アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の夏に新車購入したムーヴカスタムのフォグランプに社外HID(電圧降下リレー取り付け済)を入れているのですが、エンジン始動直後に点灯すると電圧降下?のせいか、片側(決まって左側)が点かないときがあります。

そこで、純正バッテリー『44B20L』から社外品の『46B20L』へ交換しようか検討しています。44→46への変更はほとんど効果ないのでしょうか?

また、ほかに原因はなにが考えられますでしょうか?

はじめての質問ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

HIDの取り付けを良くしていましたが、経験上、社外品ですとHIDそのものに問題がある場合が非常に多いです。

社外HIDは概ね品質面で純正品には大きく劣る物が多数流通しています。ホントHIDの品質不良品は驚く程市場流通していて非常に多いんです。ノーブランドや聞いた事が無いブランドやサ○○カ製品なんか特に。

この回答への補足

garu2様 さっそくの返信ありがとうございます。

ちなみにHIDのメーカーですが、クルーズというところです。
あんまり有名ではないみたいですかね・・。

http://www.heartnet.info/car/html/hid_top.php

• 0

まずバッテリーが新品で有れば関係ないでしょうね。

社外品HIDであれば元々自動車ライトを製造する会社のであれば、信頼性もありますのでそちらのほうがよかったと思います。(スタンレーや小糸など)
作りなどを見てもその他のアフターパーツメーカーと比べても一目瞭然にしっかりしてます。
    • 0

バッテリーの交換は2~3年が一般的なので、2年以上経過してるなら交換の意味はあると思います。

バッテリーが2年以下であれば、試しにガソリンスタンドなどで充電してみてはどうでしょうか? それでもなおHIDの不調が変わらないのなら、HIDの不良が考えられると思います。

まずはガソリンスタンドやカー用品店などでバッテリーの電圧を測ってもらえばどうでしょうか。そのときに電圧が正常範囲なら、HIDの不良決定です。
    • 0

>バッテリー交換は意味ありますか

ないと思います。発電機は多分70A(クラウンコンフォートと同じ位)だと思いますので、始動直後でも40A位の能力があるはずで、始動直後のファーストアイドル状態なら定格の70Aに近いかも知れません。エンジンが始動すると電気は発電機から供給され、バッテリの容量や劣化とは無関係になります。

>ほかに原因は何が
1.配線や取付け等の不良
2.製品不良
ですが、原因究明が進まないなら専門家に見てもらう方が良いと思います。
    • 0

私はキットや自作で6台をHIDにしています。

エンジン始動直後に必ず点灯不良が発生するとして、何分か後には発生し無いのでしょうか?
また、バーナーを左右入れ替えてみても同じですか?
さらに、配線から含めてバーナーやバラスト等一式、左右入れ替えても同じですか?

多少の電圧降下はあるにせよ、原因がバーナーやバラストにある可能性が高いと思われますので、他車で実験してみる等の原因調査もされてからバッテリーやオルタネーターの能力アップを考えた方が良いでしょう。

この回答への補足

mono0413様

レスありがとうございます。エンジン始動後何分か経過後には症状は発生いたしません。

メーカーサポートに問い合わせをしたところ、バラストを左右入れ替えて試してくれとの返答がありました。バラストを入れ替えて症状が右側に移ったら、バラストが悪いということになり保障期間内なので交換してくれるそうです。

• 0