生産現場での現業職
・大卒・・あまり採用なし・現場での管理労働
・大学院修了・・採用有り・研究/開発職

 こんな感じです。私は世間が言わないことを(中学や高校の教師がひた隠しにしていること)ただ書いているだけです。

 で大...続きを読む

Q工業高校から一般入試

こんにちは
僕は工業高校から偏差値50または60の理系大学目指しているのですが僕の行きたい大学の指定校推薦がないため受験勉強に専念するから部活を辞めたいと先生に言ったら「ここの高校から一般入試で偏差値50の大学は無理だと思うもし行くとしたらかなりの努力が必要だし、推薦で進学するべきだから部活はやっておいた方がいい」と言われました。

工業高校からの一般入試って入れる大学はほとんどないのでしょうか?

後約二年塾に行って一生懸命勉強してもとどかないのでしょうか?

Aベストアンサー

その塾の勉強に、最初からついて行けない可能性が大なのですが。

工業高校といってもレベルは様々なのかもしれません。
その高校の偏差値はいくつでしょうか?これで、その高校の授業レベルが推測できそうです。
そこは都市部?過疎地?大都市?
大都市ほど高校の数が多いですから、生徒の行き先が学力別に細かく分かれ、高校の偏差値とそこの生徒の学力の相関性が高そうです。
更に、高校という箱がどうであろうと、あなたの入学時の学力・偏差値がどれほどであったのか。
箱がどうであろうとあなたがどうかですよね。

大学に進学するのは高校生の半数です。
すると、高校受験当時、偏差値50しかなければ、底辺大学に受かるかどうかということになります。
勿論、そういう連中が集まる高校のカリキュラムも、概ねそのレベルになっているでしょう。
よく、普通科じゃなくて工業高校だからカリキュラムが少ないために、と言う人が居ますが、高校のレベルが低いなら、普通科であってもそもそも難しいようなカリキュラムなのです。
まして、偏差値50未満の高校であれば、もっとです。

そもそも、高校受験時に偏差値50程度の連中は、中学の学習内容が今一身に付いていません。
そのため、中学の学習内容の続きとなる高校の学習内容にそのままでは入れないのです。
また、そうなるような勉強量でしか無かったり、理解力でしか無かったりするわけです。
従って、中学の復習から始まって、そろりそろりと高校の内容を挟むことになるでしょう。
だから、普通科であっても学習進度が遅いのです。

それに対して、偏差値50、60の大学というと、大学受験の偏差値は、概ね上位半数で取り直した値です。
高校受験の偏差値50が中学生のど真ん中辺りを意味するのに対し、大学受験の偏差値50は、おそらく上位1/4辺りを意味するはずです。
偏差値60ならもっと上、上位1/9~1/10辺りでしょう。
公立中学に通っていたなら、上位3~4版の辺りの奴の顔を思い出してください。

そういう状況ですから、その高校から推薦で入学させたところで、学力レベルが違いすぎて、大学入学後付いていけないのだろうと思います。だから推薦枠が無い。
およそ一般入試に耐えうる学力が無いのに推薦されてしまうような推薦を、個人的にはインチキ推薦と呼んでいます。
私立大学の経営上の都合、金払ってくれれば誰でも良い、というような推薦です。
偏差値50の大学ならそこまでしなくても人が集まるのでしょう。60の大学ならなおのこと。
だからその大学の評価は高くて、あなたが行きたいと思うのですが。

というわけで、塾に行ったところで、既にあなたの学力地点から2年先のことから始まっている公算が高いです。
高校受験レベルのことで判らないようなことなど殆ど無い連中の中に、そこから解らない人が入っても。
なんてことも。

勉強に専念するのであれば、おそらく中学の学習内容から勉強漬けにならざるを得ないでしょう。
まともな進学校の学習内容は、当然3年分あります。おそらく3年分+中学の学習内容の不足分の勉強が必要となります。
偏差値60の大学となると、そこそこ優秀な、ちゃんと勉強している受験生にそこから追いつかなければならないわけです。
大学受験の勉強、というものが中高の学習内容と全く別に存在していて、それだけやっていれば大学に受かるわけでは無いのです。
更に。
普通に先を走っている奴に、あなたが後から走り出して追いつこうとする格好です。
では、あなたの足は十分速いのでしょうか?
もし中学三年間あって、中学の学習内容程度のことが身に付かなかったのであれば、それは足が速いような部類の人でしょうか。
たぶん偏差値60の大学に行くような人なら、中学の学習内容など簡単すぎて、特に何もしなくても身に付いちゃった、暇で暇で仕方なかったくらいでしょう。

