GW頃の北海道って観光に適していますか??
春の北海道は、雪どけで道路とかがびちょびちょで旅行にあまり適していないと聞いたのですが。GWの頃はどうでしょう??
川で大量の雪どけ水で船のり?する等…アクティブに活動することはないと思います。

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

道民です。



4月中に北海道の大部分は、地上から雪が消えます。
札幌では路地裏の雪も4月10日頃になくなり、旭川や富良野など、内陸ではこれより少し遅くなります。
知床の山など、道東の高地を行く場合を除いて、
GW頃なら、まず道路の雪は心配ありません。
GW頃なら、札幌ではやっと「サクラ」の季節になります。

ただし、1000m級の峠とかいくなら、道路脇に雪がかなり残っている
箇所もあります(1000m級の峠ですと、周囲の景色から
完全に雪が消えるのは6月上旬になるため)。

北海道某所(札幌近郊)の様子:動画↓
5/1 畑を耕しています

5/2 冷たい雨
http://www.youtube.com/watch?v=c_BtNyyEiWs
5/3
http://www.youtube.com/watch?v=SJ4JHjrDgWQ
5/4 桜が咲いたよ
http://www.youtube.com/watch?v=WfQ-dMglbbc 
5/5 
http://www.youtube.com/watch?v=GdZa29w7Z6s
5/6 桜がきれい
http://www.youtube.com/watch?v=6AcJAcJtvLg

5月上旬の旭川(小さい画像をクリックすると拡大します)↓
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/keik …
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/keik …
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/keik …
4月下旬の旭川だと、郊外は、まだこうゆうところもあり↓
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/keik …

知床横断道の3~5月(知床横断道は北海道で最も雪解けが遅い場所のひとつ)↓
http://www.ab.hkd.mlit.go.jp/douro/sod/2007.html
小さい画像をクリックすると拡大します。
知床横断道は5月のGW明けにやっと開通という年が多いですね
    • good
    • 0

#2ですが、#4さんの回答をお読みになって誤解されるかもしれませんので改めて。


北海道では函館近辺が観光に適した時期となりまし、このところGW中に桜が満開になることも多くなりましたので、札幌方面からも大勢の観光客が訪れます。

ということで、函館とその周辺の観光でしたら非常にいい季節ですよ。函館山では木々も芽吹き始めて春紅葉のほんわかした色合いになります。
    • good
    • 0

函館あたりでは、桜も咲いてますが、道央あたりまで来るとまだ肌寒いですね。

ニセコとかキロロとかは、まだスキー場がオープンしてます。大雪山に2つあるスキー場は、春スキーシーズン!

地元の方が回答されているように、平地なら雪の影響はほとんどありませんが、山岳部の観光地はまだオープンしていないと考えられた方がよいでしょう。内地では新緑が綺麗な季節ですが、北海道では、芽吹く前の季節ですから、関東なら3月上旬あたりをイメージすると近いと思います。

目的にもよりますが、観光には不適な季節と言ってよいでしょう。バブルの頃は、それでも観光客が多くて、ハイシーズン料金を取るホテルも多かったですが、最近は観光客が少ないので、5月半ばまでは冬季割引だったり、インターネット予約で大幅に割り引くホテルも少なくないです。貧乏人の私は、ふだんなら高くて敬遠してしまうホテルに、出張で気軽に泊まる事ができるのが嬉しいですが、ホテルに泊まるために観光旅行するわけではないですからねぇ。
    • good
    • 0

#2ですが、誤解を受けそうな記述がありましたので訂正です。


隣町の森といっても森町のことではなく、隣町の北斗市の「匠の森」です。
    • good
    • 0

函館ではちょうど桜が開花か満開になる頃になりますので、観光に適していますね。

北海道では春が一番早くやってきますから、爆発的に花が咲き競う北国の春を満喫できるかと思います。

五稜郭公園では一面の桜を楽しめますし
http://odekake.jalan.net/reporter/tarako4/album/ …
隣町の森ではカタクリが満開になりますし
http://asunaro27.exblog.jp/5973611/

道路はすでにカラカラですから足下の心配は不要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道のおみやげについて

北海道のおみやげで、日持ちがするもので、人気のあるおみやげは、なんでしょうか?

Aベストアンサー

私が好きなものですが・・・。

私は学生時代北海道の大学に行ってました。
地元は京都でした。
帰る際にいつもお土産にしていたのは・・・。

ハスカップのマルセイバターサンド版の「ゆのみのん」というお菓子。

柳月
「三方六」というバームクーヘン。(11日間)
防風林というお菓子

けっこうおいしい!

