プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古原付を半年前に買いました。オイルの補充が必要なのを知らなくて、エンジンを焼きつかせてしまいました。

バイク屋に持っていきましたが、修理には5万くらい、
かかるので、買いなおしたほうがいいですよ。と言われました。

ですが、諦め切れません。中古とはいえ、半年、約1500キロ
しか走ってないのに。。。もう廃車とは。

何か良い手はないでしょうか?ちなみに原付はヤマハの
レッツ2です。

A 回答 (7件)

レッツ2はスズキだと思いますが、それは置いといて



ピストンとシリンダーだけが焼き付いたのであればこの二つを交換すれば3~4万もあれば(部品代だけなら1万もあれば)復活できるでしょうが、ダメージがクランクにまで及んでいた場合は修理不能に(というか修理するより買い換えた方が安く)なります
私ならオークション等で中古エンジンか事故車を探してきてエンジンを載せ替えることも考えますが、ご質問の内容からご自分で作業されるのは不可能と思われますので、私も買い換えを推奨します
    • good
    • 2

焼き付かせたのならしょうがないですね。


同じ型の中古エンジンに積み替えれば車体は使えますが、値段は修理と同じようなもの。
安く修理できても、ダメージは残っています。
オイルを異様に消費したり、燃費がひどかったり。
以前のようにはならないので、素直に買い直した方が安くなります。
    • good
    • 0

自分で直すなら7000円ぐらいで済みますよ。

自分わ4回ほど焼きつかせてますが自分で直してます。そんなに難しくアリマセン。
    • good
    • 11

5万円でほかのバイクは買えないでしょ!


つまり直したほうがいいと思いますが・・。


7000円で修理代済みますかネェ?
ブロック、ピストンリング、かじりが出ているならピストン、クランクシャフト、コンロッド・・・
これら合計で7000円じゃ買えません
    • good
    • 1

多分オイルランプが付いてても、「なんかランプ点いてる~」ってポケ~っとしてたあなたに重大な問題がある。


まぁ、走行中にエンジンが焼きついてタイヤがロックして、そのはずみでこけて病院送りにならなかったぶんだけ安く付いたと思って諦めましょう。
    • good
    • 0

焼き付いてしまったのなら、いい手は無いですよ。


あきらめるか、修理するかです。
キックは下りますか?
下りないほど、焼き付いてしまったのならクランクメタル?ベアリング?
の方までダメージきているでしょうから、中古の買い直しをお奨めします。
エンジンはかかるけど吹け上がらない。というレベルなら最小限の修理で済むと思います。(4~5万コース)
    • good
    • 2

2サイクルオイル不足


(オイルポンプ破損)
エンジンシリンダー傷
ビストン傷
ピストンリング傷
(ベアリング分解破損)
(破損した金属によりギヤー破損)

オークションなどできちんと故障状況を書き出品、
高値で売れることができれば。

買い替え、
ギヤオイル交換、おおきな金属かすがあればあきらめる。
オイルポンプにオイルがまわるようにする。
シリンダーに2サイクルオイルが入れば少し入れてみる
濃い目の混合ガソリンを作りエンジン回転だめならあきらめる。
(シリンダーがガソリンで洗われるので、ガソリン入れ替え)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!