かなりの努力が必要だ、という意味が判ったでしょうか。
努力してどうにかなる保証も無かったりします。
中学の学習内容が身に付いていないのであれば、勉強方法自体が根本から解ってない可能性が高いのですから。
どうしますか?勉強するというのも手だと思いますよ。
インチキ推薦で大学に入ったところで、さてその後どうなるのか、という気もしますし。
まぁまずは、部活を続けながら勉強もすることでしょう。
その部活が毎夜10時まで、なんてのでないなら。6時7時で終わるなら、まだまだ勉強する時間はあるはずです。
追いつくのには十分ではありませんが。

その塾の勉強に、最初からついて行けない可能性が大なのですが。

工業高校といってもレベルは様々なのかもしれません。
その高校の偏差値はいくつでしょうか?これで、その高校の授業レベルが推測できそうです。
そこは都市部?過疎地?大都市?
大都市ほど高校の数が多いですから、生徒の行き先が学力別に細かく分かれ、高校の偏差値とそこの生徒の学力の相関性が高そうです。
更に、高校という箱がどうであろうと、あなたの入学時の学力・偏差値がどれほどであったのか。
箱がどうであろうとあなたがどうかです...続きを読む

Q工業高校から国立大学

工業高校1年に在学中です。最初は就職を
希望し入学していましたが、自分の方向性と合わないと
考えたのと、大学に行きたいという思いがあって、
現在進学を希望しています。できたら普通科の高校に
編入したいくらいです・・ 推薦は現在もらえる状態で、
難関国立大学を目指しています。しかし、
工業高校なので就職希望者が多く、
学業の意識が薄すぎて、流されそうで不安です。
また、普通科より単位数が少ない科目や、
履修しない科目もあり、学習内容も低いと思います。
そこで、いくつか質問があります。


・進学する大学に合わせ、センター試験又は一般入試に
必要な履修しない科目と標準単位の足りない科目の勉強は必要ですか

・進路変更のときのために、他の科目の勉強も必要ですか

・学業に専念するため、部活動を辞めようと思っていますが、
 AO入試や推薦入試に反映されますか

・部活動が反映される場合、活動内容の報告が必要ですか
                (所属部が活動をろくにしないので)

・反映されるなら、活動がない部活を続ける意味はありますか

・部活を辞め、バイトをしたいと考えていますが
  学業との両立は可能でしょうか

・一般入試、AO入試、推薦入試では、どれが合格しやすいですか

・また、推薦入試で落ちて一般入試で合格はできますか

・後悔をしたとは思いたくないのですが、
 工業科から進学するより、普通科からの方が
 圧倒的に楽だと思いますがどうでしょうか

工業高校1年に在学中です。最初は就職を
希望し入学していましたが、自分の方向性と合わないと
考えたのと、大学に行きたいという思いがあって、
現在進学を希望しています。できたら普通科の高校に
編入したいくらいです・・ 推薦は現在もらえる状態で、
難関国立大学を目指しています。しかし、
工業高校なので就職希望者が多く、
学業の意識が薄すぎて、流されそうで不安です。
また、普通科より単位数が少ない科目や、
履修しない科目もあり、学習内容も低いと思います。
そこで、いくつか質問があります。

...続きを読む

Aベストアンサー

「難関国立大学」が、どこまでのレベルを指すのか把握しかねますが、
私の友人に高校電気科を半年で中退、田舎都市の学区で一番の公立高校普通科に
1年遅れで入学、さらに予備校で1浪の末、広島大工学部という人はいます。
広大は難関大学とは言えないと思いますので、それより上の神戸・九大・北大以上と
勝手にとらえて以下お話をすすめさせていただきます。


>・進学する大学に合わせ、センター試験又は一般入試に
  必要な履修しない科目と標準単位の足りない科目の勉強は必要ですか
 ・進路変更のときのために、他の科目の勉強も必要ですか

 まずは行きたい大学・学部の入試科目を調べてください。
 そこが数学を3Cまで課すのであれば、工業高校ではおそらく数学1Aまでしか
やらないでしょうから、数学2、3、B、Cをすべて独学でやらなければいけません。
工業高校卒だからといって、上に挙げたような難関大学はサービスしてくれません。
難関国立なら、センター試験も5教科が当たり前です。


>・学業に専念するため、部活動を辞めようと思っていますが、
 AO入試や推薦入試に反映されますか
>・部活動が反映される場合、活動内容の報告が必要ですか
                (所属部が活動をろくにしないので)
>・反映されるなら、活動がない部活を続ける意味はありますか

 上記に挙げたような大学は、部活動を何していようが甲子園で優勝しようが、
何一つ評価してくれません。入試で点数が取れなきゃそれまでです。
甲子園の優勝メンバーだからという理由で下駄を履かせてもらって神戸大や九大に
進学した人なんて、過去30年耳にしたことないですよね?