定番中の定番「白い恋人」
最近はホワイトチョコだけでなく、普通のチョコサンドも売ってますよ。

六花亭の
「ようこそようこそ」←最近発売しました。
生チョコの「大地」

かなぁ・・。
日持ちするやつばっかりあげてみました。

日持ち8日間とかだったら、六花亭のチョコマロンは美味しいですよ!

会社になら、防風林とかゆのみのんとか白い恋人だと個別包装なのでいいかもしれませんね。

QGWの北海道旅行

ゴールデンウィークに北海道旅行を計画中です。
レンタカーでの移動をするのですが
北海道でもゴールデンウィーク中は渋滞しますか?
ネットとか旅行本で調べれる移動時間通りに移動できますか?
ちなみに富良野・札幌・小樽・登別・函館3泊4日で行きます。

Aベストアンサー

札幌在住です。

同じように考えている内地(道外)の人が非常に多いので、ゴールデンウィーク中は、警察のスピード検問の重点期間になります。移動時間通りに移動できるか、というよりも、警察のねずみとりを気をつけた方がいいよ。
道外から来た人は、道警のかっこうのえじきになっています。

道北や内陸は5月でも早朝は毛布がないと眠れないほど寒いです。早朝の気温は0度近くになると思って下さい。1000メートル級の峠には6月まで雪が積もっています。

それじゃ。

Q北海道のおみやげ

来週北海道へ出張しますが,北海道で一番評判のいいおみやげはなんですか。やっぱり「白い恋人」になるんですかね?ちなみに室蘭・登別あたりに行く予定ですが,そのへんで有名なおみやげなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

室蘭、登別辺りだと、「わかさいも本舗」のお菓子が美味しいです。
有名なのが、店名にも入っている‘わかさいも‘です。
スイートポテトの和風版といった感じで私は好きです。
あと、‘いもてん‘という揚げたお菓子もなかなかです。
洋菓子も置いていて、`ふろまーる‘という一口大のチーズケーキがオススメ!
ただ、こちらはあまり日持ちしないのです。
ばらで買えるので自分のおやつ用に購入してみては?

北海道全体でいえば、六花亭もチェックしてみて下さい。
確か、札幌のたいていのデパートには入っていますよ。
知っているかもしれませんが、そこのマルセイバターサンドはお土産の定番です。

Q5月末頃の北海道(小樽から宗谷岬)の道路状態

5月末に北海道へ短期ツーリングへ行こうと思っていますが、初めてなので5月末の北海道の気候、道路状況等まったくわかりません。
以前北海道小樽出身の人に、5月でも雪が降ったことがある、と聞いたので、北は止めて南にしようかと考え中です。
詳しい方がおられたら教えて下さい。

Aベストアンサー

道民です

もう北海道の平地は雪はありません

道内全域の道路状況(静止ライブ画像)↓
http://www.info-road.hdb.go.jp/index_gazou2.htm

現在積雪が残っているのは知床横断道など,道東の高地です.

オロロンラインで北上しますと,1500m級の暑寒別(しょかんべつ)岳
が見えると思いますが,うっすら雪が山頂に残っている程度です.
オロロンラインでは新道になってから,それほどの高地を通って
いません.せいぜい,雄冬のトンネルぐらいです.

> 以前北海道小樽出身の人に、5月でも雪が降ったことがある、

0%じゃないですが,かぎりなく0に近いと思って下さい
たぶん,あなたは半分「北海道の寒さを甘く見るなよ」という意味で,
脅されたんでしょう  わたしも含め,北海道民は道外から来る人に
そうゆうことを言うことがあります(本音は,「地元の服装で北海道に
来て,かぜをひくなよ」という意味です).

まだ早朝5~10度程度にはなってますので,
野宿などには適しません(寝袋でも寒くて寝られないぐらい).
ちゃんとしたところに泊まった方がいいですよ.

ここ札幌でも4月中旬に雪が舞いましたが,地元のテレビではこれほど
遅い積雪は10年ぶりといってました もうそれから1ヵ月も経っていますので,さすがの北海道も桜が咲いてます.

