プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。知識のある方、教えてください。

PCモニターでTV(地デジ・アナログ)やスカパーを視聴、PCのHDに録画をしようと考えています。私がわかる範囲の必要備品は、液晶(@@対応のもの?)、テレビチューナー、グラフィックボードと認識していますが、上記の要望を満たす備品はどのようなものがありますでしょうか?
 (1)テレビチューナー付きグラフィックボード
 (2)テレビチューナー + グラフックボード
上記の(1)でできるなら、そのようにしたいと思っています。
ちなみにスロットはPCIを優先的に使用したいと思っています。
(一応、PCI-Expressもありますが、8×ポートで4×動作。)
未熟者ですがご教授の程、よろしくお願い致します。

PCの情報は、
NEC Express5800 110/Gd
CPU:Celeron® D 2.93 GHz
mem:2G
グラボmem(内蔵):32M
HD:500G(×2)+80G

A 回答 (2件)

グラフィックボードとはパソコンの映像を処理、出力する機器で、テレビの受信や録画には関係ありません。

おそらくキャプチャボードのことをいってるのだとと思います。
現在チューナー付キャプチャボードは地上アナログだけ内臓したものしか市販されておりません。それ以外の放送は外部入力にチューナーを繋げば視聴、録画できると思います。
画質にこだわるならばPV3などチューナーは内蔵してませんがハイビジョンでキャプチャできるキャプチャボードもあります。
また、キャプチャボードとは別にUSBのワンセグチューナーがあります。これは視聴、録画できますが、たしか著作権保護の観点から録画した動画は録画したパソコンでしか録画した動画は見れなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に回答ありがとうございます。グラボが映像処理、出力に機能することは知っており、内蔵グラボのメモリが32MではTV出力には難しいのではないかと思ったので尋ねてみた次第です。32Mでも十分なのでしょうか?もしご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。

画質は出来たらいいものがほしいなと思っています。MonsterXが良いとは聞きますがPCI-Express接続なので、PCI接続のPV4などがいかなと思ってもいました。グラフィック処理を高めて、チューナーを使うことができればうれしいのですが。。。

ワンセグは携帯だけで使用する予定なので検討していません。

お礼日時:2008/03/10 17:53

http://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-mv7 …
これや↑これなど↓使いPCでビデオキャプチャー
http://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-mv5 …
で↓これを使用してPCとスカパーチューナー等を連動させる。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-op- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に挙げていただきありがとうございます。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2008/03/10 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!