>・部活を辞め、バイトをしたいと考えていますが
  学業との両立は可能でしょうか

 無理です。バイトをする時間があれば勉強してください。
上記に挙げた大学に合格することはそんなに生ぬるくありません。
こういう大学は、あなたの中学時代のクラスで1番か2番のヤツが
地域で一番の普通科進学校へ行って3年まじめに勉強しても、
半分以上が落ちるほど難しいのです。
 参考URLは、「商業高校卒の社会人→東北大」という質問ですが、ここでも
私は東北大学がどれほど難しいか説明していますので参考までに。


>・一般入試、AO入試、推薦入試では、どれが合格しやすいですか
 ・また、推薦入試で落ちて一般入試で合格はできますか

 受けたことがないので回答できません。すみません。


>・後悔をしたとは思いたくないのですが、
 工業科から進学するより、普通科からの方が
 圧倒的に楽だと思いますがどうでしょうか

 普通科からの方が圧倒的に楽です、というか工業科では勝負になりません。
難関とはいえない広大ですら、工業高校から広大、というのは聞いたことがありません
(高専編入はそこそこの数がいます)。
先にも述べましたが、数学は2B3Cを独学、というか教科書を買うところからスタート、
英語は・・・英米で5年暮らした経験でもあれば別ですが、数学に劣らず大変です。
それだけこなす能力がある人は、残念ながら大した苦労もせず、地域ナンバーワンの公立高校に
最初から合格しています。失礼なことを書きますが、地域で一番の公立高校に入る
地頭の良さが無かった質問者様に、独学で英語や数学を勉強できる能力はありません。
こういった掲示板で「がんばれ」「夢は追いかけろ」のような優しい言葉を読んで
「よし、俺にもできる」なんて思わないでください。
自分の学力レベルは謙虚に、冷静に見つめないといけません。
私は冷たい人間なので、残念ですが質問者様に「がんばれ」なんて言葉はかけませんよ。


「今いる高校で一番の成績で卒業し、地域の有名企業に就職(回答5の方のように)」か
難関大学に行きたければ「地域ナンバーワンの普通科公立高校を受けなおし、大学を目指す」
この2択でしょう。最終的には質問者様の決断です。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6539626.html

「難関国立大学」が、どこまでのレベルを指すのか把握しかねますが、
私の友人に高校電気科を半年で中退、田舎都市の学区で一番の公立高校普通科に
1年遅れで入学、さらに予備校で1浪の末、広島大工学部という人はいます。
広大は難関大学とは言えないと思いますので、それより上の神戸・九大・北大以上と
勝手にとらえて以下お話をすすめさせていただきます。


>・進学する大学に合わせ、センター試験又は一般入試に
  必要な履修しない科目と標準単位の足りない科目の勉強は必要ですか
 ・進路変更のとき...続きを読む

Q工業高校から大学を目指す人の勉強法

なんども質問をさせていただいている
工業高校に通う高1です。

大学にいきたいんですが、一体何からはじめればいいのか全くわかりません。いずれ予備校などには通わないといけないのかもしれませんが、
それまでに何をすればいいのか・・・

学科?によって変わるとおもいますが、
だいたいでいいです。
お願いします。

Aベストアンサー

> 学科?によって変わるとおもいますが、

そうです。
だから、できれば専攻を、少なくとも方面を決める必要があるでしょう。

あなたの学力が判りませんが、公立中学校で真ん中程度かそれ以下なら、中学までの勉強をきちんと身につけ直しましょう。
目安は、大学入試で使う科目について、極普通の公立高校の入試問題で楽に八割、です。
これができていないようだと、進学校の高校の教科書レベルに入れません。
中学までの勉強というのは、中三の勉強や高校入試の勉強ということではありません。
中一の勉強かも知れませんし、小二の勉強かも知れません。
できなくなったところまで遡って、そこからやり直しです。
できているのなら先へ進みましょう。

中学までの勉強がきちんとできたら、次に進学校の高校の教科書レベルの勉強です。
それは書店に色々置いてあると思うので、そういう物をガリガリ勉強していって、まず基礎を身につけることです。

予備校なんてのは先の先の話で、高校の教科書レベルが完成しないうちに行くのはむしろ危険ですね。
行ってみても、何やっているのかさっぱり解らず、ただ時間だけが過ぎていくことになる可能性が大です。
教科書レベルよりもうちょっと先のことができるようになってから行くと本当は良いんですが。