厚田公園(厚田)
http://www7.plala.or.jp/ukku/report/repo/1509atuta.html
オートキャンプ場になってます。札幌からオロロンラインで留萌に入る前に、ここで一息つきませんか。菖蒲園という花公園も併設。

道路状況
厚田の断崖絶壁
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/ishikari-shicho/atsuta/p7050575.jpg

浜益中心
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/ishikari-shicho/hamamasu/p7050569.jpg
浜益郊外
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/ishikari-shicho/hamamasu/p7050564.jpg

苫前の風車群
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/rumoi-shicho/tomamae/p7050515.jpg
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/rumoi-shicho/tomamae/p7050521.jpg

お食事どころとか質問があれば,どうぞ.海鮮がうまい,いい店ありますよ.

道民です

もう北海道の平地は雪はありません

道内全域の道路状況(静止ライブ画像)↓
http://www.info-road.hdb.go.jp/index_gazou2.htm

現在積雪が残っているのは知床横断道など,道東の高地です.

オロロンラインで北上しますと,1500m級の暑寒別(しょかんべつ)岳
が見えると思いますが,うっすら雪が山頂に残っている程度です.
オロロンラインでは新道になってから,それほどの高地を通って
いません.せいぜい,雄冬のトンネルぐらいです.

> 以前北海道小樽出身の人に、5月でも雪が降...続きを読む

Q北海道のおみやげ

お世話になります。
北海道のおみやげで『白い恋人』のようなお菓子を教えて下さい。クッキーの間にホワイトチョコがあるそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、思いついたのは「き花」。
クッキーの間にホワイトチョコという条件は
クリアしています。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/fuji100/ks000300.html

Q北海道GW旅行

はじめて質問させて頂きます。
苫小牧のフェリーを往復予約しました。
夫婦2人と子供(3才)で実質一泊二日でお勧めのレジャースポットはないでしょうか?
一日目 18:00苫小牧着 (ホテル検討中)
二日目 フリー (ホテル検討中)
三日目 19:00苫小牧発
子供を遊ばせながら自分たちもおいしいものを食べたいと思っております。
良いアドバイスを宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3です。

お返事まだでしたが考えてみました。
2泊3日実質2日ですからあまりよくばらず、登別や洞爺湖中心にされたら良いかなってやはり思いました。
宿についてGWですから、大型旅館はかなり高め、予算に合わない感じですよね。

とりあえずこんな感じでまわってみてはどうでしょうか?

1日目
先日お知らせした宿のほか、シティホテルでしたら苫小牧で一番立派なニュー王子3日でも安いですよ~
http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADL_325037.HTML

又は登別まで一気に移動して、2日なら少し安いかもですが、
登別グランドホテル2食付10000円のがありました。
http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADL_331184.HTML

頑張って洞爺湖まで移動して、下記素泊まり4500円とかもありました。
洞爺湖山水ホテル
http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADL_380118.HTML

2日目
1日目苫小牧や登別に泊まった場合、クマ牧場やマリンパークニクスなど観光して、洞爺湖泊

3日目
洞爺湖を観光して、室蘭方面又は、支笏湖などを回り苫小牧へ

又は
2日目
1日目洞爺湖に泊まった場合は、洞爺湖を観光して登別へ移動~クマ牧場~登別泊

3日目
マリンパークニクスやアイヌ資料館観光みて苫小牧へ


日程的にみてこんな感じだと無理がなく良いのではないかなぁと思うところですが、
問題は2日めの宿泊です。空状況はわからないですが、安そうなペンションなどお知らせしておきますね。
ペンションゆーとぴあ
http://www.tabi-hokkaido.co.jp/p.utopia/
温泉旅館いわた
http://big-hokkaido.com/iwata/
民宿500マイル
http://members.jcom.home.ne.jp/500mile/
洞爺湖温泉旅館いこい荘
下記サイト参考になりそうです。改装したばかりで綺麗だし料金も安いと思います。
http://onsen777.exblog.jp/2162840#2162840_1

**********************************************************************

2日目の宿が決まってから、1日目の宿を決めても良いと思いますし、、、最悪苫小牧に2泊でもなんとかなるかもです。
マリンパークニクスは是非お勧めしたいです。
ルスツは大人向けかもと思ったりしますし、山なのでまだまだ寒いかと思います。

#3です。

お返事まだでしたが考えてみました。
2泊3日実質2日ですからあまりよくばらず、登別や洞爺湖中心にされたら良いかなってやはり思いました。
宿についてGWですから、大型旅館はかなり高め、予算に合わない感じですよね。

とりあえずこんな感じでまわってみてはどうでしょうか?

