この人頭いいなと思ったエピソード

はじめまして。

我が家は主人が某大手の自動車関係、私がフルタイムで働いています。
一般的に収入には何の不満も無いのですが、家、車のローンをはじめ私立高校に通う娘の学費、定期代などなど支出がとても多く、この娘が市立の四大に行きたいと言い、大学の学費が払えるのかとても不安になっています。

そこで お聞きしたいのですが、奨学金は親の収入によって利用できるか決まるそうなんですが、我が家のように共働きで、そこそこの収入がある場合は 奨学金は受けられないと考えた方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

奨学金は大学の学部、学科等によってそれぞれ上限の人数が設定されていますので、希望しても借りれない可能性はあります。

その場合、経済状況や年収等をもとに選考されます。
現在高校生なら奨学金の予約制度があると思いますので、そちらに応募しておくといいですよ。高校時代に予約生になっていると、大学の選考は受けなくていいので。条件も大学に入ってからよりゆるいようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早い時期から予約が出来るのですね。
参考になりました!

そんなことはありませんよ。

自分も似たような状況ですが、ちゃんともらえてますよ。
第1種は無理でしょうが、2種(利子つきの返済義務あり)なら受けられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

安心しました。
1種、2種とかがあるんですね。もっと勉強してみます。