小中高の勉強と大学受験の勉強は一繋がりです。
受験勉強だけ別個にあって、それだけをしていればどうにかなるわけではありません。
中学校のことができなければ高校のことはできないし、高校のことができていなければ大学受験のことはできないのです。
だから、小中学で勉強をサボると、後からやり直さなければならない範囲が膨大になり、だからレベルの低い高校から大学に行くのは難しくなるのです。
ちゃんとやり直せばできないことではないのですが、概ね今までちゃんとやってこずに、これからもやらない人が多いので、だから統計的には更に悪くなるのです。

> 学科?によって変わるとおもいますが、

そうです。
だから、できれば専攻を、少なくとも方面を決める必要があるでしょう。

あなたの学力が判りませんが、公立中学校で真ん中程度かそれ以下なら、中学までの勉強をきちんと身につけ直しましょう。
目安は、大学入試で使う科目について、極普通の公立高校の入試問題で楽に八割、です。
これができていないようだと、進学校の高校の教科書レベルに入れません。
中学までの勉強というのは、中三の勉強や高校入試の勉強ということではありません。
中一の...続きを読む

Q工業高校から法学部へ

工業高校3年です
一般入試で国立法学部を目指しています。
もともと推薦で工学部への進学希望でしたので、受験勉強を始めたのは3年の夏休みの後ですが・・・
死ぬ気でがんばりましたが、ほとんどの教科が1から独学なため、到底間に合いそうもないです。
具体的にはセンターの過去問では、英語が100点、国語は60点(古典が全く分からない)、数学IAは60点、IIBは20点、物理40~70と波がある、地理B50、現社60くらいしかとれません

個人的には浪人してでも、頑張りたいとは思っているのですが、この点数では浪人しても受かるかどうか分からないし不安になってきました。

担任の先生には科目絞って勉強すれば、センター利用でどこかひっかかるかもしれないと言われ、入れそうな私大を受けるのがいいのか迷っています。
でもあんまり偏差値低いとこ行くと、遊んでる人ばかりのイメージで、就職のときも不利になるかもしれないし、何より遊びに行くんじゃないので真面目な人が多い大学に行きたいんですよね

浪人して1年間努力すれば、どのくらいのびるでしょうか?
また私立の方がいいんじゃないのかと言われたのですがどうなんでしょう?
工業や商業高校などから一般入試で大学へ行かれた方や、偏差値40くらいから難しい大学に入った方などいましたら、是非ともアドバイスをお願いします。もちろんそれ以外の方の意見も聞きたいです。

センター試験を受ける人間が、この時期にこんな質問しているなんて・・・
と思う方もいらっしゃると思いますが、そこは勘弁してください

工業高校3年です
一般入試で国立法学部を目指しています。
もともと推薦で工学部への進学希望でしたので、受験勉強を始めたのは3年の夏休みの後ですが・・・
死ぬ気でがんばりましたが、ほとんどの教科が1から独学なため、到底間に合いそうもないです。
具体的にはセンターの過去問では、英語が100点、国語は60点(古典が全く分からない)、数学IAは60点、IIBは20点、物理40~70と波がある、地理B50、現社60くらいしかとれません

個人的には浪人してでも、頑張りたいとは思っているのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

難しいですねぇ。
試しにセンター生物をいきなり解いてみてください。
特に判断を問うような問題なら、常識があって判断力がまともな中三生でもある程度解けると思います。
そこまでやったのなら物理を、という気もしないでもないですが、
自分の経験でも物理はハズレると失点がデカイですので。
物理の場合、公式覚えました基礎問題の解き方覚えました、では基本的にはダメです。
教科書参考書の説明や公式通りに世の中が見えるのか、が肝心です。特に力学では。
遠心力向心力、速度が回転方向で加速度がそれと垂直方向、抗力、
等々本当に納得できているのか、なんてことです。
現象が正しく見えて、それに対してどういう式を立てるか、という話ですので、まず現象が正しく見えないと式が立てられません。
まぁやるんならそういうことに気をつけてください。

現代文は出口か田村か河合の入試現代文へのアクセスをやってください。
解法の基礎が身に付かないとどうにもなりません。
身に付けば、センター程度で良いならあっという間に伸びる科目です。(みんな勉強してない科目です)
よく立ち読みし、前書きからよく読んで、どの巻から始めるとか、どうやってやるとか、そういうことをきちんと把握した上で取り組んでください。