1日目
先日お知らせした宿のほか、シティホテルでしたら苫小牧で一番立派なニュー王子3日でも安いですよ~
http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADL_325037.HTML

又は登別まで一気に移動して、2日なら少し安...続きを読む

Q北海道でホッケのおみやげ

もうすぐ北海道を旅行の予定です。
小樽から北上し東側の海岸線沿いを下る予定なのですが
実家におみやげでホッケを送りたいのですが安くておいしいお店はないでしょうか?
観光局相手のところは今市で値段も高いと聞いたのですがどうなんでしょうか?

あとホッケの定食などがおいしいお店もご存知でしたらお願いします。

Aベストアンサー

ホッケはどこにでもあるんですけどねぇ。

移動は車ですか?

私が時々いくのは、小樽市の隣町、余市町にある「柿崎商店」ですね。
ここ、おすすめです。

1階が市場になってまして、海鮮ものを中心に割とお安く売ってます。発送もOK。

2階が食堂になってまして、「海鮮工房」っていうんです。
新鮮な海鮮類が中心の定食をけっこう安価に楽しめますよ。
もちろんホッケ定食もあります。値段が変わってなければ428円也。


我が家から柿崎商店までは、車で2時間半くらいかかるんですけど、それなりに楽しめるんで、年に2回くらいはいってます。


もし車で移動でしたら、ちょっと寄ってみたらいかがでしょうか。

http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/kakizaki.htm

http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010602/1000224/

参考URL:http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/kakizaki.htm

QGWの北海道旅行

北海道は毎年1回行っているのですが、皆さん工程をチェックしていただいているようで、私も客観的な目から見ていただきたいです。
下記が概略ですが、一番知りたいのは、
・この区間でチェーンが必要な雪道があるかどうか
・絶対無理な詰め込みがあるかどうか
よろしくお願いします。

◎1日目4/28(土)
11:20フェリー函館着
長万部ドライブインで昼食
恵庭で宿泊
◎2日目4/29(日)
登別熊牧場
登別温泉で宿泊
◎3日目4/30(月)
白い恋人パーク
札幌で宿泊
◎4日目5/1(火)
滝川市で墓参り
松尾ジンギスカンで昼食
旭山動物園
層雲峡、大雪湖を通って網走方面で宿泊
◎5日目5/2(水)
サロマ湖、北勝水産
摩周湖、阿寒湖
釧路市丹頂鶴自然公園
釧路方面で宿泊
◎6日目5/3(木)
帯広で買い物
襟裳岬
日高ケンタッキーファーム
苫小牧港からフェリー発

Aベストアンサー

#6です。

なるほど、お母様は月形の方なんですねえ、私は皆楽公園と樺戸博物館とむつみ屋が大好きです・・・まあどうでもいいですが。

元道民の方が2人で旭山動物園を未経験な訳でしたら、ざっと見るくらいで状況視察程度でも満足かと思うので、午後からでも押しかけたら良いかとは思います。
一応、昨年実績は
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/
今年はマスコミの煽りのせいで1~2割増しくらいで来るとは思いますが、まあ普通の日曜日程度の人の入りで、とりあえず昼からなら駐車場確保は大丈夫そうでう。(でも、ゆっくり動物を見れるかは別問題)

でも、本当に1~2時間くらいしか見れないと思いますけど、まあそれはそれでいいでしょう。でも調子に乗って長居しすぎたら、網走到着が夜中なんて事態になりますからご注意を。

Q北海道のおみやげで欲しいものは?

北海道旅行に行ったときに、
何を買えば喜んでもらえるのでしょうか?
皆さんだったら何を買ってきて欲しいですか?

Aベストアンサー

北海道に長年住んでいて、
この3年前に本州に引越しをした者です。
今でも年に数回、北海道を訪れます。
そのときに、自分あるいは友人に買って
喜ばれるのは、チーズケーキ。
新千歳空港内だけでも、実にさまざまなメーカーが
あって、小さいサイズを買って食べ比べるのもいいかも。
私は、「きのとやチーズスフレ」や
「函館スナッフルス」が好きです。

また佐藤水産というメーカーも空港に入っているのですが、ロッキーサーモンという鮭の燻製がおいしいです。ちなみに、鮭皮チップスというのも、酒飲みには
たまらなくおいしいです。

六花亭や「白い恋人」はベタだから
もう飽きられている可能性もあります。
(普遍的な商品なのでおいしいとは思いますが)
ロイズのチョコレートも、夏場には不向き。
月替わりの生チョコは珍しいものもありますが。

あと、有名ラーメン店のラーメンとか
スープカレーのレトルトも悪くありませんが、
高く感じるかも。

QGW新婚旅行 北海道

はじめまして。

質問です。
GWに北海道へ旅行しようと思っています。

大変無謀なんですが、宗谷岬、知床、襟裳岬・・・岬ばっかりなのですが、写真だけでも撮りたいなと、思っています。

あと、中心部?(動物園、オルゴール、美瑛、ニセコ、レンガの港?)
おそろしく土地勘ないので、恥ずかしいのですが、できれば、げっそりしながらでも、まわりたいなぁと思っています。

無理でしょうか?

休みは移動込で五日間です。

お勧めのルート、宿、施設、がありましたら、なんでも教えてください。


北海道旅行は、最初で最後になると思うので、満喫したいです。


あと、旅行会社のフリープランと、自分たちで予約していくのはどちらが安いですか?

長々とごめんなさい。

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

No.6です、お礼コメントありがとうございました。

個人旅行で考えてみました。

1日目、広島--羽田--新千歳--札幌
    札幌12:30-特急サロベツ--18:11稚内 泊

2日目、稚内--宗谷岬--オホーツクライン--サロマ湖--能取(のとろ)岬--網走 泊

3日目、網走--ウトロ--知床峠(通れないこともあります)--尾岱沼(おだいとう)--
    --納沙布岬--根室 泊

4日目、根室--摩周湖--阿寒湖--オンネトー--足寄--十勝川温泉 泊

5日目、A、十勝川温泉--富良野--美瑛--旭川
    旭川--JR特急で--新千歳--

   B、十勝川温泉--襟裳岬--新千歳--

ざっと以上です。
広島空港から新千歳までの往復は、質問者さんのお住まいによって、乗れる便がわかりませんのでそれは考えて下さい。(例えば前日遅く東京までなら行けるとか、広島空港までの所要時間とか)

2日3日4日目、すべて走行距離は300キロほどです。
休憩をしながらお二人で交代して走るのはそんなに無理な距離では無いと思います。
北海道の道では都心部を除き、おおむね60キロ1時間で計算できます。
特に2日目などそれ以上早く走れるところです。(もっともスピードの出しすぎには充分注意して下さい)
走行距離300キロというのは、広島からなら神戸あたりまででしょうが、走りやすさは全く異なります(だんぜん北海道の方が走りやすい)。

最終日はAの富良野を通って旭川でレンタカー返却がお勧めです。
走行距離は200キロほど、少し美瑛の丘をまわっても14時ころまでに旭川到着できるでしょう。
旭川からは毎時00分に新千歳行きの特急が出ています。
Bのえりも岬経由なら300キロほどですが、ほんとに何もありません、それを体験しに行きたいのならそれもありですが。
このばあい、新千歳空港でのレンタカー返却は、飛行機出発の2時間前がめどです。
返却場所が空港から離れていること、手続き時間を考慮するとそうなります。

3日目の知床峠ですが、大型連休前開通をめざして除雪作業をしているようですが、毎年すんなりと通れることは少ないようです。
開通しても降雪でまた通行止めになることもしばしば、その際はまた斜里あたりまで戻ることになります。
以下のサイトを参考に。
http://www.ks.hkd.mlit.go.jp/road/shiretoko/index.html

カレンダーの日にちをクリックすると、その日の状況がわかります。



これはあくまでも私が質問者さんが可能かどうかを考えた上でのものではありません。
このような行程もありですよというものです。
質問者さんが運転好きかどうかもわかりません。


初日と最終日の飛行機の時間によって行程を変えることも考慮しなくてはなりません。

大型連休期間ということも考えなければなりませんが、北海道はまだまだオフシーズンですね。(新千歳空港の混雑はあるでしょうね)

No.6です、お礼コメントありがとうございました。

個人旅行で考えてみました。

1日目、広島--羽田--新千歳--札幌
    札幌12:30-特急サロベツ--18:11稚内 泊

2日目、稚内--宗谷岬--オホーツクライン--サロマ湖--能取(のとろ)岬--網走 泊

3日目、網走--ウトロ--知床峠(通れないこともあります)--尾岱沼(おだいとう)--
    --納沙布岬--根室 泊

4日目、根室--摩周湖--阿寒湖--オンネトー--足寄--十勝川温泉 泊

5日目、A、十勝川温泉--富良野--美瑛--旭川
    旭川--JR特急で--新...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報