英語は、まずセンターレベルの英単語が一通り頭に入っているのかどうか。
これが頭に入っていないと、何の勉強をしても知らない単語だらけになりますので、勉強が捗りません。
速読英単語やDUO等々良い教材がありますので、それで「さっさと」身につけちゃってください。ダラダラやってはいけません。
これもよく立ち読みし、相性の良い物を選んで、相性の良さを生かしてさっさと終えましょう。
如何に名著でも、相性が悪くさっぱり進まないのでは意味がありません。
それと、普通科高校でやるような教科書レベルの基礎的な英文法(中学の続き)をやってしまってください。
これができていなければ原理的には文章が読めませんから。

数学は、基礎から簡単な応用までの一通りのことが完璧にできていないと苦しいでしょう。
一部は覚えたという程度ならそんなもんでしょう。
薄めの問題集でよいので、そこに出ていることなら完璧に解けるよう繰り返してください。

難しいですねぇ。
試しにセンター生物をいきなり解いてみてください。
特に判断を問うような問題なら、常識があって判断力がまともな中三生でもある程度解けると思います。
そこまでやったのなら物理を、という気もしないでもないですが、
自分の経験でも物理はハズレると失点がデカイですので。
物理の場合、公式覚えました基礎問題の解き方覚えました、では基本的にはダメです。
教科書参考書の説明や公式通りに世の中が見えるのか、が肝心です。特に力学では。
遠心力向心力、速度が回転方向で加速度が...続きを読む

Q工業生が予備校、塾にいけるのか

私は工業高校の3年です進路のことで迷っています。
大学にいきたいのですが高1、高2と勉強していなかったので推薦は厳しいです。
一般受験で受けるつもりなのですが工業高校なので一から勉強をはじめないと
いけません。
そこで勉強方法なのですが自宅勉強だけでは不安なので塾、予備校などに通いたい
と思っています。  こんなレベルでもいける塾、予備校はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

うちの工業高校は「東北工業大学の附属」ですが、ぶっちゃけうちの高校の奴らがエスカレーターで上がっても卒業している奴だらけですから、ついていけないとは到底思えないんですがねぇ…しかも奴らは地元の短大とか女子大と合コン三昧で遊びまくっていたのに卒業して、地元有名企業に就職してますから、大学なんぞ要領と友人関係の広さ・情報戦で何とかなっちゃいますから。

金沢工大なんぞそう偏差値よくないっしょ!ヘンなプライド捨てて、推薦でもいけそうなら推薦でいいと思いますよ。

ちなみに、その程度の私大なんぞ英語か数学のどっちかめちゃくちゃ点数取れれば、他は零点とらなきゃ総合点で入れると思いますよ。私も英語と日本史と現代文がほぼ満点だったので、古文と漢文一桁得点でもカバーしきれて明治受かりましたから。

Q工業高校から大学に進学するのですが・・・・

こんにちは。工業高校に通う者なのですが、11月ほどに行われる公募推薦を使って大学を受験するのですが、当初は大阪工業大学を受験するつもりでしたが、先生方の方から「国立を受けてみろ」と言われましたので、国立の方も考えています。

それで悩んだ挙句、鳥取大学も受けようと思うのですが、実家から遠いので、もう少し近いところはないのか探していると、岡山大学の推薦入試の部分で「調査書・推薦書・志望理由書の審査及び面接(口述試験含む)」とあるのですが、実質試験では面接だけじゃないですか。なんで、工業高校の僕でも受けたら合格の可能性はありますでしょうか?

それと、鳥取大学に行っても技術開発等の仕事に就けますでしょうか?
あと、鳥取大学にも半導体装置やクリーンルームとかってありますか?

どちらも、工学部を希望しています。


駄文で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。




それと、希望カードは明日ぐらいに提出しないといけないんで、早めにご回答もらえればと考えています。

Aベストアンサー

 鳥取大学や岡山大学の入試制度についての知識がないので、正確には答えられませんが、先生が薦められるのですから、合格の可能性はあるのだと思います。過去問が分かるかどうかに合格可能性が変わると思いますので、ご自身か先生にお願いするかして過去問の入手というか、調査をお薦めします。
 工業高校生を対象にした推薦枠がある工学部が存在するすると思います。そういうところの方が工業高校生が弱い物理(or化学)、数学の補習が制度化されているとかで、教育面で良いのかもしれません。
 入学されたら最初は物理(or化学)、数学で苦労されるとは思いますが、しっかりと勉強すれば、良い成績を納めることができると思います。
 回答が遅いかもしれませんが、頑張って下さい。


人気Q&Aランキング